男女間に親友という関係は成立すると思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

成立する79
成立しない21
合計100

集計

• id:hirush
    条件付き

男性も女性も独身の場合にのみ男女間の親友的関係は成立すると思いますが、どちらかでも一方が既婚の場合は成立しないと思います。
  • id:hidemasa6559
    未婚・既婚よりも・・・・

>男性も女性も独身の場合にのみ男女間の親友的関係は成立すると思いますが、どちらかでも一方が既婚の場合は成立しないと思います。

最初に聞きたいのですが、親友とは何か?また、
    見知らぬ人→①顔見知り→②知人→③友人→④親友?(→⑤同性愛)男女問わず同性の場合この様な感じで深く知り合っていくのだと思いますが、→の線引きはどの感覚でlvアップしていくのでしょうか?
    自分は、①出会ってから2〜3回程度あった頃、②は相手の連絡先を知っているが、連絡をほとんどとらないような仲、③連絡を取ろうと思って迷わずに連絡が出来、プライベートな悩みを話せる仲、④親友は、定義が凄く難しいのではないかと思います。強いてあげれば、金銭の貸借は良く友人などとはしないほうがいいといいますよね。金銭の貸借をしても、どちらから言うでもなく相手の状況を察して、期日前に返済するとか、余裕があれば、返済日を過ぎても無理な返済をしいらない。そんな考えをもてるか、究極で言えば、自分が何をやっていても、どんな状況(大金持ち⇔貧乏問わず)離れずにそれまでと変わらぬ付き合い方が出来る、中がいい友人が親友じゃないかと思う。男女においての親友というのは、ありえない話ではないと思うが、ハッキリ言って確率は、少ないと思う。男女の場合、恋愛感情や性欲という同性では特異な方々以外ない感情が、異性に対する場合存在するので、綺麗に別れた恋人とは、いい友人関係が築けるというが、それが親友に一番近い状態ではないかと思う
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2004/04/08 08:34:13
    う〜ん…

小学校の卒業文集に「男女の友情はあり得るか」というテーマで
    持論を書いていた友人が居たなぁ…遠い目。
    やっぱ、いつの時代でも気になる物なのかなぁ。
  • id:sommeil
    ご協力ありがとうございました。

アンケート開始当初は拮抗してましたが、「成立する」が圧倒的な結果になりましたね。(本当は質問で個人的意見を聞いてみたかったのですが)
    このアンケートは皆さんが思う「親友」の線引きと
    自分が「親友」と思っていても、相手が「親友」と思っているかどうかの判断等いろいろ交えてどう思われているのか知りたかったのです。
    また似たようなアンケートor質問をするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません