松田新平が本当に亡くなったようです。先ほど教会に電話が繋がったので確認したら本当でした。詳しい事は全く分かりません、分かるのは明日13:00から葬儀ということだけですので、行ってみようと思います。

のっかりでポイントいただければ、(本名もコメントしてください、1ポイントとかは止めてください)御花料に連名しますのでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/12 15:52:44
  • 終了:--

回答(2件)

id:intermezzio No.1

intermezzio回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/04/12 16:14:50

ポイント50pt

http://www.yukinoshita.or.jp/

鎌倉雪ノ下教会WebSite ホームページ

行ってらっしゃい。

id:zaizen16 No.2

zaizen16回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/04/13 00:33:53

これでしょうか?

id:JDSS

葬儀は終了しました。

2004/04/13 17:36:30
  • id:takasiym
    松田新平が本当に亡くなったようです。

    いわしもつかないのですか?
    可哀相に。。。
    松田さんは変な人だけど悪い人ではありません。
    昨年の10月から11月までメールでやり取りした事がありますが、
    要するに彼は精神的に病んでいる人だと悟りました。
    で、このままだとヤバイと思ってカウンセリングを奨めたのですが、
    彼はその忠告を聞かなかったのです。
    本人の決断だから仕方がないですが、あの時怪しいトコでもいいから、
    カウンセリングに行っていれば自殺なんかしなくて良かったのに。。。
    香典は送りませんが、一時でも友人でしたので、非常に悔やまれます。
    お悔やみ申し上げます。
    では、、、
  • id:takasiym
    Re:松田新平が本当に亡くなったようです。

    自分がはてなにはまったのは、松田さんの質問があってこそです。
    http://www.hatena.ne.jp/1065502438
    「わたしはだれでしょうか。」
    なんて質問など、誰が思いつくでしょうか?
    この質問にこそ松田さんの人を惹き付ける何かが現れているように思います。
    確かに変だけど。。。
    でもこんな質問がなかったら、自分は今はてななど利用していないはずです。
    ところで、松田さんは本当に自殺したのですか?
    もしお亡くなりになったのでしたら、
    「松田さんを忍ぶ会」の一つでもした方が良いのではないですか?
    はてなの皆さんがポイント(金)でしか動かないのだとしたら、
    よほど薄情な人達なのでしょうね。
    自分が今酔っぱらっていて悪さし放題なのは認めますが、
    何かやるのでしたらこのスレッドにレスの一つでもよこして下さい!!
    では、、、
  • id:JDSS
    Re(2):松田新平が本当に亡くなったようです。

    すいませんが、「Myはてな」から「ポイントを送信」で1ポイントで良いので送ってくれますか? その時のコメントを入力する欄が出ますので、連絡先のメアドを入力して於いてください。折り返し連絡いたします。(またはのっかりで同じ事ができます。)


  • id:ASHURA
    「はてなの質問到着メールで、名前を散々見た」以外知らないかたですが

    精神病者で、今までに友人知人や友人の友人が亡くなっている者として書きます。

    まず、takasiymさんが最初にいわしに書き込まれた、そのことを称えます。

    つぎに、カウンセリングについてぼくと理解が違う点を書きます。

    まず自分のこと(カウンセリングが危険だという体験談は省きます):

    ぼくも、自殺しないように努めるのが、中学生時代から現在まで、30数年間の労働です。ぼくの場合は、「自殺しようとする衝動」を諭したり、注意をそらしたり、愛着する関係をみつけたり、両親との家庭生活など危険な場から逃げる工夫(自殺未遂を含む)に失敗すれば、いつでもそこに死があります。

    そのことに気づいたのは、実は数年前でした。それまでは、体が勝手に動いてホームに投身しそうになってケガしたりしていました。


    >要するに彼は精神的に病んでいる人だと悟りました。
    >で、このままだとヤバイと思ってカウンセリングを奨めたのですが、
    >彼はその忠告を聞かなかったのです。
    >本人の決断だから仕方がないですが、あの時怪しいトコでもいいから、
    >カウンセリングに行っていれば自殺なんかしなくて良かったのに。。。

    怪しくないカウンセリング一発で自殺することもあります。麻布十番で齋藤学さんが開業している診療所のデイケアでも、精神科医である斉藤学さんの働きかけの直後に自殺した患者がいます。

    カウンセリングは、ものによっては精神健常者でもきついもので、「危ない」ときにカウンセリングでどうにかできるしろものではない、と考えておいたほうがよいくらいです。

    それよりも、周囲のひとがフト心配して「死にたいとか…思ってない?」と、そっと聞いてみる…カウンセリングに行かせるより、こっちがまだましでしょう。TPOをわきまえなければ危険なのは変わりありません。








  • id:rire
    松田さんの件とは無関係かも知れませんが

    わたしは、自分自身が神経内科に通い、カウンセリングも何度も受けているものです。

    精神病や、精神障害の治療について、誤解を招きかねない表現が含まれているように思ったので、書かせて頂きます。


    >つぎに、カウンセリングについてぼくと理解が違う点を書きます。

    >>カウンセリングに行っていれば自殺なんかしなくて良かったのに。。。
    >
    >怪しくないカウンセリング一発で自殺することもあります。麻布十番で齋藤学さんが開業している診療所のデイケアでも、精神科医である斉藤学さんの働きかけの直後に自殺した患者がいます。

    どうして、ここで、斎藤学氏が取り上げられたのかわたしにはわかるはずもありませんが、怪しい、怪しくないという基準は非常に曖昧で、わかりづらいものではないかとわたしは考えます。

    >カウンセリングは、ものによっては精神健常者でもきついもので、「危ない」ときにカウンセリングでどうにかできるしろものではない、と考えておいたほうがよいくらいです。

    この部分も、カウンセラーとの相性によっては、非常に良い方向に行く場合もあるのではないかと思うのですが。
    もちろん、カウンセラーも万能ではありませんので、必ずうまくいくものではないのかもしれませんね。

    >それよりも、周囲のひとがフト心配して「死にたいとか…思ってない?」と、そっと聞いてみる…カウンセリングに行かせるより、こっちがまだましでしょう。TPOをわきまえなければ危険なのは変わりありません。

    周囲の人が気にかけておくことは、もちろん大切なことですが、周囲の人とてプロではありません。
    とくに、彼の場合は、関わる人は、相当のパワーを必要としたであろうし、素人が相談に乗ってあげたところで、問題の解決にはならなかったのではないかと、わたしは思いました。

    いきなり出てきて、失礼な発言をしてしまったかもしれません。

    ただ、精神病もあくまで“病気”であることを知っておいて欲しかったのです。第一選択肢は医者にかかることであっただろうし、彼はそうしていた結果のことなので、しかたがないと言っては語弊があるかもしれませんが、わたしはそう思いました。

    ちなみに、わたしは松田さんの一連の問題行動を全部ではありませんが、かなりの部分をリアルタイムで知っていたものです。


    >
    >
    >
  • id:yasukana
    その松田さんとやらは知りませんが

    本当に亡くなったんですか?
    本当なら人、一人が亡くなった事は残念なことです。

    でも、ここは葬儀場では無いですし、
    その人を偲ぶ会の会場でもありません。

    ハテナのポイントを献花代にしようとの考えも
    「場違い」と思えてなりません。

    そう言う意味でこの関係のやり取りが目障りだと感じます。

    ただ、
    ハテナに限らず、WEB上で活躍する人が亡くなった時、
    リアルに接続されるほど有名な人で無い限り、
    なかなかその人個人が亡くなった確証が得づらいのは
    確かです。

    何か、こう言った隙間を埋める機関やアイディアが必要ですね。
    今後、人がWEBでの生活スペースを増やせば増やすほど、
    必要になっていくでしょうね。
  • id:takasiym
    Re:松田さんの件とは無関係かも知れませんが

    松田さんのような精神の病み方は、
    薬では酷くなる一方で治らないように思いました。
    脳味噌はまともだから、正確には「心の病」と言った方がいいのでしょうか。
    「心の病」と精神病の境界は非常に曖昧ですけど。。。
    なので、カウンセリングが必要だと彼に言いました。
    # 但し僕が言っているカウンセラーは精神科医とか神経内科医ではなく、
    # 大学や大学院で心理学を学んだカウンセラーの事です。

    「心の病」は「医」でも「薬」でもなく本来は「心」で治すべきだと思うのですが。。。

    で、「怪しいところでもいいから」と言ったのは、
    医学界からの圧力で、カウンセラーのちゃんとした国家資格、
    カウンセラー免許というのが存在しないからです。
    何とかならないものですかね。。。

    では、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません