Illutratorまたは、Photoshopを使ったHPのロゴを制作しています。そのロゴに、「ラメ」と「エナメル」の質感のロゴを制作したいと思っています。Illutratorまたは、Photoshopで「ラメ」「エナメル」を使う方法を教えてください。「ここにあると思います(推測回答)&リンク情報のみ・・・系統の回答はご遠慮させてもらいます。物知りの方、検索上手の方、解決法をよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:k_kanitama No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html

Photoshop ロゴワークショップ

作例が多いので、対応できると思います。

id:hiro_tt55

ありがとうございます。

2004/04/15 00:47:15
id:kuippa No.2

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

http://www.c-r.com/mo_tp02u.htm

アッと驚く達人の技Photoshop実践技&ウラ技大全

これは本ですが、ずばりエナメルの質感を出す方法について載っているようですね。

ま、本を買って読むほどでないので、簡単に説明すると…。

1.画像新規作成で、適当に大きな画像を一枚つくってください。

2.で、何色でもいいので塗りつぶしてみてください。

3.メニューバー→フィルタ→スケッチ→ちりめんじわで、平たい画像に起伏をもたせます。

4.メニューバー→フィルタ→アーティスティック→ラップ

で、ほら…。ちょっとエナメルっぽい質感が再現できませんか?

上の本は、フィルタリングで、ラップだ、どうのと言っていますが、先に輝度の調整をしなきゃならんだろうと思います。

ちなみに、金属やエナメルの質感は、明るい部分と暗い部分の差が急激に現われるところにあります。

http://ofo.jp/osakana/cgtips/waterface.phtml

osakana.factory - 水面の描き方

レイヤーをうまく使いこなして、レイヤーごとの透明度を工夫すれば相当、リアルな質感が出せるはずです。

id:hiro_tt55

物知りの方からの回答ですね。ありがとうございます。勉強&参考になります。

2004/04/15 13:25:38
id:kuu2004 No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ラメはなんとかこれを使えないでしょうか??

ちょっと違うかなあ、、、。

http://macototo.cool.ne.jp/junics/action_index.html

アクション魔人をダウンロード

の星のアクションをダウンロードするとか。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yukio-m/

Illustrator-MAESTRO YukioMiyamoto

ここで、上のメニューからillustrator-superguideを選択すると、エナメルブーツのサンプルファイルがダウンロードできます。完成度高いですが、使いこなせないときついかもしれません。詳しい解説は残念ながら本を買わないと分からないようになっているみたいです。

エナメルって言うとこんな光沢ですかねえ?

黄金虫ってタイトルですが、、

光沢のある文字の作り方を、tpsごとにダウンロードが出来ます。

あえてエナメルっぽいのを挙げるとTip1-5って言ったところでしょうか。

あとはこの辺の立体化させたロゴの作り方とか。

id:hiro_tt55

たくさんの回答ありがとうございます。エナメルに関してはもういけそうです。ありがとうございました。

2004/04/15 20:40:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません