京都・大徳寺前(北大路通りと大徳寺通りの交差点の北西角)に昔あった屋台のラーメン屋さんが今どうなっているのかが知りたいです。

記憶では昭和63年の京都国体の際に地域整備で撤去になりそれ以来見ていません。屋台の形状は、博多の中洲にあるようなもので、簡単な囲いがありました。ラーメンは、白っぽいスープで今思うと、豚骨の味ではなく、鶏がらのスープだったように思います。チャーシュー麺大盛を頼むと、麺が見えないほどのチャーシューが乗って出てきました。タクシーの運転手さんがたくさん食べに来ていたように思います。非常に気まぐれな営業で、来ているのを発見したら食べに行く、という感じでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/23 23:31:27
  • 終了:--

回答(2件)

id:hannibal No.1

hannibal回答回数277ベストアンサー獲得回数02004/04/09 23:38:52

ポイント45pt

ここを見る限り、なくなってるような感じですね。

id:sun-chan

ご紹介のページを見ましたが、該当するラーメン屋についての記載はありませんでしたね。

ただ、屋台を撤去した後に、どこかで店舗を開かれた、とか、別の場所で屋台をやっているというような情報があれば、教えていただきたいと思ってます。

例えば、北山新町の駐車場でやっていた屋台のラーメンも好きだったんですが、そこは現在、上京区油小路出水で元町ラーメンという名前でお店をやっておられるそうです。そんな感じの情報があれば・・・と期待しています。

大徳寺前のラーメン屋台のメニューは、確か「ラーメン」「ラーメン大盛」「チャーシュー麺」「チャーシュー麺大盛」しかなかったです。(キムチ、餃子、からあげなどなし)

スープの味も、一種類だけでした。

2004/04/09 23:51:15
id:sssplus No.2

sssplus回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/04/22 19:11:26

ポイント45pt

門前温泉

それは「金ちゃんラーメン」ですね。

かなり有名でしたよ。

↑のリンク先の「門前温泉」のところに、金ちゃんラーメンについての記述があります。

屋台から始まったという金ちゃんラーメンですが、チェーン展開をしていくうちにその経営母体が破産してしまったようです。

(↓京都新聞より)

現在は、大徳寺本店のみ営業しているとのことです。

以前あったホームページも閉鎖されていました。

屋台の当時とはかなり様変わりしてしまっているので、

味は期待できないようですね。

id:sun-chan

おおお、これは!と思って主人本人に見てもらったのですが、このお店(金ちゃんラーメン)は、(質問中の)屋台に彼が食べに行っている時から、普通の店舗で営業しているお店だったそうで、違うお店みたいです。

調べてくださってありがとうございました。

引き続き(でてくるのだろうか・・・)お待ちしております。

2004/04/22 20:36:17
  • id:sun-chan
    結局

それらしいお店の情報はわからず、締め切りが来てしまいました。
    (T_T)
  • id:sssplus
    すみませんでした。

あれからちょこっと調べてみたりしたんですが
    分からずじまいでした。
    お力になれずすみません。。。
  • id:sun-chan
    Re:すみませんでした。

いえいえ、ありがとうございました。m(_ _)m

私が家でラーメンを作っても、食べに行っても「あのときのラーメンの
    ほうがおいしかった」と主人に言われるので、ぜひ突き止めて味を
    確認してみたい!と思っていたのと、主人も思い出の味をもう一度…
    と思っていたようです。(^_^;)

主人の実家の近所の友達に聞いたりして、もうちょっとその当時の情報
    が集まったらまた質問させていただくかもしれません。そのときは
    よろしくおねがいします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません