虫歯の治療で、金属アレルギー(ニッケル、パラジウムなど)のある人で出来るだけ安く治療してもらえる方法and歯科(東京)があればおしえてください。

オールセラミックの歯だと高いので…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/16 14:25:06
  • 終了:--

回答(6件)

id:domizo No.1

domizo回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/04/16 15:05:27

ポイント15pt

http://www.tmd.ac.jp/

東京医科歯科大学:Tokyo Medical & Dental University

2〜3年前になりますが職場から近かったので、

東京医科歯科大学歯学部付属病院に通院していました。

金属アレルギー検査もきちんとしてくれますし、

治療内容に際しても初回問診の時に希望を述べれば出来るだけ応えてくれました。

親知らずの(他の部位への)移植もしてもらいましたし、

金属を使用せずレジンで対応して貰った歯もあります。

患者さんによって出来る治療できない治療が

あるとは思いますが、

相談に行く価値はあると思いました。

個人医院に比べて治療費も安かった気がします。

難点としては大病院なのでをするにも時間はかかります。

その辺は覚悟していただいた方が良いと思います。

id:yuzuho

丁寧な回答ありがとうございます。

レジンでの治療は値段、耐久性はどうなのでしょうか。気になりますね。

2004/04/16 15:10:30
id:nabemasa No.2

nabemasa回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/04/16 15:40:24

ポイント15pt

http://www.ginza-dental.com/ceramic-cr.htm

セラミックの種類とレジンとの違い/銀座池渕歯科

金属アレルギーと言うことですが、どの金属にアレルギーがあるのか調べてもらったほうがいいですね。

ニッケルやパラジウムは保険適用の金属ですが、その他に銀合金も保険適用だったと思います。

その他にはコバルトクロムやゴールドなどの治療もありますが、保険適用外になります。

レジンは若干の吸湿性があるので変色などを起こす可能性があります。

耐久性は治療する歯や噛み合わせでも変わってくると思いますから、担当の先生に相談されるのがいいですね。

廉価で治療したいとお考えならば、アレルギーの出る金属以外で保険適用内の金属を使用するか、レジンで充填するかになってきます。どちらも保険登録されている病院では治療できますね。

また

保険適用外の治療になると各病院で料金設定がまちまちになります。

保険治療ですと、点数ですので病院によって金額が違うと言うことはありませんが、設備がいいのは大きな病院(大学病院等)ですね。

ただ、大学病院だと時間がかかったりすることもあるかもしれません。

id:yuzuho

専門的な回答ありがとうございます。

金属アレルギーのテストを行って、ニッケルとパラジウムに対してアレルギーがあることを知りました。

それで1回オールセラミックで治療をしたのですが、保険適応外な上に15万という高額を1本のために払ったのでできるかぎり安いものがあればそれにすがりたいところなのです。

ちなみに会社員で平日は早い時間にはいけないのでそのへんもなかなかネックです。

2004/04/16 16:28:34
id:Jigen No.3

Jigen回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/04/16 16:22:42

ポイント15pt

http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html

東京医科歯科大学歯学部附属病院

どの金属アレルギーかによると思いますが、ゴールドを入れるという手もあります。これなら耐久性は良いですし奥の方の歯なら見た目も問題ないかと(あくまで金合金ですが)オールセラミックよりは安くなると思います。それでも自費治療になるので保険よりは高くなりますが。

 レジンはケースによると思いますが、だいたいは保険治療でいけるかと思います。個々人の噛む力、噛みかたにもよるのではっきりはいえませんが、奥の歯の噛む面は削れていくのが早いです。ただ昔にくらべてレジンの耐久性、耐摩耗性はあがってると思いますので、レジンがおすすめです。レジンが削れて噛み合わせ(噛む高さ)が変わることもありますので、たまに経過観察をしてもらうとより安心です。

id:yuzuho

ありがとうございます。

ゴールドは合金なのでそのなかにニッケルかパラジウムか忘れましたが、ひっかかる金属が含まれていると聞きました。

ちなみに噛む力は普通より強いかもしれません。(歯軋りをしたのか、一度セラミックがかけたので無料で厚めのものに直してもらいました。)

2004/04/16 16:29:52
id:hentousen No.4

hentousen回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/04/16 17:21:01

ポイント20pt

私も同様に金属アレルギーです。

上記の「鈴木歯科診療所」が金額的に安かったです。

私の場合は、2本で17万だったような・・・定かでなくてすみません。

先生が専門らしく、丁寧でした。

ただし、混んでいますので時間的に自由がきかない方は、次の診察予約の間隔が

空いてしまうかもしれません。

職場がお近くでしたら、料金等を電話で問い合わせてみてください。

id:yuzuho

おー、職場からめっちゃ近いです。

2本で17万てことは1本8万5千円ですね。

15万よりはやすいかも…

2004/04/16 17:23:40
id:ynaito35 No.5

ynaito35回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/04/16 18:46:02

ポイント15pt

http://www.gcdental.co.jp/watching/cp952/

MFRハイブリッド超硬質レジン「グラディア」の臨床応用 - 臼歯部への新しい選択肢

ハイブリッドセラミックスはどうでしょうか?

オールセラミックスよりも安いはずです。

強度的にもオールセラミックスよりもあります。

色がオールセラミックスはほとんど自然の歯と同様に透明感がありますが、ハイブリッドではどうしても透明感がありません。

id:yuzuho

ありがとうございます。

実際にこれを利用できる歯科医院はあるんですかねー

2004/04/19 09:50:37
id:meimeino2000 No.6

meimeino2000回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/04/17 13:29:39

ポイント15pt

アレルギーというのは未だ分からない部分が多く現在はNiとPdだとしても、体調によって他の金属やその他のモノでもアレルギー反応を起こすことがありますから、貴方のおっしゃるように、金属は可及的に使用しない方向で治療をしてくれるところを探したほうが良いでしょうね。保険診療では無理な部分も出てきます。自由診療ならば、オールセラミックにとどまらず、ハイブリッドセラミックというセラミックとレジンの混合材料でブリッジまで対応できる材料が今年の3月に出ました。(エステニアC&B)オールセラミックでは単独の治療しか出来ませんから、かなり治療の幅も広がります。値段設定もオールセラミックに比べやすく設定しているところがほとんどだと思います。まず通える範囲の歯科医院に電話して、そのような要望を受けてくれるか確認しても良いと思います。(知らない・やらないドクターも多いですから・・・)

id:yuzuho

ありがとうございます。

3月にでたばかりの技術なのですか。

それは調べてみる必要がありますね。

回答が出なくなってきたので終了にしたいと思います。

なにかありましたらいわしへお願いします。

2004/04/20 15:01:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません