椎名林檎はブスじゃないですよね?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答60 / 0件)

Q01(複数選択)

yes40
no22
合計60

集計

• id:hatene
    文法に悩む・・。

yesって答えたら「ブス」なのか「ブスじゃない」なのか、
    混乱してきました。。
  • id:litre
    Re:文法に悩む・・。

yesがブスじゃないって事です。
    ある人が椎名林檎は何でブスなんだろう…って
    言ったのを聞いて、私は椎名林檎がブスだとは
    とても思えなかったので疑問に思いここで聞いてみました。
  • id:s34itl
    Re:文法に悩む・・。

>yesって答えたら「ブス」なのか「ブスじゃない」なのか、
    >混乱してきました。。

同じく。

一般に、否定形の質問は避けるほうがよいとされています。(リンクの該当箇所を転記)
    −−−−−−−−
    ●否定的語法の質問は曖昧なので避ける。例:「市営動物園の缶詰会社への払い下げは,阻止すべきでしょうか,それともすべきではないと思いますか?」という問いで「すべきではないと思う」という回答は,「払い下げすべきではない」のか「阻止すべきではない」のか曖昧。
    −−−−−−−−
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/ptlecture/social_research_p08.html
  • id:hatene
    Re(2):文法に悩む・・。

好みの問題なんじゃ?
    あと、身近の人について言う場合と、芸能人について言う場合では
    基準が違う人もいるだろうし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません