フリーのツールを使った、MOV(QuickTime形式)->AVIへのファイルの変換の方法を探しています。

過去ログも見て試しましたが決定的なものはなく、mov2aviは変換途中でアプリケーションが落ちてしまい、UniteMovie,SmartVideoConverterは変換はできるもののWindowsMediaPlayerでの再生にて失敗するなどうまくいきません。
できれば、コマンドラインとGUIの両方を持っているものを希望します。
実際に試したものの紹介をお願いします。

#mov2aviはうまくいったファイルもあります。
#ということで、失敗する原因とその回避方法でもよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/12 17:10:26
  • 終了:--

回答(4件)

id:onibao No.1

onibao回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/04/12 17:29:19

ポイント10pt

やはり、MOV2AVI を使っての変換が一番いいような気がします。

再生失敗するようなものでも、ここに乗ってる方法で解決できるものと思います。

MOV -> AVI への変換で悩んでる人もけっこういるみたいですのでご参考になれば^^

id:wm5775

申し訳ありませんが、このページはすでに参考にさせて頂いております。うまくいく場合とそうでない場合があったり、mov2aviの場合は設定なども実は難しいようで、うまく変換できるようにするには結構さぐりが必要で苦労しました。アプリが落ちなければこの方法で良いのですが、変換したいファイルでは落ちてしまうもので・・・。

2004/04/12 17:33:02
id:doriaso No.2

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/04/12 17:38:55

ポイント10pt

ここで紹介されている、EO Videoはいかがですか?

ファイル変換機能については15日間はフリーで使えますので。

公式ページです(公式からDLできなければ、一番上のページの”直リン”からDLできますよ〜)。

ただ、気になるのは変換中に落ちるとか、再生に失敗などは、wm5775さんのパソコンに起因している場合もあります(例えばメモリ周り、スペック不足など)。再生失敗は、変換に失敗している可能性もあります。

切り分けは難しいですが、例えば他のPCで同じファイルを変換、再生してどうなのか、確認できれば判断できるかも知れません。

申し訳ありません。やはり期間限定ではなく、長期間つかえるツールが良いです。

落ちる原因についてはよくわかりませんが、メモリとかではないようで、どちらかといえばファイルフォーマットに起因するような暴走(いわゆる例外)のような落ち方です。

それから、変換できても再生できないというWindowsMediaPlayerでは”コーデックのダウンロードに失敗した”というような感じでエラーが出ます。

2004/04/12 17:42:24
id:maid-in-tea No.3

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/12 17:39:54

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1081757426

フリーのツールを使った、MOV(QuickTime形式)->AVIへのファイルの変換の方法を探しています。 過去ログも見て試しましたが決定的なものはなく、mov2aviは変換途中でアプリ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

変換中に落ちてしまうのはメモリ不足、又は作業領域のHDD空き容量が少ないのではありませんか?

動画変換はかなりのメモリとHDD空き容量を要求しますので

変換に成功しているものがあるということであれば、メモリとHDD空き領域不足が疑われます。

先ほどにもコメントしましたが、メモリも仮想メモリを十分与えておりますし、HDDにも十分空き容量があり、ファイルによる依存性があるのでハードの原因ではないと踏んでおります。

2004/04/12 17:43:59
id:shino-ken No.4

shino-ken回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/04/12 17:41:52

ポイント65pt

ここで紹介されている「RAD Video Tools」を試してみてはいかがでしょうか?

実際に自分で試せる状況に無かったので、まだ試していませんので

もしご希望に添わなければポイントは結構です。

このツールは同僚が試していたのですが、ファイルが馬鹿でかくなるということで他のツールを捜していました。でも、コーデックの選択などがいろいろ選べるようなのでいろいろ挑戦してみます。

ありがとうございました。

2004/04/12 17:59:28
  • id:x2pop
    MPEG4デコード

動画は良く扱いますが、MOV→AVIはすべてQuickTimePro使ってますね…
    それほど回数は試していませんが、失敗したことはないです。

フリーであっても失敗する時間を考えると、時は金なりでけっきょく有料ソフトの方が安いような気はします。
    (作業時間をお金に換算、¥800とすると5時間以上かかると買った方が安かった事になりますね)

もちろん、時間をかけて試行錯誤したい場合は別ですが。

ところで、QuickTime形式には特許がいくつも関連していますが
    フリーであったとすれば法律上問題があったり、MPEG4非対応などの制限があると思うのですが。
    (デコードは問題なかったんですかね…)
  • id:wm5775
    Re:MPEG4デコード

>ところで、QuickTime形式には特許がいくつも関連していますが
    >フリーであったとすれば法律上問題があったり、MPEG4非対応などの制限があると思うのですが。
    >(デコードは問題なかったんですかね…)

なるほど、特許ですか。
    それでフリーのツールが少ないのですね。
    Quick Time Pro でうまくいくという話はきいていましたが、会社で使うのでお金がかかるというのはちょっと抵抗があるのです。
  • id:miyamakuwagata
    Re(2):MPEG4デコード

>Quick Time Pro でうまくいくという話はきいていましたが、会社で使うのでお金がかかるというのはちょっと抵抗があるのです。

やっぱ「この作業にはこのソフトしかない!」って願い出るのが一番ですよ。
    数千円のソフト代ケチった為に一日中(そして今後も)試行錯誤するのも空しいですしね。
    無料ソフトが無料なのも、有料ソフトが有料なのも理由がある訳で……。
  • id:x2pop
    Re(3):MPEG4デコード

>数千円のソフト代ケチった為に一日中(そして今後も)試行錯誤するのも空しいですしね。
    何度も経験あります。

意外と優秀なソフトは有料でも納得できる値段なので、(ダメなソフトが意外と高いのはなぜ?)
    これ、買えば良かったんだよと思いながら、寂しい気持ちで画面を見ると何十時間試行錯誤して苦しんでいたことがスラスラ処理されていくという…

MPEG4に関してはデコードのみ、音はフリーソフトでも満足ですが、エンコードはちょっと…
    映像となるとソフト自体数少ないです…。(AVIの場合ですが) というかあるのかな?

それから、フリーで可能そう?な方法を発見
    http://www.openquicktime.org/
    これはオープンソースなので、自分でプログラムを作れば
    再生データを→横取りして取り込み→再圧縮(AVI)
    できそうな気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません