ダイレクトメールのように「不特定多数の人達」に直接情報を伝えたいと思いますが、住民基本台帳の閲覧以外に方法はあるのでしょうか?

●基本台帳から情報を得た名簿業者の利用は×
●ポスト投函/ビラ配り/勧誘電話はすべて×
●有料のメール/Web広告は×
●違法なものももちろん×
●まだオプトイン処理を行っていないことが前提
でお願い致します。
「すごい!」と思ったものには500〜1000ポイント差し上げます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/07 17:00:56
  • 終了:--

回答(11件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/07 17:07:47

ポイント10pt

http://www.asahi.com/advertising/index.html

asahi.com(朝日新聞社):広告ガイド

月並みですが、新聞広告や、おり込みちらし

というのはいかがでしょうか?

Web広告はNGだそうですが、有名サイトの管理者に直接交渉すれば、Web広告業者を介すより安く宣伝できるのではないでしょうか?

id:terasake

ごめんなさい。表現不足でしたね。

「直接」がテーマです。つまり、マス広告では不十分なんです。

もっといえば、不特定多数であっても、年齢などのターゲットを絞って告知できれば理想です。

2004/04/07 17:10:29
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/07 18:07:00

ポイント20pt

URLはダミーです

う〜ん、難しいですね

特定の(年齢とは限らず)層をターゲットに直接絞ってというのなら、特定のお店にチラシを置いてもらったり、入れてもらったり、特定の私設にポスターを貼ってもらうという方法もあるのですがね。

有料のメールというのは、メールを送信したら、相手に受信料がかかる場合を言うのでしょうか(^^;

最近のフリーメールにはユーザーの興味や年齢によって広告が沿った物に変わるようになってるので、侮れないですよ?

Web広告は今はバーナーで置いてもらってるだけというのが多いですが、検索エンジンの企業と提携して、入力したキーワードごとに特定のテーマの広告を表示できる様にしたら、集客率UPできそうとか考えてしまうんですがいかがでしょうか?

インターネットをターゲットにするのか、電子機器を使わない宣伝なのかで、アイデアは変わってきそうですね

id:terasake

ありがとうございます。並びに、言葉足らずですいません。

有料メールというのは「媒体にお金を払って出してもらう広告」の意味でした。

つまり、Dmailを始めとするオプトインメール、アフリエイト広告も含んでいます。

PPC広告も当方理解済みです。すいません。

電子機器を用いてもいいのですが、

PCをもってない方も地方にはまだいますので、

両方面で攻めたいです。

さらなる回答をお待ちしております。

2004/04/07 18:25:14
id:maid-in-tea No.3

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/07 19:38:56

ポイント20pt

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/209403.html

OCNが「CoDen」のアキバ街頭プロモーションでメイドコスプレ採用 - アキバBlog

ターゲット層が不明なのですが、全身タイツ又は着ぐるみに周知させたい文面を配置し

ターゲット層の集まる場所を歩かせるだけで非常に強い周知効果があります。似たようなことは秋葉原でCodenの周知広告&会員獲得ノートPCを持ってパネルを装備したお兄さんがいますね。

id:terasake

ありがとうございます。「直接」とはちょっとずれましたが、こういう正攻法では思いつかない(?)ものも待っていました!

ターゲットや目的を絞り込みすぎることで発想を妨げたくないので、ターゲットは「10代の少年(中学〜高校)」あたりと思って下さい。もちろん、ターゲットにこだわらない発想もお待ちしております。

2004/04/07 19:56:15
id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/04/07 20:07:05

ポイント50pt

http://game.nifty.com/

@nifty ゲーム - 無料ゲーム・オンラインゲーム・ゲーム情報 -

こんなのは、いかがでしょうか?

ゲームセンターにある、テーブルゲームってありますよね?

格闘技とかサッカーや野球などスポーツ系などなど・・・

こういうのに、広告を流すのはどうでしょうか?

・ゲームスタート前に広告が流れるタイプは1回無料で遊べるとか(最後にYESとかいうボタンを押すなど確認作業を盛り込んでおく)

・デモ画面の時にだけ流しておく

など、どうでしょうか?

これは商売になるかも!

id:terasake

ありがとうございます。なかなか鋭いですね!確かに、漫画の「こち亀」でも、ゲーム中のキャラにスポンサーをかぶせる、というネタが取り上げられたことも。

もう少し興味領域を絞りますと、取り上げたいたいのは「塾」なんです。私個人は「遊び」の中で紹介するのは大好きなんですが、反対する人も多そうで。。。

また、反応率がわかるような「直接」訴えかけられる方法を引き続き募集します。

2004/04/07 20:18:18
id:haltake No.5

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/04/07 20:24:39

ポイント10pt

電話帳を元にFAXを送信というのはいかがでしょうか。

id:terasake

う〜ん、ちょっとターゲットの年齢層が把握できないので、辛いですね。確かに、FAXで売上を伸ばしたホテルなんかもあるようですが。。。

2004/04/07 20:30:19
id:maid-in-tea No.6

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/07 20:44:08

ポイント500pt

さきほどの投稿に類似しますが、携帯電話アクセスが可能な覚えやすいアドレスを用意し

クルマの側面などの掲示し駅や該当などで周知するのはいかがでしょう?

アクセスして来たら周知したい情報を配信するだけでなく、ユーザー管理も出来るかと思われます。

このほかカメラ付き携帯で撮影したくなるようなコンテンツ(コスプレ・ポスターなど)

を用意し、学校(学祭などを含む)、駅、集客施設などのイベント広場などで

周知営業の展開を行うというのはいかがでしょうか?

闇雲に無駄撃ちするよりも興味を持った人に自ら行動を起こさせる手法のほうが効果が高いと思われます。

なによりも携帯やPCの所持使用率は昔と比べて高いですから。

id:terasake

ありがとうございます!

最後のコメントがすごく説得力がありますね。

とくに「携帯」を用いる手法は効果的かもしれませんね。

2004/04/07 20:52:44
id:syounan No.7

syounan回答回数48ベストアンサー獲得回数12004/04/07 20:48:46

ポイント20pt

URLはダミーです。

塾とか、教育関連でしたら、ゲーム教材(ゲームをしながら色々なことが学べるというもの)を自前で用意して、それを配布or販売してみるのはいかがでしょうか?

少し前まで塾講師をしていた手前、このテの話に少し興味があります。

id:terasake

なるほど。

ゲーム教材ですか。「うまく」作ることが大切になりそうですねえ〜。

塾講師経験者ということで、現場からの声を聞けてありがたかったです。

2004/04/07 20:54:09
id:go4649 No.8

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/04/07 21:08:14

ポイント10pt

2度目ですが、またまた自分だけかもしれない、ナイスアイデアが!

(っていうか、いわしにしてくれてもいいんですけど〜頑張ってポイント欲しいし〜2度目だから、もういいけど(笑))

ズバリ!

ゲーム大会を開くというのはいかがでしょうか?!

年齢、もしくは学年制限を設けて。

その周知方法は、さきほどの携帯を使ってでもいいと思います。

質問ですが・・・

携帯を用いるのはいいのですか?でも、携帯を使って何かをさせるのと、メールやHP、その他媒体を送って何かをさせるのとは、何がどう違うのでしょうか?

中学生で携帯はまだまだ少ないと思いますが・・・

逆に、広告メールとかって、ターゲットとかをキチンと狙ってくれる気がすたのですが・・・

何か、真剣そうなので、私も真剣に考えてます!

で、最後に何の方法を使ったのかを知りたいな〜

id:terasake

ありがとうございます。う〜ん、ちょっと弱いですね。

「メール広告」と先ほどの意見の決定的な違いは

●(一般に言う)メール広告は「一方通行」

●携帯アドレスを告知するのは「相手に(キャンペーンなどで)アクションを起こさせてからメールを送る」

ということですので、微妙に異なります(そういうのがあるとは知っていたのですが)。

実は中学生、あるアンケートでは所持率50%を越えたとも言われています。

また、携帯の広告メールでは、まだまだセグメント化されたものは少ないようです。

2004/04/07 21:29:59
id:surfersparadise No.9

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/04/07 22:53:43

ポイント20pt

集客対象年齢にもよりますが、

相当な高齢者以外の携帯所持率は

ほぼ8割は超えていますから、

対象者の集まるイベント会場や

行列のできる場所などでキャンギャルに

空メールアドレスをプリントした

コスチュームで歩かせるとか。

その場合、レアな(オリジナル)画像や同じく着メロ、情報、ゲームなどの攻略法

などがゲットできるという「引き」が重要だと思います。

これも、誰に何を仕掛けるかによりますね。

id:terasake

ありがとうございます。

携帯関連では十分に情報をいただきましたので、

別の攻め方を引き続き募集いたします。

2004/04/08 00:20:34
id:fuzimal No.10

fuzimal回答回数121ベストアンサー獲得回数02004/04/08 00:21:36

ポイント50pt

2chのgoogleキャッシュです。

300番と301番に「タウンメール」というものがあります。

これも「タウンメール」に関する記載のあるページ。ずっと下の方に記載があります。

「配達地域指定郵便、愛称といたしまして「タウンメール」というふうにしまして、今般郵トピア指定地区でとりあえず実験的、先行的に実施してみようと思って考えておるわけであります。

 郵便物というのは、一般的にいいまして、先生おっしゃいましたとおり送達先が明らかである、つまりあて名が書いてあって、そして郵便物の体裁をとってそれを配達するということでありますが、その配達地域指定郵便物は一定地域内のすべての住宅等に配達されるために出されるということで、そのあて名の記載が省略されているというふうにとりまして、一時無名あて郵便というふうにも称しましたが、あて名の記載が省略されているのだ、本来、その地域の中のだれそれというあて名があるのだ、そしてそれを、結果としてはその地域全戸という形の表現であて名は特定はされておるというふうに考えておるわけであります。」

 残念ながら郵政公社のページでは記載がありませんでしたが、現在も生きているサービスです。

 個人情報保護法とかで個人の住所情報を簡単に扱えなくなった関係もあり、住所記載不要で、特定の地域(ターゲット)全戸に送れる郵便です。

 塾も特定に地域がターゲットになると思いますので、有効だと思います。

 大体、塾は親が行かせるもので、子供に宣伝しも効果は少ないのではないでしょうか。

id:terasake

条件がきつい中、こういうものまで探していただき、

ありがとうございます。

2004/04/08 08:45:41
id:hiroaki0718 No.11

hiroaki0718回答回数33ベストアンサー獲得回数12004/04/08 01:32:06

ポイント10pt

http://www.macromill.com/

ネットリサーチ(インターネット調査)ならマクロミル

株式会社 マクロミル

『●有料のメール/Web広告は×』

というのにひっかかるかもしれませんが、

インターネットリサーチを使用し、市場調査などを行うといった目的でさりげなくホームページに誘導したり、告知を行ったらどうでしょうか。

id:terasake

マクロミルは知ってますが、「ダイレクト」という意味でちょっと弱いか…。

2004/04/08 08:46:41
  • id:go4649
    ありがとうございます!

    回答欄にも書きましたが、どういう宣伝をしたのか知りたいと思っています!
    興味あるな〜
    それとポイントありがとうございました(ペコリ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません