「はてな」と同じような人力検索サイトを教えてください。1)かならずそのサイト入り口のURLをURL窓に張り付けること。2)そのサイトがはてなより優れているところ。3)はてながそのサイトよりすぐれているところ。の3点がそろって無い場合はポイントを振り分けません。企業や組合のFAQはふくみません。あくまでも参加者が質問者であり、回答者であるサイトでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sher No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1)Yahoo!知恵袋

2)人の多さ。サーチエンジンとの連携(Yahoo!検索でヒット0件の場合に表示される)

3)ベータテスト中なので不便な箇所が多い。回答者、質問者の質が低い

id:reply

一番乗りはやはりヤフーでしたか。

目を覆いたくなるような質問や回答が多いですね。(^^;

一番最初に回答した人が、後の回答を見て、内容を改竄してベストアンサーに選ばれるのでは?と言う疑惑とか、なんでこの人こんなにポイント持ってるの?とか、ベータてすとならではの楽しみ方が出来ると言うことでしょうか。

ありがとうございます。

2004/04/17 21:40:22
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント30pt

http://www.okweb.ne.jp/

莖ɱ����������ŝ��OKWave

2.カテゴリ分けが詳細です。

3.アンケートをとることができます。

id:reply

ここは最近知ったのですが、日本最大級のとうたっていますが、何が最大級なのか知りたいものです。 :)

ありがとうございました。

2004/04/17 21:47:20
id:neoarcheologist No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.askmecorp.com/

Knowledge Management and Enterprise Social Software for Sharepoint

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0321/as...

無料でボランティアが質問に答えてくれる情報サイト「AskMe.com」

2.回答者が専門家であることがはてなより優れています。

2.よい点は、回答者が専門家のボランティアであること。

3.欠点は、サービスが英語であるところでしょうか?知りたいことが日本のことである場合や、英語の苦手な人はちょっと。。

id:reply

ここには以前立ち寄っていましたが、そう言うところとは気付きませんでした。

利用開始手続きで60分ですか。

英語が使えないので登録しても、回答者の指名が来そうもない来もします。(^^;;

http://japan.internet.com/busnews/20000701/5.html

ありがとうございました。

2004/04/17 22:17:51
id:masashi_papa No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx

マイクロソフトフォーラム

はじめまして ここを紹介します 他の人とダブっていましたらごめんなさい。

 はてなよりすぐれていると思う点は、PCのトラブル状況を素早く検索できたり、ご本人が質問すると素早く回答してもらえるって言うのが利点だと思います。最後に、ポイントを購入しなくてもいいって言うのも嬉しいですね。

id:reply

企業が運営していいるとはいえ、パソコンに特化したはてな?みたいなもんだと思えば良いんでしょうか。(^^)

とあるゲームでも、メーカーがQ&Aには答えないものの、利用者同士で質問したり答えたりする、ゲームについてのQ&A掲示板がありますが、パソコンの場合はネット上では「生活」に密接に関係しているとも言えますので、知っていると便利そうです。

ありがとうございました。

2004/04/17 22:24:54
id:nao555 No.5

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

どちらも、微妙に条件に合致しないのでポイントは要りません。

ksquareはトップページに検索できる場所はありませんが、

回答がはてなよりも専門的な気がします。

また、人を指名して質問をすることができます。

関心空間は今日探しものをしていて見つけました。マニアックな項目が結構載っています。

お役に立てば幸いです。

id:reply

Kスクエアは日本版askmeでしょうか。

ここなら自分も専門分野の知識を活かして活躍できそうな気もします。専門分野が世間様のためになるものかどうかはちょっと問題ですけど。*^^*

関心空間はメモ帳というかブレインストーミングというかなんなんですかね。

実際に利用してみないと、どういうものなのか実感できないところが難点ですね。

マニアックというか、趣味を持っていると、同じ好みの人がどういう趣味を他に持っているか分かるし、そういう使い方ですか。

そう言えば、昔自分の好きな本に良い書評を書いていた人が書評した本を優先的に読んでいたことを思い出しました。

知識というか感性の共有化ですね。

2つもありがとうございました。

2004/04/18 00:35:53
id:chumi No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://plus.naver.co.jp/

探しあう検索NAVER(ネイバー)

2.はてなより敷居が低い感じがします。アバターがつくのも好きな人は好きなのでは。

3.よそと比べて見ると、手作り感みたいなものが魅力だと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

OKWEBのシステムを使っているそうですが一応。

2.gooポータルの一部というのが売りのようです。

3.は上と同じです。

id:reply

アバターは好きな人ははまりそうですね。

gooがなかなか出てこないと思ったら、okwebと同システムだからだったのですね。

2つもありがとうございます。

ところで、askmeですが、登録手続きが出来ませんでした。(^^;;

2002年にアドバイスをしてくれるサービスが終了して、利用者が大挙して似たようなサービスに大移動をしているという記事を見つけたのですが、確かめるために直接askme.comにメールを出しちゃいました。

ほかにもこんな検索サイトがあるようです。

http://www.ask.com/

http://www.fri.fujitsu.com/open_knlg/it_busi/case/200109/10....

http://www.ocsworld.com/ocsnews/home/650/netlife.asp

http://www.wondir.org/

協力していただいた方々、ありがとうございました。

2004/04/19 09:07:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません