消費者金融のコールセンター(受信)で働く女性の感想が知りたいです。

こんな困った電話が多くてストレスが溜まるとか、
こんなことにやりがいを感じでいるとか。
webだけでなく、はてな利用者に実際にそういう境遇にある方がいらっしゃったら是非生の声もお聞かせください。

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回答(5件)

id:Marvy No.1

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/04/17 12:44:33

ポイント13pt

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

絶対サポセン黙示録

上記サイトがご参考になるといいのですが

id:megfmegf

ありがとうございます。

出来れば消費者金融業界に絞った経験談で探しています。

(でもこのページは見ごたえがありますね〜、サポセンで働く皆さん、お疲れ様です・・・)

ちなみに私が書いている「コールセンター(受信)」とは主に広告を見て問い合わせる先のことを指しています。

2004/04/17 12:53:44
id:gokutyou No.2

gokutyou回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/04/17 13:34:44

ポイント1pt

えろじじはやだな

id:megfmegf

えっと、無料HPのトップが出てしまったのですが、URLはダミーですか?もう少し詳しく聞かせてください。

2004/04/17 22:03:09
id:shadowin No.3

shadowin回答回数39ベストアンサー獲得回数02004/04/17 13:39:57

ポイント13pt

http://www.sarakin.gn.to/index.html

サラ金勤務日誌は閉

コールセンターでなく、女性でもないんですが、

近いものがありそうだったので紹介してみます。

id:megfmegf

なるほど〜、本当に消費者金融にお勤めしている方ですね。もっと「雇われ人」に近い、派遣やアルバイトの声が聞きたいです・・・。

2004/04/17 22:05:59
id:kaorykaory No.4

kaorykaory回答回数568ベストアンサー獲得回数02004/04/17 14:49:21

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5579/

Finance Cafe 消費者金融・金貸し交流会

私は銀行を寿退職してその後消費者金融に勤めました。銀行で働いてきたので面接即就職という形でしたが、職場の人との人間関係で悩みました。銀行の方では多岐にわたって勉強をしていましたので、知っていることを教えてあげるとイヤな顔をされたり・・・。私の事を「銀行上がり」と影で言ってたようですね。春に入社して暑くなる夏前に辞めてしまいました。だって暑い中のティッシュ配りができる体力に自信がなかったので・・・。

id:megfmegf

お疲れ様でした・・・大変恐縮ですが、あくまで「コールセンター」にこだわっております。でも、このURLの掲示板で質問できそうですね。ありがとうございました。

2004/04/17 22:08:31
id:maid-in-tea No.5

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/17 21:36:04

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1082173227#

消費者金融のコールセンター(受信)で働く女性の感想が知りたいです。 こんな困った電話が多くてストレスが溜まるとか、 こんなことにやりがいを感じでいるとか。 webだけ.. - 人力検索はてな

友人談ですが

やはり職場的に女性が多いため、口説き目的でかけていらっしゃる男性がいらっしゃるそうです。しかし対応についてレコーディングされているため迂闊に断って切ることも出来ず非常に難儀するそうです。

このほか、年配の方に多いそうですが、営業店付近にあるお店について話し込む方がいて、やはり対応に苦慮されるですとか

受信した瞬間、怒鳴っているお客さんも非常にストレスがたまるそうです。

でも一番辛いのは業種的に、「すみませんどうしても今月苦しくて…」と辛そうな女性からの受信が精神衛生的にキツイと言っておりました。

最近は特に不況で失業による支払不能の連絡が多く、失業補填制度がある会社ですので案内しても逆に怯えてしまい

「お店に行ったら怒られたり怒鳴られたりするんでしょうか?」と同情するほど怯えきってるお客さんが可哀想で仕方無いそうです。

id:megfmegf

ああ!やっと期待していた回答に出会えました。

私は受信といえば「どうやって借りるんですか?」系のライトなものばかりと思っていましたが、

実際に借りている人からの問い合わせもあるということですね?

くどき文句でかけてくるエロはどの業界のコールセンターにでもいるようです。

迂闊に断れない、というのが少々腑に落ちませんね。

普通そういうのは、丁重にお断りしてさっさと切り上げたほうが

受信効率があがり、雇用者側もそのほうが良いと思うのですが・・・。

しかし消費者金融にいきなり怒鳴り込む(電話で)客って、なんででしょうね?

2004/04/18 03:44:35

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