パソコンメーカー(ソフトを含む)の電話のつながりにくさ(易さ)の比較など

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回答(3件)

id:hockeynuts00 No.1

hockeynuts00回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/04/21 09:11:29

ポイント20pt

確か半年位前に日経ビジネスにこの手の特集記事が出ていたと思うのですが、検索がメンバー専用なのでたどり着けませんでした。

ポイントは結構です。

id:ann-mypl

情報としてとても有用です。ありがとうございます。

2004/04/21 09:15:49
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/21 09:14:30

ポイント20pt

こちらはどうでしょうか。

id:ann-mypl

いいですね。参考になります。

2004/04/21 09:23:30
id:tomorow No.3

tomorow回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:31:05

ポイント20pt

某家電量販店でバイヤーやってました。

店頭からの経験からですが、お客様→店頭→サポセンへの伝達/アフターフォローから言うとNEC、日立は比較的早いと思います。

メーカーで言うと、SONY、So-tecが応対悪かったです。

PCメーカーの対応の早さ(取引上の関係もあります^^;)

NEC=日立>>富士通>東芝>>>>SONY>>>>>>>So-tec

ただ部署によりますが、ルーターやネットワーク系のサポートが絡むと、サポセンへつながる確立が一気に下がります。

メルコ、コレガは肝心な時にほとんどつながりません。

ただNTT(NTT-ME含)だけは、ダントツでつながりやすいです。

ISPに関しては基本的にどこでもつながりにくいです。体感的に

ODN>BIGLOBE>OCN>>>>>>>>>>>YBB

一般向けのサポートセンターは基本的にどこも混んでますが、修理のサービスセンターは意外と穴場です。つながるところにかけて、そこから電話を回してもらうのも手かと。

もし商品を大型量販店で買われたなら、サポセンではなくまず買ったお店にお問い合わせしてもらうと、各メーカー直通の電話番号持ってますので、折り返しの電話を待っておけば無問題だと思います。

id:ann-mypl

具体的なアドバイスを直接記入いただけたようですね。ありがとうございます。

本当はWEBで開設してあるところを探していたんですが・・・

2004/04/21 14:57:47

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