通販(PCメーカーや買物サイト)でパソコンを買いました。動きませんでした(明らかな初期不良)。どうします。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/04/21 08:28:14
  • 終了:--

回答(711 / 0件)

Q01(複数選択)

あきらめる(泣き寝入り?)6
電話があれば電話する542
FAXがあればFAXする53
メールアドレスがあればメールする195
替わりのパソコンを即日発送させる196
持ってこさせる(通販なので難しいがそれぐらいの気持ちを含む)64
通販なので待つ余裕がある(通販の場合は仕方が無い)54
その他(コメント下さい)10
合計711

集計

×
  • id:treamy
    その他です。

    連絡先がフリーダイアルか否かで反応が違います。
    やはり直接話しあえた方が早いですし電話したいのですがなんせケチィなもので電話料がかかるならとりあえずメールを出します。
    それでも納得できないなら電話するなり詳しい人に相談するなりして出るとこ出ます。
    最近は消費者センタの相談量も増えているそうですし(脅し?)
    しかしやはり田舎者なので遠距離電話は懐が痛いです...
  • id:aki73ix
    Re:その他です。

    通販といえど、初期不良時の交換は義務付けられていますし
    販売店側に不利益はほとんどありません

    ちゃんと連絡しましょう
  • id:ann-mypl
    フリーダイヤルがあれば電話、無ければメールってことね

    >連絡先がフリーダイアルか否かで反応が違います。
    そうか・・・そこまで気が回らなかった。すいません。

    >やはり直接話しあえた方が早いですし電話したいのですがなんせケチィなもので電話料がかかるならとりあえずメールを出します。
    そうですね。私もパソコントラブル等でメーカーに電話する時東京だったりすると考えますね。少々お待ちくださいって10分待たされたら怒りますね。
    電話を折り返しさせたい気持ちになりますね。

    >それでも納得できないなら電話するなり詳しい人に相談するなりして出るとこ出ます。
    そうですね。条件付けがある意味必要な質問ですね。

    >最近は消費者センタの相談量も増えているそうですし(脅し?)
    >しかしやはり田舎者なので遠距離電話は懐が痛いです...
    ありがとうございます。一緒ですよ。

    今回はある友人が通販で買ったパソコンが初期不良だったのです。それに本人は
    怒っており、世間一般常識を知りたいというか・・・ なんと言うか・・・
  • id:ann-mypl
    初期不良の交換の義務ってあるんですか?

    >通販といえど、初期不良時の交換は義務付けられていますし
    >販売店側に不利益はほとんどありません
    そうなんですか? でもメーカー直販だったら利益の圧迫になるよ。
    まあ、そんな初期不良のパソコンを作っているのが悪いんだけどね。

    >ちゃんと連絡しましょう
    これは通販の販売先に連絡をしましょうって意味でしょうか?
  • id:ann-mypl
    pas2とann-myplは同一人物なのです

    ご了解をいただければと思います。

    ann-myplはビジネスはてななのでアンケートが利用できないのです。
    で別のIDにてポイントを購入し、アンケートだけはpas2にて質問をしている次第です。ご了解ください。
  • id:aki73ix
    Re:初期不良の交換の義務ってあるんですか?

    どこの販売店でも、初期不良交換は1週間となっていますね
    販売の保証規定って言うのがあるんじゃないでしょうか?

    >これは通販の販売先に連絡をしましょうって意味でしょうか?

    そうです。
    大手なら、宅配便で引き取りにくるケースが多くなっていますね

    まぁ、中古パソコンでも、初期不良で返品できるんですから
    新品で出来ないのはおかしいですよね (^^;
  • id:nyankochan
    初期不良は・・・

    通販にかかわらず、どんな購入方法でも初期不良というものは
    起こりえることです。人間が作り出したものに完璧という二文字は無いですから。
    それこそまさに世間一般常識なのではないでしょうか?

    とりあえず、良識販売業者であればフリーダイアルでない限りは
    電話代とか向こうがもってくれるものです。交換商品とともに電話代金も
    ついてきたり。
    メールでもよいのですが、それだと返答待ちで時間がかかるものです。
    で、電話で待たされるのが嫌であれば販売先に電話した後に対処の結果をそちらから
    電話してくれと言って買ったものと、初期不良の説明、電話番号と名前を告げて
    電話を切ると良いです。向こうに販売データが残っているので、あとは
    向こうから引き取りにきてくれるか、もしくはメーカーの人を遣して
    くれるので、その後の結果次第になります。

    でもやっぱり、通販のデメリットとして初期不良の際の交換に至るまでの対応の遅さというものがありますね。
  • id:ann-mypl
    ご意見ありがとうございます

    参考になります。

    >通販にかかわらず、どんな購入方法でも初期不良というものは起こりえることです。
    そうですね。

    >それこそまさに世間一般常識なのではないでしょうか?
    そうですね。

    >とりあえず、良識販売業者であればフリーダイアルでない限りは
    >電話代とか向こうがもってくれるものです。交換商品とともに電話代金も
    >ついてきたり。
    へーそんな経験が無いのでびっくりです。
    そうですよね。初期不良なら電話代もメーカーが持つべきですね。

    >メールでもよいのですが、それだと返答待ちで時間がかかるものです。
    >で、電話で待たされるのが嫌であれば販売先に電話した後に対処の結果をそちらから
    >電話してくれと言って買ったものと、初期不良の説明、電話番号と名前を告げて
    >電話を切ると良いです。向こうに販売データが残っているので、あとは
    >向こうから引き取りにきてくれるか、もしくはメーカーの人を遣して
    >くれるので、その後の結果次第になります。
    そうですね。私も電話で調べる時間待たされるのは嫌な人です。

    >でもやっぱり、通販のデメリットとして初期不良の際の交換に至るまでの対応の遅さというものがありますね。
    そうですね。
  • id:ann-mypl
    Re(2):初期不良の交換の義務ってあるんですか?

    >どこの販売店でも、初期不良交換は1週間となっていますね
    >販売の保証規定って言うのがあるんじゃないでしょうか?
    調べましょう。はてなで聞くよん。笑
  • id:moop
    その他です。

    明らかに不良が見られる場合は、やはり販売者に連絡を取る事がまず第一だと思います。
    その際に、電話にせよ、メールにせよ、相手方にきちんと状況を伝えるというポイントが大切だと思います。

    状況を伝えるということは、動かないから交換しろということをだけではなくて、
    動かない→こんなことを試してみた→結果(動かなかった、改善は見られたけど不安定だ等)
    ということを簡潔にまとめて相手方に伝える事で相手に判断する情報を与えることが出来ると思います。

    昔とある販売店のサポセンにて働いていましたが、(フリーダイヤルではない)
    結構初期不良の割合が結構高いことに驚いたことがあります。
    メーカーによっては販売店で初期不良の判定が出来ないところもありました。
    (某大手メーカーS等,大手パソコンメーカーA社等:
    その上にメーカー側サポセンとつながりが無いこちらでは為打つ手無し)
    その場合は大変心苦しかったのですが、対応をお断りしていたこともありました。
    もちろんその場合は、予め販売する際の断り書きを封入したり、販売員の呼びかけを行っていました。
    購入する際に、初期不良期間や諸条件を必ず確認することもトラブルを回避するポイントかもしれません。

    ちなみに、某S社の製品をもしS社の許可無く交換等した場合、
    お店に開封済の不良在庫として残る場合が多々あります。
    なもんで、調べて良品だった場合、そういった在庫を新古品という形で売る場合があります。
    開封済みだけど未使用なんて商品が店舗のアウトレット等に並んでいた場合は、そういった商品があるかもしれません。

    すいません、かなり脱線しちゃいました。
  • id:pas2
    私の場合

    >昔とある販売店のサポセンにて働いていましたが、(フリーダイヤルではない)
    >結構初期不良の割合が結構高いことに驚いたことがあります。
    こう言った情報良いよね。私も多いと思う。

    >ちなみに、某S社の製品をもしS社の許可無く交換等した場合、
    >お店に開封済の不良在庫として残る場合が多々あります。
    >なもんで、調べて良品だった場合、そういった在庫を新古品という形で売る場合があります。
    ふーん。そうなんだ。

    >開封済みだけど未使用なんて商品が店舗のアウトレット等に並んでいた場合は、そういった商品があるかもしれません。
    了解。

    >すいません、かなり脱線しちゃいました。
    いえ、ありがとうございます。

    私の場合は次のようなことがありました。
    1つめ N社のパソコン(平積みしてあった型遅れ)を3台買いました。うち1台、
    起動してみると特定の個人名が入っていました。つまり、私の買う前に誰かが
    (私の前に買った方が入力したんだと思う)起動していました。
    2つめ 友人のパソコンを一緒に買い、セッティングをしてあげ、1週間後、
    調子が悪いって言うので見てあげても問題は無かったが、私が帰ってから、
    また調子が悪いってので私にもわからないので、販売店に持ち込んだ。
    そしたら、パソコンを横にしたときにネジが1個転がっていた・・・
    私はパソコンを空けていないし、多分、友人も空けるようなことはできない
    ように思う。確認はできていない・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません