Macについての質問に

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/04/12 16:40:46
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

Windowsユーザーなので答えられない。47
Windowsユーザーだが少しなら答えられる。24
Windowsユーザーだがほぼ答えられる。6
Macユーザーだが答えられない。0
Macユーザーなので少しなら答えられる。14
Macユーザーなのでほぼ答えられる。9
合計100

集計

• id:taknt
    Windowsユーザーだから答えたくない

が正解(謎)
  • id:takasiym
    Macユーザーなので少しなら答えられる

Macの特徴を説明すればいいのかな?
    自分が知っているMacの特徴こんな感じです。
    1.純正のマウスは1ボタンだが、ホイール付2ボタンマウスが使える。
    2.OS9とOSXがあるが、仕事でMac使っている人の大多数はOS9を使っている。
    3.OS9限定情報。
      FinderPopというソフトをインストールすると、
      右ボタンクリックで、アプリの起動、
      ディレクトリ、ファイルの階層的参照、
      コピー・移動・エイリアス(ショートカット)の作成が出来る。
      http://fukusi.site.ne.jp/puyo/aid/finderpop/finderpop.html
    4.OS9限定情報。
      重たい作業をするとすぐフリーズするので、マメにセーブしなくちゃいけない(鬱。
    5.OS9限定情報。
      アプリケーションにメモリを手動で割り当てる事ができる。
      裏を返すとメモリ割り当てが動的に変わる事がない。
    6.別のMacとのネットワーク接続はAppleTalkというプロトコルを使う。
    7.Windowsとのネットワーク接続はDaveという別売のソフトを買うと可能。
      http://www.thursby.co.jp/DAVE_version_4.html
    8.Windowsのエミュレータ:Virtual PC
      http://www.apple.co.jp/macosx/applications/virtualpc/
      WinとのやりとりはDaveよりVirtual PCがお手軽という説もある。
    9.OSX限定情報。
      AppleTalkの動作が不安定。
      マックのサポートが「Appletalkをエミュレーションしています。」
      と白状した(と記憶している)。
      但し、10.3で改善されたかどうかは不明。
    10.OS9からOSXに入れ替える場合、フォントを新しく買い直さなければならない。
  • id:hatene
    Re:Macユーザーなので少しなら答えられる

>Macの特徴を説明すればいいのかな?

いや、そうじゃなくて、この質問以外でMacintoshの操作などについて質問があった場合に、答えられますか?って事だと重いますよ。
    (^-^;

それから、フォントの買い換えが必要というのは嘘だと思いますけど・・。
  • id:hatene
    Macユーザーもう一名

アンケートに間に合いませんでしたが、
    私もMacユーザーです。
    最新情報には疎くなってきましたが、専門性の高くないものなら多少は答えられると思います。

Macユーザーでパソコン好きと思われている人間の常として、Windowsユーザーの初心者の相談も(ネット外で)受ける事もありますが・・。
  • id:ohyah1999
    Re(2):Macユーザーなので少しなら答えられる

>それから、フォントの買い換えが必要というのは嘘だと思いますけど・・。
    生業でDTPしてる人は買い換えが必要ですよね。
    素人レベルでは、KT7〜OS9-font が X上でもバンバン使えます。

それよりも「AppleTalk」の記述の方が気に掛かります。
    今現在、KT7.5.5〜OS8.1〜X10.2.8、10.3.3混在でAppleTalk使ってますけど、何ら不具合出てません。KT7.1のカラクラとIICXはネットワークから外してますけど。
  • id:takasiym
    Re(3):Macユーザーなので少しなら答えられる

>生業でDTPしてる人は買い換えが必要ですよね。
    >素人レベルでは、KT7〜OS9-font が X上でもバンバン使えます。
    そうです。
    仕事でDTPしてる人はXに乗り換えるのは大変です。
    言葉足らずですみません。
    いやどっかのメーカ名を出すわけにはいかないかと。。。

>それよりも「AppleTalk」の記述の方が気に掛かります。
    >今現在、KT7.5.5〜OS8.1〜X10.2.8、10.3.3混在でAppleTalk使ってますけど、
    >何ら不具合出てません。KT7.1のカラクラとIICXはネットワークから外してますけど。
    運が悪かったんだと思います。
    報告例も少ないですし。
    機種によってそうなるのかOSのバージョンでそうなるのか、
    あるいはWindowsとのファイル共有がらみなのか、
    未だに分かりません。
    Appleのサポートが「Appletalkをエミュレーションしています。」
    と言っていたという件ですが、確たる証拠も出せないですし、
    これについて余り強く言うと風評被害になるので、やっぱりナシでいいです。
    運が悪い人もいるという事だけでも分かって欲しいかなと。。。
    現在OSXは基本的に信用してないのでサブで動かしています。
    メインはOS9です。
    Adobe Acrobat 6がOS9に対応していたら、
    OSXなど入れる事はなかったんですが、全くややこしい事になっています。
    でも、最近VNCというお手軽なリモート環境があるので、
    OS9が動く最後のMacを買って、古いMacにOSXを入れて、
    新しいMacからVNC経由でOSXを使おうかと画策しております。
    では、、、
  • id:nico21
    質問者です。

みなさんご意見有難うございます。
    質問意図はhatenaさん(スタッフさん?)の通りです。

ここでmacのことについて質問するのはどのくらい有用なのかなぁと思いまして。
    トータルの4%ぐらいしかユーザー居ない割には答えていただける人が多くて嬉しかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません