「〜円からお預かりします」

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/04/17 15:23:35
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

やめてくれ。21
認めても良いんじゃないか?18
何かおかしいの?11
合計50

集計

• id:takepon
    〜から

愚見ですが、この用法は自分は自然に受け入れていたので、「変だ」と言う人に違和感があり辞書で調べたことがあるのですが、たしか広辞苑でも「起算の始まりを示す。多くは下限を表す。」とあったので、とりあえず日本語としては間違っていないと思いますよ。
    1000円きっかりなのに「1000円ちょうどからお預かりします」はおかしいと言うことになります。

それともマニュアル的な使い方が不自然と言うことなのでしょうか?
    まあ、言葉は時代と共に用法も変化しますからね・・・。
  • id:paffpaff
    Re:〜から

う〜
    やっぱり何かへん
    ここ10年ぐらいの用法だからかもしれないけど。

1万円だしてその中からお金をもらうというとなら1万円からお預かりします
    ではなくて「1万円から頂きます」「1万円お預かりします」
    なのでは?

”から”よりも ”おあずかりします”が変。

• id:vicden
    「〜から」について聞いた話。

品物の売買の際、店員が預かるのは代金を含めた大きな金額なので、
    例えば900円の物を買うのに1000円札を預けたとして、
    店員が預かるのはあくまでも「1000円」。
    なので「1000円お預かりします。」が正しい。

それでもどうしても「〜から」を使うなら
    「1000円から頂きます。」になる。

大きな物に含まれる小さな物を「頂く」場合は「〜から」が使え、
    あくまでも「預かる」場合は、その一部を預かるのではなく、
    一時的に大きな物も預かるのだから「〜から」は不要。

だそうです。

でも、どこのコンビニもファミレスも、そんな言葉はマニュアルに書いてないそうですね。
    聞くたび、収まりがわるく、気持ち悪い感じがします。

ちなみに「以上でよろしかったでしょうか?」を嫌う友人もいます。
    (何故過去形なのかが気になるそうです。)
    上記の場合、正しくは「以上でよろしいでしょうか?」ではありますが、
    こちらはそこまで気になりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 「〜で」が気になる 特番のころのイロモネアから気になっていたのですが,ジャンルを選ぶときにしばしば芸人が「サイレントで」のように言っているのが,どうも腑に落ちません. 「サ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません