大久保博元って言う人は良くフジテレビで野球関係のテレビに出ています。プロ野球時代に大した実績を残していないと記憶していますが、なぜあんなに偉そうに解説しているのでしょうか?

あの人を嫌っている人は多いと思いますが、なぜフジは使うのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://affiliatemobile.fc2web.com/index.htm

携帯アフィリエイト広告代理店(専門)

巨人軍に近づき安いというのが一番の起用でしょう。また、現役時代に西武にもいたので、セ、パを渡り歩いた選手でもあります。

なにかにつけてフジとしては都合がいいのでしょう。

id:Mattyan No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

デーブ大久保のいろんな話が乗っているサイトです。高校の先輩である豊田泰光さんが、大久保が巨人を退団することになったとき、代打ならまだ使えるからと球団を紹介してやろうともちかけたとき、「もう芸能界の仕事が決まってますから」と断ったそうです。

大久保は、いかにすれば芸能界で仕事にありつけるのか、ということ(もっというとエラい人へのおもねり方)を熟知しているのでしょう。

id:so-horse No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

みなさん言及してるかと思いますが、単純に巨人OBで長嶋さんのお気に入りだからでしょう。

長嶋さんのお見舞いも一番のりみたいだし。

id:hemo_lab No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1081904074

awindowさんのプロフィール - はてな

実績自体は確かに大したことはありませんが、

選手時代は長島名誉監督に重用されていた記憶があります。

名誉監督のお気に入りだったということが関係しているかと思います。

id:ino0517

でも、その長嶋さんが入院して大変なときに、

お見舞いに行ってヒンシュクを買いました。

2004/04/14 10:11:44
id:Intermezzo No.5

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

同じ事を思っている人は多いようです。

私もそう思いますが、CXが使っているのは「デブは愛嬌がある(と思っている上層部がいる)」「何らかのコネがある」あたりではないでしょうか。

偉そうなのは本人がちやほやされて「自分は偉い」と勘違いしているんでしょう。

一度ちやほやされてしまうと、人はなかなか、謙虚な気持ちを持っていたころに戻れないものです

id:ino0517

ダントツですね。

フジもそう言う声が耳に入ってこないのかな・・。

2004/04/14 10:12:42
id:doriaso No.6

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

不人気ではダントツ1位だ。

人気の方には・・・入っていない。

フジが彼を使っているのは、フジが求めているキャラ(いわゆるバラエティ系)を彼が演じることが可能だからでしょう(演じてなくて”素”なのかもしれないけれど)。

あと、巨人で選手生活を終えたことは、彼にとって非常にプラスでしたね。

”巨人OB” このブランドイメージがいかに大きいことか。西武で引退していたら、これほどテレビに出てきたかは疑問です。

彼は野球自体の解説というか、選手たちの野球以外の話題(裏話)を提供することで、自らの今の地位を築いたのではないでしょうか。そういう面で、純粋に野球を楽しみたい人たちからの風当たりは強いのかもしれませんね。

あと、個人的には実績を残した人の解説の方が説得力はあるかもしれないけれど、それ自体は解説者の必要絶対条件ではないと思います。

私個人の意見ですが、彼の解説(野球以外の話)は聞きたくありません。賛否両論あるでしょうが、アナに振られた時、理解が困難なプレーがあった場合等に、的確にわかりやすく説明してくれれば結構です。

最近の中継は、野球が主役ではなくて、彼ら(アナ、解説者)の売込みの場になっているような気がしてなりません。

副音声でも何でも良いから、球場の音だけで楽しみたいものです。

id:ino0517

フジの野球中継であの人が口を挟むのは

うざいですね。

2004/04/14 10:46:16
id:j1l No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

http://www2.2ch.net/live.html

もうずっと人大杉

確かに殆ど代打じゃあなかったっけ?

私個人としては、「嫌いなほうのデブ」です。

ただ単に起用している方が「嫌いじゃない方のデブ」なだけしょう。

id:hanajiro No.8

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hanshintigers.jp/wada/

和田豊オフィシャルサイト『虎の意地』

彼の財産は彼の仕えてきた監督が全て偉大だったこと。

プロの実績はいろんな要因が絡みますが、「解説者、指導者としての才能はまた別物」というある意味メジャー流の考え方を実行しているのがフジなのかもしれません。

id:ino0517

解説者、指導者としての才能も無いように思えますが。

2004/04/15 00:39:51
id:kazkim No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

①長嶋さんから”デーブ”と命名される

 くらいのおでぶだから

②代打ホームランを打ったときの大きな

 リアクションがバラエティ向きだと

 フジのプロデューサーやディレクターに

 認められたから

③長嶋さんにまつわる面白エピソードを

 誰も聞いてもいないのに、自らすすんで

 説明してしまう積極性があるから

④緊急入院して2日目に病院に突入してしまう

 くらい度胸と積極性があるから

だからいくら嫌いでもフジは使うのです。

偉そうに解説しているのは、知名度がある、

もしくは自分でそう思っているからです。

id:yo-ji No.10

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URAはダミーです。

やっぱりコネとかだと思いますが、考えてみれば花田勝もフジのお気に入りですから、同じようなものなのかもね。

自分的には花田勝の顔も見たくないですけど。

実は大久保はうちの近所に住んでいて、うちの子供の通っている小学校に、大久保の子供も通っています。

以前運動会に来ましたが、学校に「父兄の観覧席が狭すぎる!」とか文句言ってたらしいですね。

他の父兄にもかなり嫌われています。

id:ino0517

父兄にも嫌われてますか。

どうしようもないですね。

2004/04/15 00:40:55
  • id:Marvy
    ホソク

    テレビでは、嫌われてるぐらいの人のほうが、なんの芸も無い人よりは重宝されるようです。(出川とか)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません