管理栄養士の将来性について。これから需要は増えるのか減るのかについて、ご存じの情報がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

増えるって聞いたことがありますね。

少なくても日本では肥満の方が増えていますので需要は多くなっていると思いますよ。

id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

PDFです。これは熊本県の資料ですが、市町村での採用を増やそうとしていますね。

介護系のサービスの充実の為に薬局が管理栄養士を店に常駐させる話です。こうした形の採用は増える可能性は高いと思われます。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00971...

第156回国会 厚生労働委員会 第12号(平成15年5月7日(水曜日))

学校に栄養士を配置する動きが文部科学省からでていますね。

id:barutan No.3

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1006/h0608-1.html

21世紀の管理栄養士等あり方検討会報告書について

このあたりで、参考になりますでしょうか?

id:abtax No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/fukushi/00/kekka4-1.html

(1) 軽費老人ホーム(介護利用型(ケアハウス))、1,160施設に

URLは、老人ホーム数の推移です。

高齢化が進み、老人ホーム数が増加しているので、管理栄養士の需要も増えていくのではないでしょうか。これ以外の管理栄養士の需要については分かりませんが・・・。

id:kakunoshin No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLのサイトでは将来性があるように書いてありますが資格を持っているだけでは意味が無いようです。

私の妻は管理栄養士の資格を持っていますがお弁当屋さんでパートしています。

ただ、アレルギーを持った人向けに個別にメニューを考えて宅配しているのでそれなりに需要はあるようです。

料理を創作して発表する場合は資格があると説得力があるとは思います。

【資格を取っただけでは将来性は無いでしょう】

id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/dietitian_c.html

キッズネット|未来の仕事を探せ|トップページ

こちらどうぞ。

id:nanota

URLこれから拝見させていただきます。皆様、ご回答ありがとうございました。

2004/04/18 00:32:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません