以前90歳くらいのお年寄りが直感的に使えるパソコンはありますがと質問しました。どうもなさそうで、諦めたのですが、70歳くらいのお年寄りならどうでしょうか。使うのは、メールとワープロ程度です。メールを見る、メールを書く、印刷、ワープロを起動する、などの単機能ボタンがついていると使いやすいと思います。(またはそういうランチャーソフトがついている)昔ものを書くのが好きだったが、今手が不自由で字が書けなくなってしまった伯母にプレゼントしたいと考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント14pt

シニア向けにこういったパソコンがあります

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0120/fujitsu.htm

富士通パーソナルズ、シニア向けPC「らくらくパソコン」を発売

これは去年

id:sun-chan

ありがとうございます。

これは単機能ボタンとかついているのかな。

よく見てみます。

2004/04/12 11:09:09
id:tyrann No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

 MACが一番。

id:sun-chan

昔みたいにランチャーソフト入っているんですか?

最近使ってないので、わかりません。(>_<)

お年寄り用モデルとかありますか?

2004/04/12 11:10:32
id:maid-in-tea No.3

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

年齢に限りませんがパソコンは家電とは違いますので、仕組みやフォルダやファイル構造、カンタンで構わないのでハード・ソフトの基礎知識は必須です。

普段PCに慣れている私たちと違って年配の方にとってのPCはワケの判らないものでしかありませんが、理解できれば年齢に関係なく楽しめるものです。

一応、NECのファミリーモデルを推奨しますが、市販キーボードでアプリケーションボタンとユーティリティツールが付属したものを購入し、設定するというやり方もあります。

その場合には、設定する手間はありますが…

入力に関しては先の質問時にも回答しましたがキーボード入力に問題があるのでしたら、これら音声認識入力ソフトをご検討されるといいでしょう。

但し、どのソフトも発声入力と命令発生の識別が存在しますので、この点には注意を要します。

id:sun-chan

やっぱり基本的な仕組みの理解は必要ですかね・・・自分が理解しているだけに、理解していないで利用する人の気持ちがいまいちわかりません。主人がパソコンの使い方を教える仕事をしているので(でも対象は若者)使い方だけは教えてもらうつもりでしたが・・・

キーボード入力、まだ少しは手指が使えるみたいなので、指一本入力法ならいけそうです。

ありがとうございました。

2004/04/12 11:32:56
id:nokio No.4

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

Apple Storeへようこそ - Apple Store (Japan)

マッキントッシュがいいと思います。

id:sun-chan

その根拠は?お年寄りに優しい機種はどれですか?

2004/04/12 12:01:53
id:shadowin No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

URLは、ダミーです。

すこし違った観点からのアドバイスですが、

起動と終了を簡略化できるということから、Note PCをお勧めします。

開く=起動 閉じる=終了

って感じで、ただ、サイズの大きなものでもキーボードが小さくなるため、

別途USBキーボードをつけた方がいいかもしれません。

ちなみに、うちの祖父にデスクトップPCを与えたとき、起動と終了の仕方を紙に書いて壁に貼りました。

本体の電源ボタンを押す。とか、

画面左下の「スタート」ボタンに矢印を持っていきマウスの左を一回押して・・・とか、

矢印が動かなくなったら、少し待って、だめだったらリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするとか、

最終手段、コンセントを抜く(笑)とか。

これがクリアできれば、あとは、Try&Error。

id:sun-chan

そうですね。実体験からのご意見ありがとうございます。

先日Lモードをあげたときも、付属の取り扱い説明書ではわかりにくくて私も、自分で特別な取り扱い説明書を作ってあげました。

わたしの使っているノートパソコンは、閉じるだけではスリープモードになるだけで、開く=起動、閉じる=シャットダウンにはならないのですがそういう機種もあるのですね。

2004/04/12 12:04:26
id:tm_tomu No.6

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://hip-s.net/pc/hippc.htm

HiP-SeniorPC シニア向けパソコン

高齢者向けパソコン製作の専門サービスだそうです

http://www.geocities.jp/iwata0766/main.html

目にやさしいキーボード ROUSB20-BK

私の友人に目が不自由な人がいるんですが、『最近のソフトの中には(不自由な人用に)画面を見やすくしてくれるものが多くあるから助かってるが、キーボードだけは打ちにくくて大変だ』

と話していました。

そこで以前コレを紹介したところ大変喜ばれました。

id:sun-chan

キーボードいいですね。でも高い!(>_<)

2004/04/12 12:34:12
id:wellstone No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

高齢者向けのPC操作支援ソフトです。

id:sun-chan

これもよさそうですね。ありがとうございます。

2004/04/12 14:28:40
id:alc No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.apple.co.jp/macosx/index.html

アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム

いまランチャーソフトはないですがかわりにDockと言う、使いやすいランチャーっぽいものが標準でついているのでやっぱりmacがいいとおもいます。

id:sun-chan

検討してみます。

2004/04/12 14:29:07
id:Rainmaker No.9

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.1101.com/mother_A/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞 -80代からのインターネット入門

ちょっと話がずれて申し訳ないのですが、

以前糸井重里氏が80代の母親にパソコンを

教える企画をやっていました。

結果、お母様は見事に操作を会得して、

現在はご本人の日記が連載されています。

同様にメール・ワープロ中心の使い方を

されているようですので、何か参考になれば

と思い、投稿させて頂きました。

id:sun-chan

これはいいですね。他の人ががんばっている姿は励みになると思います。

(高齢者パソコン教室などには通う気はあまりないようなんですが・・・)

ありがとうございます!

2004/04/12 14:30:11
  • id:gen3
    MACは・・・

    マックはデザインなどもいいかもしれませんが
    サポートが受けにくい場合が多いのではないでしょうか・・・?
    (電気店など小さいところではすくない)

    http://www.geocities.jp/iwata0766/note2.html
    等のキーボードをべつに購入するなども手です
    店で買う場合初期設定はされていると思いますが
    そのあとある程度解像度を上げておくとよいと思います
    (ボタンも押しやすくなりますし)

    あとお年寄りは気が早い人が多いそうなので
    あまり予算を削ったPCは飼わないほうが無難だと・・・

  • id:sun-chan
    Re:MACは・・・

    どうもありがとうございます。
    マックを勧めてくださった方々、お勧めの理由がなかったので
    ちょっと理解しずらかったんです。(^_^;)

    確かに昔使ってたマックは(パフォーマで、ランチャーもついてたし)
    使いやすかったんですが、わたしや主人が詳しく教えてあげたり、
    設定をいろいろしてあげられる、故障したときに直せる、という点から
    Windows がいいかなと思ってます。(最近はWindowsもuserfriendlyに
    なってきましたし)

    ご紹介のキーボード、すごくいいと思うんですが、23万円とかなり高価
    ですね。ちょっと考えてしまいます。うちの祖母はゆっくりした?
    性格なんですが、伯母は(気が短いというか)間違えてわからなく
    なったら、すぐ諦めてしまいそうです。
  • id:Ficus_palmeri
    (投稿者削除)

  • id:Ficus_palmeri
    PCよりもソフトかも

    いわしなので質問から少しずれますが...


     PCを使おうとすると結構苦労される高齢者の方をみますが,趣味の分野から入ってもらうと目覚しい進歩がほとんどの人で見込まれます.私が見た中では,囲碁,将棋,写真に絡めた場合でしょうか.
     囲碁や将棋はゲームのリプレイができるので,復習には欠かせないそうです.「パソコンがなけにゃ強くなれん!」と口をそろえて言っています.最高齢は90歳のおばあちゃんでした.
     写真が好きな人はPhotoshopとスキャナを使いこなすようになりました.

    モチベーションというのはすばらしいとつくづく感じさせられます.
  • id:sun-chan
    Re:PCよりもソフトかも

    ご意見ありがとうございます。確かに趣味の分野から・・・というのは
    大切ですね。勉強になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません