野球のルールについて質問です。二死三塁で打者は内野ゴロ、野手はこれを捕球し一塁へ送球、しかし一塁手が落球、素早く拾いなおしバッターランナーをアウトにしたもののその前に三塁走者は本塁に帰っていた。この場合の得点は認められますか?アウトにする一連の流れが途中で切れているために得点が認められると聞いたことがあるのですが?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/07 15:59:36
  • 終了:--

回答(4件)

id:hannibal No.1

hannibal回答回数277ベストアンサー獲得回数02004/04/07 16:02:48

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1081321176#

野球のルールについて質問です。二死三塁で打者は内野ゴロ、野手はこれを捕球し一塁へ送球、しかし一塁手が落球、素早く拾いなおしバッターランナーをアウトにしたもののそ.. - 人力検索はてな

ランナーが1塁についているかいないかで得点が決まります。塁について飛び出してアウトなら得点は入るし着かずにアウトになったのなら得点は入りません。ソースはありませんがいくつも野球関連の本を読んで確認しているので間違いありません

id:igarashi0408 No.2

igarashi0408回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/04/07 16:11:26

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar

はてなツールバー for IE - はてな

認められません、たしか。

走りすぎて一二塁間でアウトになる、などと走者が一塁を越さないとダメだったはずです

id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/07 16:11:26

ポイント18pt

こちらの第3アウトの項目に詳しく載っています。

id:inthegroove No.4

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/04/07 16:30:57

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

バッターランナーをタッチでアウトにしたのであれば得点です。

ベースを踏んでアウトにしたのであればフォースアウトとなり得点になりません。

  • id:captainnemo
    ありがとうございました。

    やはりそうでしたか・・・あくまでフォースプレイですものね。
    初めての質問で要領がわからず、回答を頂けた方に個々にコメントをさしあげるのを失念していましたがみなさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません