当社で梅肉をシート状にしたものの販売をしようと考えております。ネーミングはまだです。いま、『紀州梅海苔』はどうかなと候補に上がっておリます。しかし材料に海苔は一切使用していません。このように商品名の一部に実際使用していないものを名前の一部としてもいいのでしょうか?それとも海苔は使われていませんと表示をすればかまわないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/13 13:56:22
  • 終了:--

回答(6件)

id:nomureo No.1

nomureo回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/04/13 14:10:28

ポイント15pt

http://www.jftc.go.jp/

公正取引委員会

たぶん注意書きをしても難しいと思います。おそらく景品表示法に関連するモノだと思いますので、お近くの公正取引委員会に伺うと、結構ていねいに相談に載ってくれますよ。

id:maid-in-tea No.2

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/13 14:23:01

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1081832182#

当社で梅肉をシート状にしたものの販売をしようと考えております。ネーミングはまだです。いま、『紀州梅海苔』はどうかなと候補に上がっておリます。しかし材料に海苔は一.. - 人力検索はてな

海苔不使用によるネーミングでしたら消費者を誤認させる可能性があり不適当と思われます。

消費者保護の観点から言えば、適切では有りません。

用途から推察するに家庭用ではオニギリなどが考えられますが、業務用では相当広範な用途が思いつきますので、ネーミングを分けてもいいのかもしれません。

(トンカツの梅海苔はさみ揚げですとか、フレーク状にしてサラダ具材ですとか)

なので、梅シート、梅フレークといったネーミングでもよろしいかと思われます。

ネーミングは重要ですが、訴求効果のあるパッケージング(店頭小売の場合)も重要ですね。

個人的に製品化に期待しております♪

id:kenbou0087 No.3

kenbou0087回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/04/13 14:32:55

ポイント15pt

(URLはダミーです)

私は梅、梅干が大好きです。

そのような商品をお店で見かけたらつい買ってしまうと思います。

でも、『海苔』を使ってないのに『海苔』とうたってしまうのはちょっと違和感をおぼえますし、海苔ずきの人をがっかりさせてしまわないでしょうか?

不当表示だと苦情があるかもしれませんね。

『JARO』の有名なCMにあるように、

うそ

おおげさ

まぎらわしい

というのはなるべく避けられたほうがよろしいかと思います。

id:shellan No.4

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/04/13 15:55:38

ポイント15pt

使用していない材料を表記するのはまずいですね。でも「海苔状紀州梅」とか「のし梅」とか「海苔みたいな紀州梅」とかそこの部分をぼかせば大丈夫です。

特に使用していない材料を表記する場合には

「対象の顧客層(常識の範疇)の中で誤認が起きないかどうか」を判断します。

想像ですが主婦を中心とした女性層になりそうなので、その近辺で類似した状態に陥った商品を参考にできるといいかもしれませんね。

商標登録からとか、表示からとか色々難しい問題がありますね。

商標登録をするのはどの道そのままでは無理ですが、商標に関しては恐らく訴えられるほどの問題は起きないと思います。

漢字ではなく「ノリ」にしてみたり強行手段で無理やり商標を先にとってもいいかもしれませ

http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

シソーラス(類語)検索

また、類語検索もネーミング等々役立ちますよ

こだわらずにサブタイトルで攻めるのも一つの手ですよ。

id:ko-

不当表示になるか、虚偽の表示にあたるのか少々心配では有りますが、法律に抵触するのでしょうか?

2004/04/13 17:13:13
id:inthegroove No.5

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/04/13 17:26:22

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミー

(株)ヤオキンの出しているキャベツ太郎というお菓子にはキャベツは一切使われておりません。

なぜキャベツか?という質問を先日送ったのですが、丸い形とソースをかけたキャベツの千切りの味をイメージしているとの事でした。

そういった、「イメージ」で付けられている商品名というのは結構あると思いますので、問題は無いと思います。

id:inemuri211 No.6

inemuri211回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/04/13 17:34:19

ポイント15pt

おいしそうですね!私も食べてみたい…。

でも、海苔じゃないならやっぱり別の名前にした方がいいんじゃないかと思います。

購買者の気持ちとして、「梅風味の海苔」を期待したのに梅シートが出てきたら「何だこれ?」って反応になってしまうんじゃないでしょうか。

「薄い梅」「うすうす梅」…いい名前が思いつきませんが、そんな感じではどうでしょう?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません