先日、楽天市場のあるお店で買い物をしました。こちらで決済してプレゼントとして先方に送るよう手配しましたが、代金引換扱いで届きました。

人間だから間違いがあるのはしかたないとしても、先方にプレゼントの値段を知られてばつが悪かったです。

業者は先方に謝罪の気持ちとして商品の一割弱の額の図書券を郵送した、といっています。額の多寡にも判断がつきかねますが、業者が、迷惑を掛けたのはまず第一に代金を支払った私ではないでしょうか。そのあたりの善後策の連絡が業者から私へは一切ありませんでした。

念のためいっておきますが、金品やサービスがほしいのではありません。

「楽天」には、連絡しました。

「同様の経験をした方」のお話を伺いたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/15 00:49:40
  • 終了:--

回答(3件)

id:reply No.1

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/04/15 01:16:04

ポイント30pt

海外のお店で急ぎの買い物を代理で行ったのに、さんざん待たされたあげく、入りもしないサービスで弁償されたことがあります。

そのとき失った信用はそんなものでは取り返せません。

依頼された人には平謝りしてとにかく許してもらえました。

今回のケースを見ますと、あなたがいやな思いをした点は、「贈り物の値段を相手に知られてしまった」だったわけですが、それをお店では「支払済みの商品なのに代金を請求してしまった」と勘違いしているわけですね。

あなたの怒りはごもっともでしょうし、またそれを理解しようとしない業者もいかがな物かと思います。

今回の件で、贈り物をもらわれた方がどんな思いをされたのかは分かりませんが、もし贈り物をもらわれた方が気になさってないようでしたら、お店にたいして、ご自身のお気持ちともう二度とご利用されないと言う意志を連絡されてみてはいかがでしょうか?

では。

id:pyonpyon21

ご回答ありがとうございます。

海外通販ですか?私は、下着のVictoria’s Secret(でも色気のない実用品ばかりです)しか使ったことがありませんので、ほかの業者は知りませんが、トラブルが生ずると国内の業者よりも面倒そうですね。

私の事例は、つまるところ、「値段を知られて不快だった」ということに収斂するのです。先方が、祝いを受け取ったことではなく、祝いが一旦代金引換で届いたことを重視しているのは、業者には直接、関係のない、飽くまでも先方と私の間の事柄ですから。

でも、「あれなくばこれなし」で、業者のミスがなかったら、「おめでとう、はい、これ!」「ありがとう、わあ、すてき」という単純な善意のやりとりに終始していたかと思うと、なかなかに。

2004/04/15 01:24:24
id:marumi No.2

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/04/15 01:22:10

ポイント30pt

私もまったく同じ経験をしたことがあります。でも楽天ではなく他のオークションサイトでした。プレゼントとして先方に送るように手配したのに業者が間違えて代金引き換え扱いで届いてしまいました。

オークションサイトに文句を言ったところで業者と直接話し合うようにとしか回答が来ませんでした。頭にきたので思いっきり業者に文句をいいました。最初は女だと思ってなめてかかってきたのでごめんなさい・・すみませんではすまない事をしでかした責任をわからせるためにいろいろいいました。

結果的には業者が玄関先に来て謝罪し、先方にも謝罪させて私のほうにはビール券、お菓子等もって来ました。

私の場合値段がわかってしまうとまずい相手だったため業者を許せませんでしたね。

ご回答ありがとうございます。たいへんでしたね。

私は10000円超の買い物をしました。業者は先方に1000円の図書券を送ったと言っています。

最初は、店の商品から数点を提示して先方に選んで貰うと私に約束しましたが、なんの通告もなく、そのように処理するように決めてしまったようです。「事故」発生から10日が過ぎ、どうなったのか問い合わせてはじめて事情がわかりました。

ちなみに、その図書券は届いていない、とか。

のらりくらりと言い訳する業者と電話でやりとりをして、「モノやお金がほしくて言っているわけではありません」と言ったけど、守れない約束なら最初からしないでほしかったというのが本音のところです。

2004/04/15 01:31:01
id:dalk_angels No.3

dalk_angels回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/04/15 07:55:12

ポイント30pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

私も同じような経験をした事があります。

楽天ではありませんでしたが、オンラインショッピングで、

プレゼントを相手先へ、請求書のみ私に届く様に注文したのですが

店側のミスで相手先に請求書が相手先に、商品が私に届いてしまったのです。

もちろん値段も相手に知れてしまいました。

こんな失礼な話はありませんよね。

その後業者へ電話を入れると、業者からは私宛で、品代の3倍程度の金券と、

お詫びの電話とメールが来ました。

当然だと思っていますし、これでも内心は許せない位です。

相手が事の重大さに気付くまで何度も電話してみてはいかがでしょうか?

ご回答あがとうございます。

品代の三倍とは、すごいですね。私の事例では、請求書と品物の両方が先方に届いたことになるのでしょう。

>>相手が事の重大さに気付くまで

「お詫びの品を選んで貰って送る」と約束したにもかかわらず、1000円の図書券一枚を普通郵便で送ってなんの連絡もしない相手です。

本当は、もう、店名を黙っている必要も感じないのです。

2004/04/15 23:25:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません