Windows2000でデバイスマネージャを開こうとすると、「エラーが発生したため<プロセスは既にあります>を終了します」というメッセージが表示されて、使えません。解決方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/21 14:39:02
  • 終了:--

回答(6件)

id:yun_eternal No.1

yun_eternal回答回数37ベストアンサー獲得回数12004/04/21 14:47:48

ポイント30pt

URLはダミーです。

タスクマネージャーのプロセスのところに

mmc.exeというのがないでしょうか。

それを選択し、終了してください。

もしくは、再起動でうまく行かないでしょうか?

id:koda

この方法では解決できませんでした。

2004/04/21 15:03:40
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/21 14:56:22

ポイント30pt

>エラーが発生したため<プロセスは既にあります>を終了します。

見たこと無いメッセージだけど、HDDがクラスタ破損してるのかな?

SYSファイル等が損傷⇒起動中に破損領域スキップ⇒バック

⇒スキップ⇒バック⇒(無限ループ)

って感じになってるのかも。

(見たことある?>グリ)

一度でフラグをしてみてはいかがですか。

id:koda

うーーむ起動中に出るわけではないのですが。

デフラグはしてみます。

2004/04/21 15:06:15
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/21 15:20:13

ポイント30pt

ウィルスに感染するとそうなることがあるようです

ちなみにこのエラーは、既に同じ名前のプロセスがあるときに、プロセスが既にありますというメッセージを出すダイアログが、エラーで強制終了したときにでます

あちこちの掲示板でも同じようなメッセージを見受けられますが、ハードの故障を示唆しているものもあれば、ソフトのバグだというサイトもあります。

サービスパック適用後に言語パックを追加した・Windows2000コンポーネントを追加したのならそのせいかもしれません。

ちなみに、ハードディスクが壊れかけているときにデフラグを行うと、全てのデータが読み出せなくなる危険があります。必ずバックアップしてから行ってください

id:koda

デフラグはとりあえずおあずけしておきます・・・(゜_゜i)

2004/04/21 15:24:43
id:doriaso No.4

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/04/22 12:26:27

ポイント80pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster)

2回しか回答できないので、いくつか質問をさせて頂きますが、

・OSのSPのバージョンは?

・この現象は、デバイスマネージャを開こうとしたときのみ発生しますか?

・「使えません」とはどういう状況ですか?

→デバイスマネージャは開けないが、通常通り使える

→デバイスマネージャ以外にも不具合が発生している(PCが再起動したり etc)

・この現象が発生するようになったきっかけ(あるソフトのインスト後など)

で、まずblasterに感染していないか、上のURLを参考にして確認してみてください。

blasterに感染してなければ、2番目のURLを参考にウィルス、スパイウェアのチェックをしてみてください。

時間がかかりますが、もう1点だけ確認事項です。

3番目のURLを参考に、起動時に自動実行されるプログラムで悪さしているものはないか、確認してみてください。

※最悪というか、手っ取り早く解決したければ、OSをクリーンインストールすれば解決しそうな気がします。

id:koda

OSは Windows2000 SP4 です。

アクセサリの「バックアップ」も開けません。

”使えない”とはメッセージが表示された後、強制終了するという意味です。

マシンが再起動したりという事はありません。

トラブルのきっかけは不明です。

ウイルスバスター2004でシステム完全スキャンをしましたが、ウイルスは発見されませんでした。

自動実行プログラムは今から確認してみます。

2004/04/27 09:33:10
id:diabah_blue No.5

diabah_blue回答回数129ベストアンサー獲得回数12004/04/27 09:21:22

ポイント30pt

URLはダミーです。

「Windows2000でデバイスマネージャを開こうとすると」ということですから、

1.自作パソコンであれば、増設したパーツを疑うべきだと思います。とりあえず、最小構成で起動してみるのはいかがでしょう。

2.市販のパソコンであれば、機器の故障の可能性があるかもしれません。バックアップを取ってリカバリをかけ、それでも直らなかったら機器の交換をしてみてはいかがでしょうか。

id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/04/27 11:01:01

ポイント80pt

しばらくウオッチしていたのですが、私の後に回答が出ませんので、もう少し。

私が前回回答した可能性がすべてクリアであれば、電源、メモリ、BIOS、HD、温度あたりを疑いたくなってきます。要はハード面です。

この現象が発生したきっかけが不明ということで、想像の域を出ませんが、

 ・自作PCでCPU、HDの増設のため、電源不足

 ・CPU、メモリやHDにハードな使い方をしている(常時起動で読み書きが激しい等。。)

 ・熱暴走

これらはいかがでしょうか?

某所では、「CMOSクリア」したら何故か直ったという、報告もありました(この方はSP4でした。試してみる価値あるかもです)。

上に示したアドレスは、メモリチェックの方法ですが、HDであればOS付属のエラーチェックやHDメーカのチェックツールがあるはずです。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「システムファイルチェッカーでファイル修復」

あと、もう1つ「システムファイルチェッカー」も実行してみてください。

アプリケーションエラーの問題はなかなか厄介でして、もう少し専門の掲示板あたりでご相談するとよろしいのかなとも思います(なにせ2回しか回答できませんし)。

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

私がいつもお世話になっているサイトです。

では、何とか直ればいいですね。

id:koda

はい。ありがとうございました。

2004/04/27 17:30:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません