同会社からDMの郵便が届くので、電話でDM拒否のお願いをしたのですが、何度も送られてきます。法的な対応等なにかよい方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:hannibal No.1

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1082482560#

同会社からDMの郵便が届くので、電話でDM拒否のお願いをしたのですが、何度も送られてきます。法的な対応等なにかよい方法はありませんか?.. - 人力検索はてな

法的ではありませんが対処法として、

まず送られてきたものを近くのポストに再投稿するんです。そうすればそれはその会社に送り返されます。

これが確実に向こうに届いたであろうと確認されるうえでまだ届く場合現物を持って郵便局に行き、それを送り返すように言うとともに同じ場所からの受け取りは今後拒否しますという旨を郵便局に伝えれば書類をちょっと書けば今後同じ場所からは郵便局で仕分けされたときに局から直接その会社に送り返すようにしてくれます。なので形の上では自分の家にそれが届くことはなくなります(たまに仕分けをミスって届けられることはあったりしますが…)

id:xyzryo

受取拒否と書いて再投函したのですが、効果ありませんでした。

2004/04/21 03:00:45
id:maid-in-tea No.2

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1082482560

同会社からDMの郵便が届くので、電話でDM拒否のお願いをしたのですが、何度も送られてきます。法的な対応等なにかよい方法はありませんか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

法的対応は該当する法令違反が見当たりませんので不可とお考え下さい。

またDMは未承諾広告と同じで反応すれば、このアドレスは有効と判断されますので放置するのが一番です。

このことから、受け取り拒否は逆に相手に存在を知らせていることになるので逆効果といえます。

どうしてもというのでしたら、次の方法をお試しください。個人的にはあまりお勧めしませんが。

まず発送元に電話します。

相手が出たら、親族を装い「以前、御社で●●(宛先人)がお世話になったようでDMが届いてるのでお電話したのですが、どなたか判る方はいらっしゃるか?

 実は先日、交通事故で亡くなったのだが、御社と個人の取引が判らないのでご連絡差し上げた。詳細が判らないのだが、生前はお世話になりました。」と言う風に名簿削除を誘導させる方法もありますが

業者によっては逆手に取って、生前に●●を注文されたのだが〜とか言い出しかねませんので、お勧めしません。

(注文履歴や証拠が無いので、なんとでも突っぱねられますがw)

ちなみに、私の場合は放置しておけばたいてい1年で来なくなりました。

id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://slashdot.jp/articles/03/04/16/192221.shtml?topic=66

郵便による物理的DoS攻撃 - スラッシュドット・ジャパン

威力業務妨害である由を伝えた上で

警察に届け出るのは如何でしょうか?

id:zaizen16 No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/emarketing/tips013/reg1.html

なぜ、メールはスパムで、DMはスパムではないのか

消費者センターに通報するのがよいのでは

id:tokugawa No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

内容証明などを送付して、お金を掛けるのは馬鹿らしいですよね。こんなことに、貴重な時間とお金を浪費する必要は全くありません。

ここは、気長に「受け取り拒否」で返送したらいかがでしょうか?その際に、「受け取り拒否何番目」と通し番号を打っておきましょう。

きりの良い番号になったら、封筒に入れて(勿論切手なし、差出人はその会社名)その会社の代表宛に「経費の無駄遣いですよ」と教えてあげましょう。

id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

私も同じ経験があります。ちょっと普通ではないDMだと思い、届いたら全部捨てていましたが、いつからか振込み用紙が入っているです。思い切って送らないように電話しましたら普通でない方が電話に出てなにも悪い事していないのに怒鳴られて電話を切られてしまいました。

また送ってきます。 本当に嫌気がさし

再度電話しました。二度と送らないようにとお願いしたところ、訳のわからない事言っているので反対に脅かしましたがそれが良かったみたいです・・今度送ってきたときは警察に言いますよ、あなたの会社、どうなってもしらないよと言いました。

2度と送ってきませんよ。何かあったら本当に警察に通報すればいいのですよ。

id:kazkim No.7

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

生活情報センターにまず問い合わせてみてはどうでしょう?そうすれば、法的な対応方法等を

教えてもらえるかもしれませんし、生活情報センター側で何か会社へアクションを起こせば、それはそれである種の”法的措置”かもしれません。

id:ka-z No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

サービス

こちらの日本ダイレクトメール協会に相談されるのはいかがでしょうか?

id:kugenumac No.9

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

https://www.npo-jpd.jp/faq.html

日本個人データ保護協会-よくあるご質問等-

こういった協会があるのでご参考になさってはいかがでしょうか。

たしかにしつこく送られてくるDMって処分に困りますよね。

私もたくさん溜まってしまって机が狭くなるなど面倒なときがあります。

まとめて捨てるようにしていますが、なぜかいつのまに溜まってしまいます。

id:xyzryo

多数の情報とても参考になりました。

ありがとうございます。

2004/04/21 11:30:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません