当方がホームページ制作を請け負ったクライアントに、会員向けの「メール配信」をやりたいと言われました。どうやって実現したらよいでしょうか。

クライアントのホームページは既に公開し、更新を当方で行っています。
配信の内容は、クライアントにとってのお客様(会員)向けの情報を不定期・月1、2
通程度です。ページ上のフォームにて購読の募集をゼロから行いますが、最終的には
1、2千人の購読者だと思われます。
ASP業者か配信パッケージソフトか、などの手段の問題と、データを管理・配信を実行するのはどちらサイド(当方かクライアントか)が行うか、という二つで悩んでいます。Web制作会社として、どのようなシステムを提案したらよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/21 11:54:58
  • 終了:--

回答(13件)

id:cookie9053 No.1

cookie9053回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:00:45

ポイント20pt

http://www.mag2.com/

まぐまぐ!-メールマガジン (メルマガ) 30,000誌!!

まぐまぐシステムで対応します。

id:nogucyan

まぐまぐについてよく知らないんですが、非会員の目に触れないようにはできるのでしょうか。

後でじっくり読んでみます。

2004/04/21 12:41:08
id:kawakami18 No.2

kawakami18回答回数80ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:09:11

ポイント20pt

http://www.mail-boss.com/

NTTPC ソリューション・ネットワーク事業

メールの本数が1万通を超える規模だと、配信回線の品質などからASPを利用したほうが良い場合が増えますが、千の単位ならASPを使うほどではないと思います。

また、社内でアドレスを集めて管理するのなら、その管理も個人情報保護の観点からなるべく社内でやるべきと思われます(リテラシーがなくて全くできない、というのであればそれもアウトソーシングしなければならない可能性もありますが)。

メール配信パッケージをクライアントのサーバに導入して、使い方を教えてあげるというのが一番良いと思いますが、システムの使い方さえ覚えられない、あるいは配信本数がどんどん増えてくるようなら、以下のURLのようなメール配信機能のみを外部化して使えるASPに切り替え、御社が配信設定のみを代行すればいいと思います。

id:nogucyan

ご提案の、クライアントのサーバに導入する「メール配信パッケージ」というのは、ごく普通のPCで使えるものでしょうか?クライアントはその方面に明るくない・時間もないのと、当方自身あまり技術・知識がないので、困惑しています。

2004/04/21 13:03:48
id:witchsion No.3

witchsion回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:18:07

ポイント20pt

urlはダミーです。個人的な意見なので、

ポイントは、おまかせします。

配信用のソフトがいいと思います。

現在は1つのクライアントからの要望ですが、

複数のクライアントから要望され、それを実行した場合は、情報管理や費用の問題からASP業者に頼むのには

不安が残るような気がします。ただでさえ情報問題が

騒がれている世の中ですしね。

「あの業者は大丈夫です。」とは言い切れない世の中ですから。

私がクライアントでしたら、そちらをお願いすると思います。すでにHPの管理と配信はお任せしているわけですから。

同様に情報配信、管理もクライアントではなく、

nogucyan様のほうで行うのがベターかと思います。

id:nogucyan

ご指摘の意見と同様の観点からこちらで情報を管理するのも荷が重い気がするんです。配信システムを持たないようなHP制作会社でも、費用などを請求して管理・配信するところはあるのでしょうか。

2004/04/21 13:14:07
id:dalian3 No.4

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/04/21 12:19:24

ポイント20pt

参考URLのジンカーメール for PCをお勧めします。

有料ですが、もちろん広告は入りません。

私も使っていますが、クライアントのホームページ上から、お客様が、自分で、購読申し込み、

アドレス変更、購読停止が出来ます。

各種オプションをつけると、高くなりますが、5,000人までなら何回発信しても月額1万円です。

使い勝手も良いと思いますので、検討してみてください。

id:nogucyan

相場からすれば安いほうなのでしょうか。

2004/04/21 13:34:53
id:kakunoshin No.5

kakunoshin回答回数178ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:30:22

ポイント20pt

http://www.emaga.com/

E-Magazine ◇ 無料メールマガジン発行スタンド

私が個人商店のWeb制作を請け負った際になるべく安価または無料でメルマガを発行したいと言われて次のような提案をしました。

1.無料配信スタンドを利用。

(1)E-Magajineなら購読者のメールアドレスを閲覧出来ます。

(2)FreeMLも管理者のみ発行でメルマガ形式になります。ただし自動的に広告が挿入されます。

2.NetSystemsの安価な擬似メルマガ発行システムを導入。

以上を提案して結局は独自配信に近いNetSystemsを導入しました。

最下段のURLです。

http://www.freeml.com/

freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう!

id:nogucyan

配信スタンドでは、当然メールアドレスがxxx@freeml.comのようになるのですよね。無料で配信できるのは魅了ですので、じっくり考えてみます。

2004/04/21 14:11:09
id:kumita No.6

kumita回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:34:31

ポイント20pt

http://kmtbrain.hp.infoseek.co.jp/merumaga/index.html

このページは移動しました

まず、ASP業者か配信パッケージソフトの件ですが、検討事項としては以下のようなものだと思います。

1.セキュリティ(ASP・パッケージどちらも問題はあり)

2.ランニングコスト(ASPの場合は毎月費用が発生する)

3.機能上の問題(メルマガにどういう役割を期待しているのか、またそれを実現するためにどういう機能が必要か)

4.会員DBの管理をどう行うか

※セキュリティについてはASPだから心配だとか、パッケージだから安心とは一概には言えません。

あくまでも配信する環境が問題ですし。

また、会員DBのメンテも結構大変ですから、一元管理できる仕組みは絶対必要です。

データを管理・配信を実行するのはどちらサイドが良いのかについてですが、これはあくまでも御社が提供できるサービスを軸に提案したほうがよいように思います。

ECサイトで集客をしたいのか、企業のブランディング効果を狙ってのものなのかなどにより、メルマガに持たせる機能・役割・内容が大きく違うはずです。

コンテンツ自体は顧客に執筆してもらう前提で考えた場合、御社とクライアントとの関係を強化するのであれば、メルマガ配信後のアクセス数や効果測定など、やるべきことはたくさんあるように思います。

そういう意味では配信自体を御社で行ったほうが都合がよいかもしれません。

提案内容はあくまでもどちらが何を行うかを先に決めるよりも、まず、御社がクライアントに対して実施できるサービスを軸に検討し、その上で双方の役割を決めたらいかがでしょうか。

以上、勝手なことを書き失礼しました。

id:nogucyan

そうなんです。やはり当方の体力を考えて検討すべき問題だと痛感しています。クライアントの方はというと、普通のメールの延長として捕らえているようで、情報管理などは頭に入っていないようで、こちらが管理すべきなのかを検討中です。もう少し制作業者の皆さんの事例も参考にしたいと思います。

2004/04/21 14:18:06
id:Chintoh No.7

ainamori回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/04/21 12:43:58

ポイント20pt

http://www.hde.co.jp/cc/

メール配信システムなら信頼と実績の HDE Customers Care

ホライズンデジタル社では

HDE-CustmerCareというオプトイン等も網羅した

一元管理ソフトウェアを販売しています。

価格もそれなりにするので、予算次第ですが

作り込んでいけば、アンケートなどの集計も自動でできるのでかなり便利です。

id:nogucyan

相当パワフルですね。ざっと参考URLを見ただけでは価格が見つからなかったんですが、ちょっと敷居が高そうです。

2004/04/21 14:29:19
id:nikoyuuki No.8

nikoyuuki回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/04/21 13:14:23

ポイント20pt

ご提案です。

私もメルマガ発行しておりますがいくつかの無料配信

システムを使いましたが、色々な理由で駄目でした。

遅延や管理、何処とはあかさないですが私の購読者に

PR文を配信して大騒ぎになったこともあります。

一番の問題は理由無きいきなりの廃刊命令。

無料をご検討でしたらこの点をご考慮下さい。

今は私は有料配信スタンドを使っています。

ここはセキリュティー面でも管理面でも優れています。

もし、ご興味があれば相談に乗りますが如何でしょうか?

id:nogucyan

配信スタンドというのは、こちらで収集したメルアドを登録することはできるのでしょうか。こちらの質問のご回答もお待ちしております。

2004/04/21 14:39:52
id:taka16 No.9

taka16回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/04/21 14:07:15

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/woodensoldier/soft/md.htm

WoodenSoldier Software フリーソフト&プログラミング

この手の、同報専用メーラを使用すれば良いかと

本文に、送信先の名前を??様など入れたいのであれば、

商用ソフト

とりあえずであれば、フリーウェアで対応してはどうでしょうか

上記を使うにあたって、プロバイダのサーバから大量配信に制限があるようでしたら、

PCにSMTPサーバを入れる事が必要になります。

また、配信の受付、停止などを自動で行いたいのであれば、

メールマガジン発行cgiもあります。

id:nogucyan

メールマガジン発行cgiは、カスタマイズ次第では、ページの登録フォームからの入力をDBに連動させて管理できそうで制作コストを無視すれば、便利かもしれませんが。でも、契約しているホームページの共有サーバが、CGIの一斉配信を禁止しているらしいので、配信間隔を空けたとしても、どれくらい実用性があるのか、未知数なんです。

2004/04/21 14:54:45
id:pi12345 No.11

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102004/04/21 14:34:17

ポイント20pt

http://www.newsbit.co.jp/software/bmp/index.html

メール一斉送信ソフトBitMailPRO [データベース連動]

弊社ではこのソフトを使って、一斉配信を行っております。導入企業一覧を見ても、それなりの企業が名を連ねており、かつ価格もリーズナブルです。

使い勝手ですが、データベースにAccessを使用するのであれば、そう悪くはありません。Excelを使用すると、当該ソフトと同時にデータをExcelで開くとエラーになるなど、問題があります。

id:niizuma1964 No.12

niizuma1964回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/04/21 15:01:57

ポイント20pt

一番手軽なのは、ホームページの管理者が

会員に直接メールを配信することですね。

不定期で月1.2回ならコレで十分かも

顧客アドレスをアドレス帳でグループ分けしてBCC

で送れば手軽で確実です。

完全に配信処理を自動化するならメールマガジン配信システムを

申し込むのが一番無難かも無料もありますがPR文付けられるし

いきなり廃止もあるので有料サービスのほうがいいです。

CGIとか独自のシステムは何も知らないでやるなら

かなり大変でした。

私のスキルでは無理でした。

以上経験から参考までに・・・・

id:dalian3 No.13

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/04/21 15:20:25

ポイント20pt

2回目の回答です。

下のURLに、いくつかのメール配信サービスがあります。安いところでは、月額2600円のところも

ありましたが、使ったことがないのでコメントは差し控えます。

私が4番の回答で提案した「ジンカーメール」について使った実感を書きます。

1)宛先5000人まで、何通発信しても、月額1万円。2000人で、月2回だと発信数が少ないので割

高に感じるかもしれません。

2)自分で集めたメルアドを登録することは、もちろん出来ます。 お客さんが自分で登録したアド

レスを、削除することも出来ます。登録されているアドレスは、abc順、ドメイン順などで整理す

ることも出来ます。

3)登録アドレスは、csvファイルとしてダウンロードできます。

4)発信人のアドレス名は自由です。abcdクライアントのinfo@abcd.co.jpでOKです。

5)宛先には、相手のアドレス一つだけが表示されます。広告は入りません。

6)メールの文章を予め入力しておいて、発信日時を予約することが出来ます。

7)読者の登録、解除、変更ボタンをクライアントのサイトに設置することが出来ます。

8)オプションですが、存在しないアドレスのエラーメール処理をしてくれます。

9)当然、全部お任せなので、メールサーバーの管理などは不要です。

10)ソニー関連の会社なので、いきなりサービス中止は無いと信じていますが、これは分かりません。

他に質問があれば、いわしに書きましょうか?

id:nogucyan

詳しくありがとうございます。機能の面でいえば、ASPは文句のつけようがないですね。皆さんの意見を参考にして、クライアントに提案することができると思います。ありがとうございました。

2004/04/21 18:02:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません