PCが不調でいろいろマザーボードをいじっていたら、昨日からPC立ち上げ時に「Windowsインストーラ」があがるようになってしまいました。

「インストールの準備中、、、」と出て、その後すぐ消えてしまいます

これは何が行われているのか、どうやったらわかるのでしょうか?
タスクマネジャーを見てもよくわかりませんでした。

OSはWin2000です。
また、ウイルス、スパイウェアはないようです
サルでもわかる解説をお願いします

今から外出するのでお返事は夜になります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

マザーボードの何をいじってたんでしょうか?ちょっとここに書いてあるだけの情報では少ないな・・・。もう少しいろいろ書いてください。PCスペック、PCの何が不調かについて。

id:hanahana8787

ありがとうございます。

そうですよね、、、と思いつつ、連関性が感じづらいのであまり質問の際には詳細は記しませんでした。

久々にオールインワンプリンタのスキャナを使おうと思ったらエラーになってしまい、接続部分などを確認していたらPC自体起動しなくなってしまったのでした。

本体を開けて、マザーボードとカード類の接続部分の抜き差しを確認していたところ、USBカードとマザーボードの接続が悪かったようで、そこをさしなおしたところ起動できるようになりました

PCの詳細スペックは自作といってもつくってもらったものなのでよくわかっていません。

CPUがAthlon2400とか、そういうのって今回の件と関係ないですよね、、?

2004/04/17 23:01:18
id:kijiguruma No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

具体的にマザーボードのどこをいじったかどうかわかりませんが、パソコンを起動させるたびにインストーラが出るということで解釈してよろしいでしょうか?

ソフトウェアを追加させたり、要らないヤツをポイしたりしていると、ガッチリ強いWindows2000でもガタガタいい始めまるんですよねえ。

マザーボードのマニュアルに沿って、ちゃんと配線ができているかどうか、調べる必要があるかもしれません。

あと、最近新しいソフトを買ってインストールしたとか、もともと入っていたソフトがいらなくなったから消したとか、しらみつぶしに原因を探る必要があるかもしれません。

私の場合、使い方が荒いし、部品も古いものを酷使させているので、半年近くになると必ず具合が悪くなって、そろそろWindows2000から入れなおさなければならないなあと思って、やっています。

何かソフトウェアを入れたときに、不調をきたしてしまっている可能性があるかもしれません。

回答になっているかどうかわかりませんが、また詳しいお返事や「実はこうなんです」ということがございましたら、お願いします。

ありがとうございます。

そうです、起動するたびにインストーラーが起動します、でもいつも準備中、、、だけで、実際に何かインストーラー的なものが立ち上がるわけでもありません

PCを作ってもうすぐ1年経つので、確かにいろいろガタがきているのかもしれません。

大掃除をかねて、OSから入れなおすのも、悪くないかもしれませんね

詳細については、他の方からの回答を拝見した上で、ちょっと自分で考えてみるか、改めて別質問を立てるかしてみます。

2004/04/17 23:05:09
id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

マザーボードのCMOSの初期化はいかがでしょうか

CMOS、、、、

サルにはわからない、、、、

とおもってリンクをあけたら、もしかしたらこれ関係あるかもしれません。

今朝からなぜかPC起動時のOS起動前にBIOSの設定画面が出てしまい、デフォルトのまま抜けるとWinが起動してくれるのですが、CPUにあった設定をしようとするとそこから先が起動しなくなっています。

自分で作ったPCではないこともあり(私は自作に関しては本当にサル並なのです)

ちょっとやるのが怖いのですが、じっくりサイトを拝見して試せそうだったらやってみたいと思います。

ありがとうございます!!

2004/04/17 23:08:53
id:shinriyo No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1082176771

PCが不調でいろいろマザーボードをいじっていたら、昨日からPC立ち上げ時に「Windowsインストーラ」があがるようになってしまいました。 「インストールの準備中、、、」と.. - 人力検索はてな

おそらくマザーボードをいじった際に、何かの機器を取り付けたのであればドライバをインストールする必要があるのでドライバのインストールを行おうとして、インストーラーが立ち上がるのだと思います。

ありがとうございます

機器やカードの追加はしていません。

でもそういう関係なのかな、、、、>何か増えたと思っている?

OSが何か勘違いをしていて、ドライバのインストールを行おうとしたときに、「準備中です、、、」のダイアログだけが表示されて終わるってことがPC起動時に毎回起こるというのはありえることなのでしょうか?

ヒントになるお答えをいくつかいただくことができましたので一旦終了します。

解決しなかったらまた「はてな」させていただきます。

みなさま、ありがとうございました。

2004/04/17 23:11:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません