今回の誘拐事件で、自衛隊を撤退させるべきと考えている方に質問します。

どのようなことをすれば、あなたの考えを反映させることができると思いますか?

①具体的な行動方法を提案してください。
(どこかに意見をいうのならその連絡先を明示するなど)
それについて、
②あなたがこれからやろうと思うかどうか、また
③やらないのならその理由。

また、すでに何か行動した方へ。その内容と、今まであなたがそういうことをやったことがあるかどうかの経験も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/09 17:45:20
  • 終了:--

回答(15件)

id:Sunen No.1

Sunen回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/04/13 17:30:43

ポイント10pt

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名運動

上のホームページでアメリカのイラク統治撤退と自衛隊派遣中止の署名を行っていますので、それに参加してはいかがでしょうか。

あと、TV局の方にインタビューを求められたらイラク関連について答えればいいかなと思います。(後者は難しそうですがね・・・)

id:abi-abi No.2

abi-abi回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/04/09 17:55:31

ポイント5pt

天皇陛下にお願いして、小泉総理を説得してもらうです。

天皇陛下にお手紙を書きます。(宮内庁宛に)

id:nankichi

>②あなたがこれからやろうと思うかどうか

については、

>天皇陛下にお手紙を書きます。(宮内庁宛に)

というお返事、という理解でよろしいでしょうか?

2004/04/09 18:03:59
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/09 18:18:50

ポイント5pt

1.インターネットを通じて 撤退の理由を広めて賛同者を得ること

2.例えば、ここに回答をすれば、サーチエンジンに引っかかるので、たくさんの人に見てもらえるでしょう。@ニフティの自分のホームページでも以下に記述することは述べています

ちなみに撤退の理由

・長期間現地に留まる自衛隊員への劣化ウラン弾による放射能の影響について、政府官僚が調査時に全く言及していないこと

・現地視察をして安全を強調していた某政府関係者が防弾チョッキが要らないほど治安は保たれていると言いつつ、防弾チョッキを着ていたこと。

・今回の派遣は自衛隊員の軽武装以外の武器輸送はしないことが約束だったはずなのに4月3日から空自が20回に渡って武装したアメリカ兵を空輸した。約束を破ったことが直接の誘拐事件の原因にもなっていると言えること。

・テロに屈しないと言ってるが、テロと闘うための派遣じゃなかったはずである。地元の住民にも理解されておらず、サマワの一部の人間以外からは強い反発をかっている。自衛隊派遣以後、NGOの人間が握手を求めたときに手を叩かれたり、罵られたりすると言うことが起こっている。

もう一度、国民も政府関係者も、何が拙かったのか考えてみるべきである。

誘拐事態は許されることではないが、一度撤退して、活動自体を見直して出直してみるいい機会だと思う。

>1.インターネットを通じて 撤退の理由を広めて賛同者を得ること

もし、こういうことをやるのなら、具体的にどういう方法が考えられるのか、を知りたかったのです。

今回は期限があり、それまでにどうやって自分の意見を反映したいと思うのか。

>もう一度、国民も政府関係者も、何が拙かったのか考えてみるべきである。

ご意見ごもっともですが、では、それをどのように伝えるのですか?

この設問に答えても、小泉さんには伝わらない気がしますので・・・

2004/04/09 18:26:19
id:ohyah1999 No.4

おおや回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/04/09 18:31:48

ポイント100pt

首相官邸ご意見募集ページです。

テーマ

在イラク邦人人質事件について

ご意見・ご要望

自衛隊の即時撤退をお願いします。

以上と必要事項を記入の上送信する。

機種依存文字のため数字?が読めませんが、

1)具体的な行動方法

上で述べました。

2)これからやろうと思うか

既にしました。今までもしてきました。

シンプルかつ明瞭で、いいですね。

あちゃ、機種依存文字やっぱりまずかったですか。すみません。両方お答え頂、ありがとうございます。

2004/04/09 18:48:15
id:haisuta15 No.5

haisuta15回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/04/09 18:36:58

ポイント5pt

都内で反対運動を起こす。ビラを配ったり。私ならやりますね。仲間がいれば。人の命を政府は何だと思ってるんでしょうか?自分が人質になったら撤退させてくれ!と言うに決まってるのに。

urlはあまり関係ない気が・・・

>仲間がいれば

では、haisuta15さんはいない場合、何かされるのでしょうか?

ひとりでも首相官邸の前に行けばシュプレヒコールに参加できると思いますが、実際週末とかいかれますか?

なんとかすべきだ、というのは、質問の最初の一行で示してあります。

では、その具体策は?というと一般的にはなにもしないんじゃないかと。

ですので、ohyah1999さんのような意見を求めています。

2004/04/09 18:52:01
id:ASHURA No.6

ASHURA回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/04/09 22:53:31

ポイント100pt

社会運動・国際連帯に関していろいろなメーリングリストがあるようですが、ぼくは「さっぽろ自由学校『遊』の準会員なので、「会員でなくても参加できる」遊のメーリングリスト1つに参加しています。特に今回は2人が北海道出身のため、どんどん動向や提案が送られてきます。ぼくもそれに行動結果を返信して、共有をはかっています。このサイトから申し込めます。北海道での生々しい動きが、マスコミではなく、色々な考えかたの「行動するひとたち」の発信した情報から伝わってきて、障害で閉じ籠もった暮らしをしているぼくでも、できることを選んで参加できます。「良い時代になりました」

つぎにやったのが「チェルノブイリの架け橋」よびかけのインターネット署名です。「本日、イラクで拘束された今井紀明君は、数年に渡り

チェルノブイリへのかけはしでバザースタッフとして活動してくれておりました。彼は、人のいやがる地味な仕事も笑ってやり遂げる青年です。彼を助けるため内閣総理大臣あての署名活動を始めます。」この18歳の青年は、新聞で知っただけでした。同じ人口190万弱の札幌市内に住んでいても、なんでもかんでも駆けつけるわけには行きません。さっきNHKで「なぜイラクヘ」とかいう報道をしていましたが、そんなの、本人だって(にも?)わかるでしょうか。起きてしまったことに前向きに対処するしかない、それまで関わってなかったことでも、関われるときだけでも関わる、それがぼくの人生の一部になっています。

http://www.asaikuniomi.com/

戦争ジャーナリスト 戦争報道 イラク戦争取材 パレスチナ問題 講演会のプロ 中東問題解説 防災ボランティア 災害支援活動 学校耐震化活動 教育問題講演

まぐまぐから購読しているジャーナリスト・浅井久仁臣さんの今回の事件が「私の視点」として配信されました。団塊の世代で経験豊かなかたですが、マスコミ情報だけで3人が危機管理意識がうすい、小泉首相は見殺しにするだろう、という記事でした。浅井さん本人とメーリングリストに、ぼくの批判を書いて送りました。影響がある(はてなダイアリーでも浅井さんの名を出してデータに使っているひとがいる)ひとが、もう起きてしまったことの、被害者にあたるほうを非難するのは、「自分が悪いんだから死んでもしかたない」と世論を誘導しているのと同じだという主旨です。浅井さんからは速やかな返信をいただきました。ぼくの態度は、「敵は批判し尊敬する相手は批判しない」の逆に近い。愛せないひとに抗議するのはなにか浪費のような気がしてしまうので、愛せない小泉さんも批判できるようになりたいです。浅井さんの意見は説得力があるので、これをきちんととりあげて反論しておかないと、運動の仲間うちにしかわからない感覚で救援することになると思い、公表可能部分をメーリングリストで流しました。

さいごに、一日こんなことをやって力尽きてきたので、メーリングリストに転載された武者小路公秀さんの提案に呼応して、アルジャジーラの記事 ’Japan says no to Iraq troops withdrawal’の著者への返信という形で、「アラブ世界によびかけ」てみました。ここの

YOUR FEEDBACKをクリックして、中卒英語(ぼくは中卒なので)でI am 41th old female, living in SAPPORO-city(HOKKAIDO is northest prefecture of 46prefectures in japan). I heard that two Sapporo people and one from the other aera ofjapan were caught by anyone, so, I try to write in my junior-highschool-english. PLEASE give this mail to CATCHERS of three japanese.

Last year I(handy-capped person) and some friends went to demonstraitions so many times,walking city-roadith hand-made-board. The aim of the demonstration was to stop USA’s attack.

I don’t agree to japanese’SELF-DEFFENCE’ forces to go abroad. I think military forces cannot help Iraqi people, but NGO with no arms can. Some NGO has high-skill about how make co-working system with peple living in their land. Only NGO knows how make paid-work.

’KIDNAP(as you write, really, 1of2 Sapporo members is 18th old. )-group’and I,and! most of thouse kidnapped japanese has the very similar opinion about refuse military forces…. I would told KIDNAPPER to never kill them, and listen …why they are in Iraq now. I heard the youngest 18th boy was starting action for stop Depleted Uranium Weapons, in his highschool-life.

The three japanese with no arms were come into your country not for KOIZUMI junichiro. One of mail-magazine I got today says that KOIZUMI JUNICHIRO will only lip-playing,and then,HE WILL LEAVE KILL tree people.

I know so many japanese politicians dislike independent citizens’act.

Here is no SAMURAI in japan.

誤字脱字、2バイト文字も混じってしまい、みせるのも恥ずかしいのだけれど、武者小路さんの例文が格調高すぎるのと、ムジャヒディンに対する「テロはよくないぞ(中卒英語にはそうよめる)」という、友好を謳いながらも相手との距離を縮めるのではない文で、これを見たら誰も真似できないなと思って、大学教員なんかも読んでいるメーリングリストに「武者小路公秀さんの提案に呼応してみました。」というタイトルでフィードバックしました。いままでも、入院とかぶっ倒れてるとかデートとかの合間あいまに、テレビも新聞もない17年間というのもありましたが、やりたくて、やれるときにはなんかやってます。たとえば…

ここに少しキャッシュがあります。亀レスのままになって申し訳ない案件もあるけれど、10年でも20年でもかけて考えながらフィードバックしていきます。特別なことじゃないです。

http://0bbs.jp/wakou/

丹荘 風俗体験談なら

これはぼくが始めたサイトで、まだほとんど知られていません。大検を受けて入った和光大学(中退のため卒歴は中卒、最終学歴は大学中退)がオウム真理教がらみの人権侵害事件を起こしたことにたいして、違う見方をしているひとも書き込んでもらえるようにとつくりました。

ぼくはトランスジェンダーでバイセクシャルです。イラン社会ではセクシャルマイノリティは弾圧されます。死刑もあり得ます。ここで日本政府を相手取り、難民申請却下を撤回するよう裁判をしているシェイダとは、7年ほどのつき合いです。会うと激論になる、考え方がどっか根本的に違う友人です。

この共同声明のメッセージでは、署名だけでなく、思い切って以下のような文を寄せました。

-ひとつの世界がひとつの世界をつぶそうとする。

シオニストがアラブを、ヘテロセクシュアリズムが性愛の交響楽を、日本国法務省がシェイダとぼくのおよそ七年の日本国における交遊を。

「北のまもり」とされる日本国内植民地北海道。富良野にほど近い道北最大の都市・旭川、スタルヒン球場のあるその街に、千人針を乞う幽けき姿がたちのぼる世界大戦の時代の底で。

ぼくはわが友人たちと、できるだけ、まもりあいたい。かつて、ローザ・ルクセンブルグやカール・リープクネヒトがそうであったように、クッキーを焼き、恋を語らいながら、まだみぬ朋友と銀色の月明かりの下で踊る夢をみる。

シェイダを、あの非道な収容所に奪い返されないように、ぼくも、ぼくの事情と欲望と難儀さの隙間からラブコールする。

これを見たぼくの知らないあなたも…、ほら、webの砂辺から深海まで、かつて「七つの海」とよばれたその蒼き世界、意識しなければ体感できない世界で会える、この共同声明にサインを。

世界時計を標準時からイラクへと変え、勇敢なペルシャの商人シンドバッドのように、世界がともに生きのびるためのサインを。-

週末ネット回線がなく、回答オープンが遅れてすみません!

とりあえずばーっとあけちゃいます。

2004/04/12 09:40:43
id:aki73ix No.7

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/09 22:56:19

ポイント20pt

レスです

もし、こういうことをやるのなら、具体的にどういう方法が考えられるのか、を知りたかったのです。

>今回は期限があり、それまでにどうやって自分>の意見を反映したいと思うのか。

やはり、議員の方に意見を伝えるのが一番だと思います。

>この設問に答えても、小泉さんには伝わらない気がしますので・・・

小泉さんは、自衛隊の派遣を止めてくださいと手紙をもってきた小学生の手紙を、読みもせずに、『どういう教育をしているんだ』と言ってたのを見てるので、この人じゃなにも変わらないんだなと思いました、やっぱり、力のあるひとに(例えば民主党の方などに)自分の意見を少しでも反映してもらえるように意見を伝えるのが近道だと思います。

URLのようなメールもたまに使う方法です

id:tahn No.8

tahn回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/04/09 23:19:54

ポイント10pt

1)自民党と連立与党を組む公明党への、連立解散を賭した自衛隊の撤兵の要望・請求。支持基盤が平和を叫ぶ宗教団体だけに、今回の事件に対しては自民党よりも態度を変化しやすいのでは。

しかしこれも現在の状況下では些末な望みと言わざるを得ません。

2)自衛隊派遣に際しても、今回の事件に対しても要求してきました。

id:todo_todo No.9

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142004/04/10 00:19:46

ポイント10pt

http://afghan-tribunal.3005.net/

アフガニスタン国際戦犯民衆法廷

①現在の世界の混乱を招いた張本人、ブッシュを裁く。

②無理

(1)巨悪の前に屈するよりほかない。

(2)国際社会は連合国UNのもの

(3)所詮この世は力が勝つ

(4)強い者には多くの人が従う。

(5)馬鹿ばかり多くて困る。

(6)自分が馬鹿を見る必要はない。

(7)日本人は二流の有色人種のなかでは比較的恵まれた地位を与えていただいていることに感謝しなければいけない。

(8)そんなことにエネルギーを使うひまがあったら部屋の掃除でもしなさい。

(9)僕は左翼じゃないから。

(10)自衛隊員に襲われると怖いから。絶対に勝てそうにない。

(11)小泉君に売国奴よばわりされて、英霊になるようイラクに送られると困るから。

(12)少なくとも日本国憲法を平和憲法だと信じているようなめでたい人たちとは一緒にして欲しくないから。

(13)戦前・戦中の日本で反戦を叫ぶと危険だったように、今イラク反対を叫ぶことも危険だから。

(14)もう、疲れたから。

(15)宗主国さまにはさからえないから。

(16)日本にアメリカから原爆を落とされると困るから。

(17)日本がテロ支援国にされると困るから。

(18)三人に同情できないから(これも本音)

(19)自分には多数派の人々の考えがわからないから。

(20)世論を変える力がもはやどんな人にもないから。

(21)イラクの利権を確保したいから

(22)時既に遅し。こうなった以上、連合軍なり米軍なりがイラクを完全に征服するまでは平和が訪れそうにないから。

(23)自分が勝ち組になるには、正しいかどうかなど考えてはいけないから。

。。。などです。

id:xiang No.10

xiang回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/04/10 01:29:58

http://www.hatena.ne.jp/1081497679#

ここで質問する人で「ポイントを払ってやるのだから」という強気な態度で回答者を小馬鹿にするようなコメントを書く質問者もここでは許容されるのでしょうか?.. - 人力検索はてな

①誘拐された人に危害を加えさせ(拷問など)、それを報道させる。

②やりません

③非道すぎるから

id:take2-777 No.11

take2-777回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/04/10 02:32:46

ポイント5pt

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/signature5/callfor.htm

「戦地イラクへの自衛隊派兵に反対する緊急署名」にご協力ください

署名活動を結構してるみたいですよ。

僕は一応反対ですがあんまり行動には起こしてません。

今年高3で受験生なんでややこしい事に首は突っ込まないでおこうかと(汗)

id:JM6JSY No.12

JM6JSY回答回数38ベストアンサー獲得回数22004/04/10 07:30:45

ポイント5pt

③撤退すべきではないの意見です。

3人を見殺しにすることになるかもしれませんが、これで撤退すると世界中で何か有るたびに邦人が狙われる事になります。

つまり被害者が増えると言う事になります。

これでもし3人が殺されて世論によって撤退してしまっても同じ事が起きると思います。

また、自衛隊が撤退しても付けあがって人質を解放せず「アメリカが撤退しなければ」と言ってくる可能性もあります。

自衛隊を出した以上、こういう事は覚悟すべきだと思います。

id:kyanasaki No.13

kyanasaki回答回数195ベストアンサー獲得回数02004/04/11 12:57:48

ポイント100pt

1)反戦デモ,又は自衛隊撤退運動を起こす必要がある。

その為には、仲間を集め運動を起こす勇気が必要だと思う。

今の日本はあまりにも馬鹿げているとは感じないだろうか??

日本国民の約60%以上は自衛隊撤退に反対だ。(アンケート参照)

何故自衛隊を撤退に反対なのかは意味が分からないが、

まぁ、個人個人の意見を持っているのだろうと思っている。

私と同じく撤退するべきだと考えている少数派の人々!

実際問題、考えているだけでは意味はないし誰にでも出来る。

どうして日本人はデモを一切しないのか呆れてしまう。

いや…もしかしたらデモをしているのかも知れないし、

実際メディアに圧力を掛けて放送を禁じているのかも知れないが…。

やはり、デモをするべきではないのだろうか?

今、小泉サンを指示している無能なお方は何人(何パーセント)いるのか?

海外から見れば自衛隊は か・く・じ・つ に戦力であり軍隊なのだ。

間抜けな一部の日本人は自衛隊は非戦力と言っていますが…。

メディアを通じて自衛隊=非戦力 と言うマインドコントロールをしてるのが、

分からないのかと、私は最近の日本に不安を抱いている。

つまり、話がそれてしまいましたが、デモを起こす! 訴える! のが一番!

2)今現在、詳細なデータを基に自分のサイトで活動を行う予定です。

自分のサイトでサイバージャーナリストをしています。

確かにこれだけでは、日本を支配している上層部には聞き入れてくれないだろう。

しかし、少しでも多くの方が自分の記事を読んで貰えれば!と思っています。

今の日本はアメリカの家来でもなく、ケツの穴を拭くトイレットペーパでもない!

日本は日本であり、国民が日本を作りあげなければならないんです。

その為に、現在活動を行っていきたいと思っています。

id:hado-lucife No.14

hado-lucife回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/04/11 17:17:03

ポイント10pt

URLダミーです。

署名運動をして結果を総理に送ったり

手紙を書いたり

デモを起こしたり。

あと多くの人が行動をすればいいと思います。

僕はやりません。

理由は行動力も度胸もないからです。

id:Murty No.15

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/04/12 00:21:22

ポイント5pt

誘拐事件に関わりなく、早期撤退すべきと思っています。

行動方法は、地道で即効性はありませんが、民主主義の原則に照らし合わせて、7月の参議院選挙で自民党が大敗する以外に、手立てはないと思います。今の小泉政権が自衛隊撤退という選択をする可能性はないと思います。自らテロの標的になるようなことをわざわざやった上で、テロには屈しない、と言っているのですから。従い、自民・公明以外の政党に投票する、というのが具体的なアクションです。

厳密には質問に答えていませんので、ポイントは不要です。

• id:nankichi
    ありがとうございました。

無事解放されてなによりです。

http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu04/0416ja25350.html
    >事件解決にあたっては、現地メディアを通じての家族の呼びかけや
    >日本のNGOがインターネットで発信した情報が有効に働いたのではないか。
    >十一日の声明文に、それがうかがえる。

ここでコメントいただいた方の行動が評価されている、ということが伺えます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません