建設・建築関連で売上・利益が落ちております。今後、この業界で景気の良くなるような可能性はないのでしょうか?期待できるものやことを教えてください。(ポイントは自動振分をつい買います。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/14 17:51:22
  • 終了:--

回答(9件)

id:candle2002 No.1

candle2002回答回数159ベストアンサー獲得回数12004/04/14 17:57:01

ポイント14pt

http://www.kentsu.co.jp/

建設新聞読むなら建通新聞。

・環境関連分野

・建築ストックの活用

・海外建設市場

などなど

Googleで「建設 成長分野」として検索すると色々出てきます。

id:maildeli

ありがとうございます。

環境関連は、正直頭が痛いところです。建築器具はたくさんあるのですが…。

海外までには当社としては手が回らない形です。

2004/04/14 17:59:24
id:maid-in-tea No.2

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/14 18:28:37

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1081932682

建設・建築関連で売上・利益が落ちております。今後、この業界で景気の良くなるような可能性はないのでしょうか?期待できるものやことを教えてください。(ポイントは自動振.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

建設・建築に限らず不況下において売上・利益下降はどの業界にも共通しております。

別な観点からの意見になりそうですので、ご参考にならなければポイントは不要です。

まず、商工会などを通じてで構いませんので中小企業診断士にご相談をされることをお勧めします。

恐らく営業体制や顧客開拓についての再構築を提案されると思われます。

また資材調達先の見直しやコスト圧縮など様々な経費の圧縮をした上で

今まで開拓できなかった顧客層の開拓や社内意識の改革をしてみてはいかがでしょう。

どこの業界も厳しいですが、昨日まで通じてたやり方が今日には通じないという厳しい状況ですので

御社の今後のご活躍を応援しております。

id:maildeli

営業体制としては見直しを図るようにしましたが、顧客開拓は案件を見つけることがなかなか難しいです。なので、やはり業界自体の近い将来での明るい材料があればとおもいました。

2004/04/14 20:03:58
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/04/14 20:06:41

ポイント14pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokai_earthquake/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

設備投資への資金は最後になるため、どうしても景気回復は、他の業界より遅れます。

売上があがるとしたら、他の業界の業績が回復して一息してからでしょう。半年程度遅れてから建設需要がでてくるかと思います。どの業界が回復しているか確認してから攻められてはいかがでしょうか?鉄鋼など回復してきていますね。

掲題のURLは、

できれば起きてほしくありませんが…、臨時的な建築需要として、地震などによる天災の建設特需はどうでしょうか。災害対策用の建築技術というのは日本特有でこれからも必要とされるものだと思います。

あと、公共事業による投入により一時的に上向くかもしれませんが、国が借金してまで上物つくるのは、未来の仕事を奪っているだけなような気がしてやるせません。

id:maildeli

景気循環を待つということでもいいのですが、それが一体いつになるんだということになりますから、それを待たずにできることがあればと思いました。

 さすがに、他人に見せるものに天災特需ということはかけません…。

2004/04/14 20:12:25
id:sun-chan No.4

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/04/14 20:21:10

ポイント13pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/theme_parks/

システムエラーが発生しました - Yahoo!ニュ−ス

コネが必要なのかもしれませんが、テーマパーク業界でも建設・建築関係の需要があります。(でもテーマパーク自体が少ないですが)

また技術が高い会社が求められるので、腕が良く一度仕事をして信頼を得られれば、建設後のメンテナンス等の依頼が続けてきます。

中国語・英語などができれば更に重宝されます。(開発の余地のある中国や、テーマパーク業界の本場アメリカでの仕事がたくさんあると思うので)

http://www.iaapa.org/

IAAPA - The International Association of Amusement Parks and Attractions

IAAPAというアメリカで開催されるアミューズメント関係の大規模な展示会です。

テーマパーク業界の建設の方はテーマパーク以外でも、万国博覧会、遊園地、短期のイベント(東京でやっていたジュラシックパークのライドとか)などでも仕事をしているようです。

id:maildeli

東京埼玉で土地が余っていてアミューズメントができてくれるとうれしいんですよね。

2004/04/15 00:19:13
id:takahiro3939 No.5

takahiro3939回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/04/14 21:02:19

ポイント13pt

http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=501

リフォーム 業者選び「リフォーム ホームプロ」

やはり建設業は厳しいみたいですね・・・

月並みですが、リフォーム業に参入されてみてはいかがでしょうか?

誠実で手抜きをしなければ、案外、収益性はあるかもしれませんよ。

それから小さなマンションを購入し、家賃種乳をあてにするのではなく、毎月、安定した売り上げが見込めるという実績を作っておき、いざ、という時の信用とか売り上げ高を作っておくのも一つの手かもしれませんよ。

そうして、部屋が空くごとにリフォームを自分のところで手がけるなど。

収入ではなく、例えお金が右から左に流れたとしても転がすせれるだけの資金を作るっていうのはいかがでしょうか?

id:maildeli

そうですね。ただ、小さなアパートを建設する余裕もありません。。。

2004/04/15 00:20:12
id:kanetetu No.6

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/15 14:34:54

ポイント13pt

http://hiroba.comtec.daikin.co.jp/hirobahead/features/vol3/

//// 建築設備業界向けIT関連Webサイト - 設備設計ひろば [ ひろばヘッドライン/特集 ] ////

こちらのように何かに特化した建設業ならば可能性はあると思います。株価にしてもそうですが、淘汰はされつつあるのでしょう。

これからは、リフォームや一部のメンテなどのように改善、設備などをしていくのが本業の建設業が良くなるでしょう。

id:maildeli

そうですね。新築よりもリフォームという動きはありますね。特化するとしてもある程度、賭けという面もあり情報を集めたいと思った次第です。

2004/04/19 13:27:48
id:poppycock No.7

poppycock回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/04/16 00:01:32

ポイント13pt

私の会社も今勝ち残りをかけてがんばっているところです。(建築業)

一時は新築の減ってきた穴埋めにリフォームも考えたのですが手間ばかりがかかる一方であまりもうけがなかったようなのでやはりリフォームは新築の片手間でやることにしました。

すでに会社で建築済みのお客さんのところへの定期的な訪問は好感度もあがるし紹介も得られる可能性もあるしリフォームの可能性もあるしぜひともやりたいことです。

話がそれてしまいましたがこの業界でもやっぱりすごくもうかってる会社はあるし景気のよくなる可能性は十分あると思います。質問者さんは東京の方みたいなので土地などがなかなかなくいろいろむずかしいこともあるのかもしれませんが。

私の勤めてる会社では住宅会社専門のコンサルティングをうけ、全てのシステムを1からつくりなおし、徹底的なコストダウンと質の向上をはかりました。

実はそのシステムをつかった住宅商品は近日発売のためまだ効果のほどはわからないのですがこの業界でやっぱり残っていくためにはローコスト&性能とわかりやすさかなぁと思いました。

月並みな意見ばかりで申し訳ありません。

id:maildeli

ありがとうございます。リフォームをメインに考えていたのですが、やっぱり手離れとかかんがえると大変ですよね。そのへんの切り分けをすんなりできるための仕組みや行き違いがないようにするための準備をしていますがなかなかうまくいかないのが現状です。

2004/04/19 13:29:35
id:akiz6k No.8

akiz6k回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/04/16 13:46:57

ポイント13pt

こういうリフォームの仕方もあります。TDL風とかテーマパーク風っていうのは認知度と好感度が高いわりに施工業者はまだ少ないはずです。

id:maildeli

いいですね。当社の周辺にはあまり大きな住宅はないのですが、検討してみたいと思います。

2004/04/19 13:30:22
id:k_naitoh No.9

k_naitoh回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/04/17 21:50:41

ポイント13pt

http://www.tkcnf.or.jp/

TKC全国会

わたしはTKC会員の税理士です。上のURLに「中小企業経営者の皆様へ」というペ−ジがありますので、ご参照ください。

今は、業界で儲かる時代ではありません。どんな業界でも、儲かる企業とそうでない企業の選別が行われています。コンサルタントではないので、どんな仕事が儲かるかはいえませんが、あなたの企業のいろいろな情報、特に会計情報の中にヒントが必ずあります。顧問税理士さんと経営内容をご相談して、検討してみてください。

http://www.keikakuhiroba.net/

中小企業のポータルサイト・経革広場

マイクロソフトが主催する経革広場のURLです。参考にしてください。

id:maildeli

ありがとうございます。噛み締めるように読んでいきたいと思います。

2004/04/19 13:31:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません