http://www.eikoh-seminar.com/をご覧になって、サイトの感想や改善点があれば、教えてください。

参考になるサイトがあれば、それも併せて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/17 22:52:24
  • 終了:--

回答(24件)

id:auctiondiary No.1

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/04/17 22:56:56

ポイント11pt

資料請求は書いてあるけど料金について何にも書いてないね。こういう不透明なことをするとお客は逃げていきます。

id:nocona

通知システムを組むべきでしょうか?

2004/04/18 02:34:32
id:sakasaki No.2

sakasaki回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/04/17 22:59:14

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1082209944#

http://www.eikoh-seminar.com/をご覧になって、サイトの感想や改善点があれば、教えてください。 参考になるサイトがあれば、それも併せて教えてください。.. - 人力検索はてな

同じような系統の質問は多々ありましたが、その中ではもの凄く良い出来のサイトだと思います。

あえて言うなら、そんなにページが縦長でもないのに「このページの先頭へ」のボタンは必要ない様に思える事程度でしょうか。これから長くなる予定でしたらすいません。

id:nocona

ちなみに縦長は不便でしょうか?

2004/04/18 02:38:05
id:sun-chan No.3

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:02:05

ポイント11pt

料金が問い合わせしないと分からないというのでは、問い合わせが億劫な人の sales opportunity を失ってしまっている気がします。

id:nocona

同趣旨のご意見いただきました。

2004/04/18 02:39:43
id:hannibal No.4

hannibal回答回数277ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:05:21

ポイント11pt

かなりシンプルで良いのですが、サイトマップを作ってほしいです(各部別だけじゃなくサイト全体のサイトマップです)

id:surfersparadise No.5

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:12:38

ポイント11pt

http://www.i879.com/

インターネット花キューピット [www.i879.com]

教育というカテゴリーから「落ち着き」を重視されてのことだと思いますが、

感想としては印象が薄く、かなりあっさりしていると感じました。

参考URLとは業種も全く違いますが、

改善するとすれば、トップページに見込み顧客がピンと来るベネフィットを盛り込むことだと思います。

たとえば、二階層目にある「結果をだす」や「学力のすべてがわかる」などのコピーです。

できれば、それをさらに具体的に。

たとえば、「○○高校合格者県下トップ!」とか「平均偏差値アップ率○%」とか、

「○○校の定員締切り迫る」などです。

これらはあくまで、検索エンジンでズバリ「栄光ゼミナール」を検索してこない見込み顧客が前提ですが、ご参考まで。

id:nocona

確かに、ご紹介いただいたページは動きがあるような気がします。ありがとうございます。

2004/04/18 02:48:11
id:shu24rv No.6

shu24rv回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:14:03

ポイント11pt

http://www.daiichisemi.net/

学習塾・進学塾の第一ゼミナール

シンプルな構成で見やすい、トップページでターゲットごとに入り口を設けているところはわかりやすくて良いと思いました。

ユーザビリティを改善すればよくなるのではと思います。たとえば小学部の特長ページを見て、次に合格体験記を見ようと思ったらわざわざ小学部トップに帰らないといけないところなど使いづらいと思います。大カテゴリのナビゲーションは常に表示させておいたほうがよいです。小学部の特長も1つ1つ順番に見せるのではなく、複数の特長のインデックスページを作ったほうが特長が多いことを訴求でき、効果も上がると思います。URLは似たようなつくりの学習塾のサイトです。参考になるかと思います。

id:nocona

ご紹介いただいたサイトは似ていますね。ご紹介いただいたサイトの方が、動きがありますね。

2004/04/18 02:52:13
id:mbd No.7

mbd回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:21:08

ポイント11pt

http://www.eikoh-seminar.com/

塾・学習塾・進学塾の「栄光ゼミナール」

トップからお問い合わせのページに飛ぶと、ヘッダが小学部になっています。中学部や個別指導と共通のようなので、共通のヘッダにしたほうがいいと思います。

id:nocona

ありがとうございます。

2004/04/18 02:52:57
id:azakeri No.8

あざけり先生回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:28:45

ポイント11pt

http://www.nokai.ne.jp/

能開センター -URL変更のお知らせー-

規模が大きいですが、上部にすっきりとした、ファイルサイズの大きくないバナーなどを入れるのはいかがでしょうか。ユーザビリティを考えながら。

id:nocona

確かに、アイキャッチがよいですね。

2004/04/18 02:54:45
id:nao555 No.9

奈緒回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:31:00

ポイント11pt

リンクは参考になるでしょうか?

私が見た感想としては、

きれいだけれど、いろいろなことを網羅している気がするけれど、どうも釈然としないものを感じます。

左上に画像がきていて、その右と下に項目がある関係で、見るべき流れがわかりにくいと思います。

各ページの一番したにページの先頭へというリンクではなく、次の項目へというリンクが欲しいところです。

かんばって良いページにしてくださいね。

id:nocona

ありがとうございます。見るべき流れがないですね。

2004/04/18 02:57:32
id:alpinix No.10

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972004/04/17 23:48:29

ポイント11pt

http://www.navionavi.com/sitemap.html

大学受験・塾 | 学習塾の栄光ゼミナール高等部【ナビオ(navio)】公式サイト

綺麗にまとまってるし、レイアウトもすっきりしていて、求める情報も分かり易く設置されていると思います。ページレイアウトの体裁を崩したくない理由だと思いますが、全体を左寄せにしてるのが個人的には好きではないですが、これは好みの問題なので・・・。

難点を言えば

http://www.navionavi.com/

大学受験・塾 | 学習塾の栄光ゼミナール高等部【ナビオ(navio)】公式サイト

にはあるのに提示のサイトにはサイトマップが無い点、Metaのキーワードに文字を詰めすぎな点でしょうか? (返って検索サイトに引っかかりにくくなってると思うのですが全部必要だと判断された結果なんでしょうが・・・)

全体的に好感の持てるサイトです。

id:nocona

左よせを徹底していて、なにか動きがなくなっている感じはありますか?

2004/04/18 03:01:44
id:reply No.11

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/04/17 23:53:09

ポイント11pt

近くにあるかが分からない。

id:nocona

そうですね。校舎が多く、マップをあわせてのせることが難しいのですが、何かよい方法があれば教えてください。

2004/04/18 03:09:03
id:todo_todo No.12

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142004/04/18 00:17:55

ポイント11pt

戸惑う部分がいくつかありました。

(1)「個人情報の保護」と「会社案内」は新しいウィンドウが開いてしまう。「お問い合わせ」同じウィンドウで遷移。なぜ違うのかわかりません。

(2)中学部や小学部のページでサイトマップを開くと、サイト全体でなく中学部なら中学部だけの、小学部なら小学部だけのサイトマップになっている。トップページをみると小学部から高等部までが「サイト」だと感じられる。

(3)「会社案内」が「栄光ゼミナール」の案内かと期待すると「株式会社 栄光」となっており、意表をつかれる。

(4)高等部へのリンクをクリックすると、どういうわけか直接リンクされておらず一度ジャンプさせられてしまう。

(5)「個別指導」の位置付けがよくわからない。塾生のためのものなのかこれから入ろうとするひとのためのものなのか。小学部から高等部まで対応しているのか、だとすればなぜそれぞれの中にではなくトップにあるのか。

(6)高校入試報告会の消し線の意味がわからない。

(7)体験学習のページに「講座登録料」とあるが身内の言葉を出されても理解できない。

どんな人がこのサイトを見るのか、その時どこに必要な情報があるかすぐにわかるようになっているかという観点から見直しされると良いと思います。

id:nocona

おっしゃるとおり、言葉のいきなり感がとまどう原因をつくっているように思います。

2004/04/18 03:10:37
id:superyamachan No.13

superyamachan回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/04/18 00:18:45

ポイント11pt

 写真も多く、またスタイルもキレイで

とてもわかりやすくてキレイだと想います。

合格体験記は良い文なのですが、

少し長い物も多くて、途中で見飽きる事もあるかも知れませんので、

途中強調したい部分を大きくしたり

色づけしたりすると、より良いのではないのかと思います。

id:nocona

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/04/18 03:12:43
id:s_harukaze No.14

s_harukaze回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/04/18 00:26:31

ポイント11pt

まず、TOP画面の見栄えが今ひとつよろしくないと思います。画像を使うことによって、イメージを伝えると言うのは、いいことかもしれませんが、肝心の見たい部分が、スクロールしないと見れないと言うのが不便さを感じます。画像の横の方に、「真剣は、楽しい。」といキャッチフレーズがあるのは、一見、良いようですがスペースの無駄使いのように感じます。

また、各学部ごとのコンテンツですが、いっその事フレームを使ったほうがよいと思います。また、トピックスの位置とご案内の位置を入れ替えた方が、初めて見る人にとって便利だと思います。

URLは、すっきりとしたTOPの参考例です。

id:nocona

ご紹介いただいた、トップページ、確かにすっきりしていますね。ありがとうございます。

2004/04/18 03:15:08
id:abtax No.15

abtax回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/04/18 00:46:04

ポイント11pt

比較的見やすいサイトだと思うのですが、字が小さくて読みづらい(特に本文が)ですね。写真を効果的に使ったり、色分けもしてあって分かりやすいです。塾のホームページとしては特に問題ないのでは?

id:nocona

このホームページから、この塾にしようという気持ちになりますでしょうか?

2004/04/18 03:17:00
id:isshi-20 No.16

isshi-20回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/04/18 01:57:52

ポイント11pt

URLはダミーです。

ぱっと見て見やすいサイトでした。

内容については情報量も多く、問題ないと思います。画像もたくさん使用され、雰囲気がわかりやすいです。

ただ、画像が多いため回線が遅い方にとっては見にくいと思います。

画像のサイズを小さくしたりしてページ全体のサイズを小さくしたほうが良いと感じました。

参考にしてください。

id:nocona

メジャー感を伝わってきますでしょうか?

2004/04/18 03:17:52
id:kuippa No.17

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/04/18 04:50:18

ポイント12pt

http://www.navionavi.com/top.html

大学受験・塾 | 学習塾の栄光ゼミナール高等部【ナビオ(navio)】公式サイト

シンプルな画面構成でいいとおもいます。

1.情報の優位づけに工夫をされたらもっとよいのではないでしょうか?

2.小学生の部などのコンテンツに入ると、フッターにあった会社案内などの情報を見れなくなる。もしくはトップページへというリンクを下部に表示するべき。

3.肝心な料金について記述しないのは塾系の流行かなんかですか?

4.トップページにサイトマップがありません…。

5.高等部…、なんで自動ジャンプですか?

6.このページの先頭へ。不要なのでは?

7.体験談のページが文字だけ並んでいるだけで、もの寂しく読む気がおこりません。

id:nocona

色々と、ありがとうございます。シンプルな方がよいのですが、『塾の熱意』が伝わってこないとの指摘もいただいております。そのあたりはいかがなものでしょうか?

2004/04/19 12:54:09
id:Yuushi No.18

Yuushi回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/04/18 05:32:08

ポイント12pt

合格体験記に名前が載っている生徒について、webに本名や憂かった学校の名前を掲示することに関して、プライバシーをどう考えているかの説明が見たいです。

id:nocona

個人情報に対する姿勢を明らかにする必要がありそうですね。

2004/04/19 12:54:52
id:wakana361108 No.19

wakana361108回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/04/18 07:47:11

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです。

既出でしたら、もうしわけありません。

うちには、小・中・高の子供がおります。当然塾に通わせるのなら同じ所にと思うわけです。そこで、すべてを見るわけなのですが、まず、各部から他の部を見たい時わざわざ、トップに戻ってではなく、そのまま行けると便利です。

あと、「初めての方へ」はすべて、同じであれば、トップに持ってきた方が言いかと思います。私は3回も同じ文章を読みました。

子供をお持ちの親御さん達は、独自性や、進学率をかなり重要視されると思います。これからも頑張って下さい。

id:nocona

貴重なご意見ありがとうございます。

2004/04/19 12:57:00
id:watty No.20

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/04/18 09:28:27

ポイント12pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

 大変わかりやすいサイトで、パソコン初心者には良いのかなぁ〜と思います。

 今後出来れば、容量は大きくなってしまいますが、授業風景を動画で配信するということをなされば、もっと入校希望者の興味がわくのではないかと思います。

id:nocona

やはり、一番動画が伝わりますでしょうか?

2004/04/19 12:59:01
id:yebisu No.21

yebisu回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/04/18 20:59:48

ポイント12pt

とても良いサイトだと思います。

Yahoo!の塾・予備校のリンク(上記)から適当にいくつかのサイトを選んで比較して見ましたが、

その中でも栄光ゼミナールさんのサイトは良かったと思います。

理由としては、

・トップページがごちゃごちゃしていなくてシンプル

・小、中、高、個別指導と、コースごとにきっちり分かれている。

・サイトを見る人(入学希望者, etc.)が気になることを、ポイントを抑えて的確にまとめてある。

というところです。

改善点を挙げるとすれば、

・各コースのページ下の「このページの先頭へ」はいらないと思う。

・教室一覧で、一覧にも地図にも住所と電話番号が書いてあるが、地図の方だけに書いてあれば十分だと思う。

というところでしょうか。

既に入学している生徒や親御さんには見るところが無いなあとも思いましたが、

これから入学することを考えている方々を主なターゲットとしているのであれば、それはそれで良いと思います。

id:nocona

確かに、すでに入塾後の方には魅力はないように思います。ちなみに、ホームページ上に入塾後のサポート体制があると、入塾したいと考えるものでしょうか?

2004/04/19 13:01:41
id:aki73ix No.22

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/20 09:30:33

ポイント12pt

URLはダミーです

そういえば、入塾受付はあるのに、塾生向けのメールアドレスってないんですね(^_^;

会社案内でHomePageを開いてるのにURLが記載されてるのも妙にアンバランスかと・・・普通は生徒数とか実績とか・・・かな?

サイトマップが縦長でアンバランスですね

全体がわからないのでサイトマップ担ってない気もしますが・・・(^_^;

下のCopyrightが去年までになってます

イメージダウンになる場合もあるので更新しましょう

id:nocona

するどい、ご指摘ありがとうございます。

2004/04/20 14:11:11
id:tiki-tiki No.23

tiki-tiki回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/04/21 23:42:44

ポイント12pt

https://www.netsecurity.ne.jp/

ScanNetSecurity - スキャン・ネットセキュリティ [国内最大級の情報セキュリティ専門ポータルサイト]

各種申し込みに個人情報を入れるのに、暗号化されていないのが不安に思いました。

私だったら申し込みをためらってしまいます。

id:nocona

ありがとうございます。

2004/04/23 14:32:17

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 airfish 258 218 0 2004-04-23 22:40:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません