はてなである特定の人物からの質問や回答を受け付けない方法はありますか。アク禁のようなイメージです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/19 22:05:51
  • 終了:--

回答(5件)

id:ques No.1

ques回答回数397ベストアンサー獲得回数02004/04/19 22:12:14

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1072616136

「はてな」をもっと利用しやすくする為には、どこを改善すればいいと思いますか?ご意見を伺います。 - 人力検索はてな

今のところはありません。

「ブラックリスト」は前々から要望の声が多いですよね。

はやく実現して欲しいです。

id:kakunoshin

そうですか。。。

2004/04/19 22:13:38
id:auauauaupyon No.2

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/04/19 22:12:44

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1077731229

 はてなを悪用する方法(例:ダビング依頼等違法性のある質問、自作自演のポイント集め、回答のついていない質問にいい加減な回答を書き込んでポイント総取りを狙う等)と.. - 人力検索はてな

ありません(^-^;)

こちらのURLでもブラックリストを作って特定の人から受け付けないようにするサービスを作って欲しい、など、いろいろなことが議論(?)されています。。

id:kakunoshin

そうでしたか。。。

2004/04/19 22:14:04
id:abtax No.3

abtax回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/04/19 23:05:54

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1082379951

はてなである特定の人物からの質問や回答を受け付けない方法はありますか。アク禁のようなイメージです。 - 人力検索はてな

URLは関係ありません。

上のお二方がおっしゃっているように、今のところありません。ただ、なぜそのようなものが必要だと思われるのでしょうか?

嫌いな人からの回答だったら、わざと0ポイントにするなどすればいいことです。ポイント受け取り率が下がることは誰でも嫌いますので。自分がアクセス禁止にされたら嫌だというのもありますが。そのようなシステムの導入には反対です。質問の趣旨とは逸脱してしまいましたね。

質問を受け付けない必要もないのでは?嫌いな人物の質問を閲覧しなければ済むような気がしますが。

id:kakunoshin

うっかり防止のためです。

2004/04/20 07:43:26
id:STRIKE No.4

すとりけ回答回数131ベストアンサー獲得回数02004/04/19 23:10:39

ポイント16pt

http://www.nbk.org/

n.b.k. Neuer Berliner Kunstverein

今のところ在りません。。。

はてなも客を選んでもらわないと。。。

id:kakunoshin

そうですよね。

2004/04/20 07:43:46
id:takasiym No.5

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02004/04/19 23:16:01

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1081986661

■懺悔の部屋3■ あなた自身が過去に「はてな」内で行った質問・回答・いわし発言等で「やってしまった」と反省しているものを白状して楽になって下さい。(ダイアリーで.. - 人力検索はてな

質問に関しては、当たり前の事ですが、

答えなければいいと思います。

回答に関しては、有効回答でなければ0ポイントにすれば良いと思います。

もし一件しか回答がなくて、それが有効回答でなければ、有効回答が出るまで待つしかないと思います。

質問が締め切りになってしまったら、

自分の質問自体に問題がないか再検討し、

質問を立て直す事を考えた方がいいと思います。

その際に有効回答しなかった人物に対して、

ポイントを支払いたくなければキャンセルすれば良いと思います。

はてなへのキャンセルポイントは自分への戒めとして、

諦めるしかないと思います。

id:kakunoshin

現在はそのようにしていますがIDをチェックをいちいちチェックするのが面倒です。

2004/04/20 07:46:40
  • id:kakunoshin
    私は最近入会したのですが

    既に色々と議論されていたのですね。
    ところでsuspenseさん、のっかりポイントありがとうございました。
    今の所は自衛するしか無いようなので質問を打ち切ります。
    皆さん、ありがとうございました。
  • id:takasiym
    Re:私は最近入会したのですが

    >今の所は自衛するしか無いようなので質問を打ち切ります。
    自衛と言うより、こういう事だと思います。
    自分にとって都合の良い情報が易々と手に入るほど、
    世の中都合良くできていないって事だと思います。
    付き合いたくない人ともいやいや付き合ったりして、
    さんざん苦労した末に、求めていた答えに辿り着くのです。
    それにしても、はてなの検索能力は他の検索サイトと比較して、
    格段にずば抜けています。
    やはりノイマン型とニューロ型の違いですね(笑。
    では、、、
  • id:bmj
    質問者にも言わせてほしい(^^;

    「嫌な回答者はゼロポイントにすればすむこと」とは正論ですが、
    質問者の立場からはそうでもありません。
    (この意見を出す方は、質問経験がゼロかほとんどない方が
     多いようですね)
    回答をオープンしてとんちんかんなことを書かれていると、
    ちゃんと質問読んでよと「気分を害します」し、
    キャンセル行為は現状ではかなり印象の悪いことですので、
    「しかたなく」ポイントを配分せざるをえません。
    数十円の投げ銭については目をつぶっても、
    メンタルな面で「かなり」嫌な思いをすることは
    ご理解いただきたいと思います。

    モラルや市場原理にゆだねる(=そのうちなんとかなるさ)
    やり方もありましょう。
    しかし、現状では、回答者は質問を選ぶことができますが、
    質問者は回答者を選ぶことができません。
    これは有料情報サービスとして奇異なことだと思うのですが、
    いかがでしょう?

    はてなは、質問者よりは回答者がずっと多いコミュニティであり、
    なかなかこのような意見は通りにくいかと思います。
    ただ、実際にマイブラックリスト機能(仮称)を導入しても、
    実際にはそんなに使うわけではありませんし、また、
    ブラックリストに入れられるような行為を
    本人に知っていただくことは供給(質問者)の質を高めることに
    つながります。

    もう少し、質問者側の利益も擁護していただければと思います。


  • id:bmj
    (訂正)質問者にも言わせてほしい(^^;

    >ブラックリストに入れられるような行為を
    >本人に知っていただくことは供給(質問者)の質を高めることに
    >つながります。

    間違えました。上の部分を、、

    ブラックリストに入れられるような行為を
    ‘回答者’本人に知っていただくことは、
    供給(回答者)の質を高めることにつながります。


    と訂正します。
  • id:takasiym
    Re:質問者にも言わせてほしい(^^;

    >「嫌な回答者はゼロポイントにすればすむこと」とは正論ですが、
    >質問者の立場からはそうでもありません。
    >(この意見を出す方は、質問経験がゼロかほとんどない方が
    > 多いようですね)
    そんなことはないと思います。
    僕は39件質問し49件回答しています。
    質問者として回答者として未熟かもしれませんが、
    はてなを頻繁に利用している者として、
    意見を述べさせていただいています。

    >回答をオープンしてとんちんかんなことを書かれていると、
    >ちゃんと質問読んでよと「気分を害します」し、
    >キャンセル行為は現状ではかなり印象の悪いことですので、
    >「しかたなく」ポイントを配分せざるをえません。
    >数十円の投げ銭については目をつぶっても、
    >メンタルな面で「かなり」嫌な思いをすることは
    >ご理解いただきたいと思います。
    自分も加害者として被害者として経験した上で発言しています。

    >モラルや市場原理にゆだねる(=そのうちなんとかなるさ)
    >やり方もありましょう。
    >しかし、現状では、回答者は質問を選ぶことができますが、
    >質問者は回答者を選ぶことができません。
    >これは有料情報サービスとして奇異なことだと思うのですが、
    >いかがでしょう?
    質問する側も貴重な情報を比較的低価格で入手する訳ですから、
    質問者が回答者を選ぶような事は贅沢なことだと思います。
    でも例えば、はてなのプレミアムサービスとして、
    回答者指名制度を導入するのも悪くないと思います。
    ただし、回答者が質問者に対して予め見積ポイントを提示して、
    質問者がそのポイントが妥当だと思えば回答を閲覧する様な仕組みを
    考えなければなりませんが。

    >はてなは、質問者よりは回答者がずっと多いコミュニティであり、
    >なかなかこのような意見は通りにくいかと思います。
    >ただ、実際にマイブラックリスト機能(仮称)を導入しても、
    >実際にはそんなに使うわけではありませんし、また、
    >ブラックリストに入れられるような行為を
    >本人に知っていただくことは供給(質問者)の質を高めることに
    >つながります。
    僕は、例えお金が絡んでいるにしても、質問者と回答者の間のトラブルは、
    お互い様だと思うし、質問者も回答者も謙虚になる事が必要だと考えています。

    >もう少し、質問者側の利益も擁護していただければと思います。
    方法は別としてその意見には同意します。

    では、、、
  • id:bmj
    Re(2):質問者にも言わせてほしい(^^;

    >僕は39件質問し49件回答しています。

    はい、これは確認しておりました。
    質問経験ゼロ〜〜とはtakasiymさんを指しておりません。
    ここでIDを列挙するようなことはいたしませんが、
    過去数ヶ月をふまえて書いていることはご了解ください。


    >質問する側も貴重な情報を比較的低価格で入手する訳ですから、
    >質問者が回答者を選ぶような事は贅沢なことだと思います。

    ここが私と意見が異なるところなのでしょうね。

    私は回答者を指名したいのでは「ありません」。
    いたずらや拙速な投稿をくりかえすごく少数の困った方を
    角が立たない形で避けたいというだけのことです。

    私は、困ったちゃんを個人的に忌避するシステムを希望することが、
    そんなに贅沢な願いだとは思いません。
    また、takasiymさんは支払いポイントの少なさを取り上げていますが、
    私はメンタル面でのストレスを言っております。


    > 僕は、例えお金が絡んでいるにしても、質問者と回答者の間のトラブルは、
    > お互い様だと思うし、質問者も回答者も謙虚になる事が必要だと考えています。


    つまらない回答を寄せられて質問者が受けるストレスと
    「謙虚」であるべきことの関係がちょっとわかりません。

    ブラックリスト機能を贅沢だとお考えになるのであれば、
    総論ではなく、具体的な対案を示していただければ、
    より実りのある議論になると思います。

  • id:kiichigo
    ブラックリスト

    自分の質問には答えてもらいたくない人のリストをもてるってことですよね?あったらあったでいいと思います。無くてもいいですが。

    誤解が元で無視リストに登録されてしまったとか
    善意で答えてくれたひとでも、コイツウザイとどんどん無視リストに登録する人やら
    オマエは無視されてるんだぞと突きつけるがために捨てアカウントをとって何気ない質問をする輩とか

    そういうのが出てきそうですが、それはそれであってもいいと思います。

    有効な回答をする人を拒否するのも質問者の自由でしょうし。
  • id:abtax
    Re:質問者にも言わせてほしい(^^;

    >「嫌な回答者はゼロポイントにすればすむこと」とは正論ですが、
    >質問者の立場からはそうでもありません。
    なるほど。確かにそうですね。ゼロポイントにすれば済むという意味で書いたのではなくダメージが大きいという意味です。
    回答者からすれば、そのようなことをすれば自分の評価も下がってしまう可能性もあるのでできないことも理解できます。配慮が足りず申し訳ありませんでした。

    マイブラックリストの件ですが、『自作』してみてはいかがでしょうか?気になった投稿者の名前(好きか嫌いかは別として・・)を、デスクトップかお気に入りにドラッグアンドドロップすればその人の質問回答履歴のページのショートカットが作成されます。フォルダに入れて整理すれば自作のマイブラックリストが作れます。
  • id:takasiym
    Re(3):質問者にも言わせてほしい(^^;

    bmjさん、こんばんは。。。
    今仕事から戻ってきました。
    さてお話を進める事にしましょう。

    >はい、これは確認しておりました。
    >質問経験ゼロ〜〜とはtakasiymさんを指しておりません。
    >ここでIDを列挙するようなことはいたしませんが、
    >過去数ヶ月をふまえて書いていることはご了解ください。
    了解しました。

    >私は回答者を指名したいのでは「ありません」。
    >いたずらや拙速な投稿をくりかえすごく少数の困った方を
    >角が立たない形で避けたいというだけのことです。
    なるほど。

    >私は、困ったちゃんを個人的に忌避するシステムを希望することが、
    >そんなに贅沢な願いだとは思いません。
    >また、takasiymさんは支払いポイントの少なさを取り上げていますが、
    >私はメンタル面でのストレスを言っております。
    分かります。

    >つまらない回答を寄せられて質問者が受けるストレスと
    >「謙虚」であるべきことの関係がちょっとわかりません。
    >ブラックリスト機能を贅沢だとお考えになるのであれば、
    >総論ではなく、具体的な対案を示していただければ、
    >より実りのある議論になると思います。
    具体的な対案(汗。
    うーむ、これが対案と言えるのでしょうか?
    自分は「現状維持」を支持します。
    困ったちゃんは、多くの場合経験不足で困ったちゃんかもしれませんので。
    # 救いようもない困ったちゃんも中にはいますが。。。

    一度や二度の失敗でブラックリストの烙印を押してしまい、
    永遠に除外し続けるのはどうかと思います。
    困ったちゃんも、ものすごく経験を積んで立派な回答者になるかもしれませんよね?
    僕はそういう将来性を期待する方なので、困ったちゃんに対しては、
    コメントやいわしでたしなめる方が有効なのではないかと考えております。
    そうだ、「質問者が受けるストレスと『謙虚』であるべきことの関係」を
    述べなきゃいけないですね。
    困ったちゃんが回答するのは質問に困ったちゃんが付け入る隙があるからだと思います。
    質問内容が漠然としすぎたりすると即やられます、経験上。
    どちらにしても、質問が曖昧になり、回答も曖昧になってしまうのは、
    ニューロ型検索システムの宿命だと思いますが。
    それから、期待した効果が得られない場合、誰でも不快な気持ちになります。
    しかし、そんな事世の中にたくさんあるし、お互い様だと思いますよ。。。

    では、、、
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%21%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E7%8B%AD%E3%81%84%E3%81%97%E5%94%AF%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%82%88+%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%82%88%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%A4%96%E3%81%A9%E3%82%82yo%21
  • id:stat
    (投稿者削除)

  • id:stat
    Re(4):質問者にも言わせてほしい(^^;


    横から失礼しますが。

    >困ったちゃんが回答するのは質問に困ったちゃんが付け入る隙があるからだと思います。
    >質問内容が漠然としすぎたりすると即やられます、経験上。

    そうですか??
    例えば、「はてなダイアリーを逆さまに並べ替えたい」という質問に
    人力はてなのことを答えるのは、回答者側に100%の責めがあるんじゃないですかね。


    >どちらにしても、質問が曖昧になり、回答も曖昧になってしまうのは、
    >ニューロ型検索システムの宿命だと思いますが。

    >それから、期待した効果が得られない場合、誰でも不快な気持ちになります。
    >しかし、そんな事世の中にたくさんあるし、お互い様だと思いますよ。。。

    システム改善の議論をしているときに、
    一般論的な話を持ってこられても困るような気が...
    それを言っては、なんだって「人生そんなものだよ。」と中和できますよ。




    http://www.hatena.ne.jp/1079316339
  • id:takasiym
    Re(5):質問者にも言わせてほしい(^^;

    >例えば、「はてなダイアリーを逆さまに並べ替えたい」という質問に
    >人力はてなのことを答えるのは、回答者側に100%の責めがあるんじゃないですかね。
    一般論ですから、極論を言われればぐうの音も出ません。
    でも実際にどのような回答が出るのか興味深いので、
    実際に質問してみて下さい。
    その際には、200ポイントほどのっからせていただきます。

    >システム改善の議論をしているときに、
    >一般論的な話を持ってこられても困るような気が...
    >それを言っては、なんだって「人生そんなものだよ。」と中和できますよ。
    自分は現状の「はてな」という人間くさいシステムを気に入っています。
    テクニカルな問題以外は、できれば大幅なシステム変更しないで欲しいと考えています。
    ブラックリストやアク禁を導入すると、
    義理も人情もない冷たいシステムになってしまうのではと危惧しているのです。
    「システム改善の議論」をする場合に「システム改善」に反対意見を述べるのは、
    赦されない事でしょうか?
    では、、、

    # ちなみに、プレミアムサービスとしてブラックリスト・アク禁等を採用する分には
    # いっこうに構いません。
  • id:bmj
    Re(4):質問者にも言わせてほしい(^^;


    なかなかdutyから解放されず、すみませんでした。

    逐次的に答えると長くなりますので手短かに。

    >一度や二度の失敗でブラックリストの烙印を押してしまい、
    >永遠に除外し続けるのはどうかと思います。

    えーと、そのような強烈な運用をすることは考えていません。
    ただ、ブラックリスト入りは、たとえば1ヶ月程度の
    有期にしたほうが良いかもですね。参考になりました。


    >困ったちゃんも、ものすごく経験を積んで立派な回答者になるかもしれませんよね?

    反論:「そうなってないこともありますよね?」

    茶化しているのではなく、こればかりはなんとも言えないでしょう。
    「かもしれない」で議論を一般化するのは良いやり方ではないと思います。
    (実は、私が念頭に置いている方々は数十回以上の常連であったりします。
     今日も昨日も、ずれた答えや間違った回答をつけてました。わざと不愉快な
     回答をつけ続ける少年君もいますね。)

    ===

    『個人的に好みでない回答者を、(料金支払い側である)質問者が、
     角が立たない形で避けることができるように。』

    繰り返しになってすみませんが、私は一貫して希望しているのは
    これだけです。現状でもメチャクチャに困っていることはないですが、
    「作ってくれれば」助かると思っているのです。

    ブラックリスト者を公開するわけでもないのに、
    「作るべきではない。」とまで踏みこんだ反対をなさる理由が
    わかりません。使いたい人だけが使えばよいのでは?



    http://www.hatena.ne.jp/1081421921
  • id:bmj
    Re(2):質問者にも言わせてほしい(^^;


    こうやって書いてると、自分が目くじら立てて誰かを追い出したがっている
    かのような錯覚にとらわれるのですが(^^;)、そんなわけではありません。さて、、


    >マイブラックリストの件ですが、『自作』してみてはいかがでしょうか?

    自分のパソコンに好き嫌いリストを作るんですか...
    うーん、私が提案しているのは、「はてな上」のシステムですので。

  • id:stat
    補足です

    >>例えば、「はてなダイアリーを逆さまに並べ替えたい」という質問に
    >>人力はてなのことを答えるのは、回答者側に100%の責めがあるんじゃないですかね。
    >一般論ですから、極論を言われればぐうの音も出ません。

    あ、この質問、実際にしているんです。
    リンクを張ってましたが、誘導してなかったですね。
    下に再掲しておきます。


    >ブラックリストやアク禁を導入すると、
    >義理も人情もない冷たいシステムになってしまうのではと危惧しているのです。

    表現が大げさですね。
    「極論」とか「義理も人情もない」とか、そんな凄い議論を
    してるわけではないでしょう、ここは。
    また、アクセス禁止の話など誰も唱えていません。


    >「システム改善の議論」をする場合に「システム改善」に反対意見を述べるのは、
    >赦されない事でしょうか?

    やっぱり大げさだなあ。このスレッドで、そんな激烈な意見封じは
    誰も表明していないですよね。
    アク禁にしてもそうですが、誰も言っていないことを持ち出して、
    「反論」してみせられても困ります。


    ># ちなみに、プレミアムサービスとしてブラックリスト・アク禁等を採用する分には
    ># いっこうに構いません。


    さらに質問者が金払うんですか...


    どうも切りがなさそうなので、ここらで失礼します。




    http://www.hatena.ne.jp/1079316339

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません