[欝病?]友人がどうも鬱病のようなのです。一年ほど引きこもり、被害妄想、幻覚、対人恐怖、情緒不安定などの症状?があります。本人もどうにかしようとしていますが「病院に行こう」とは言い出しにくいのです。

そこで、
1)どのように接したら良いか?
2)病院につれていくにはどうしたらよいか?
3)その他アドバイス
*)池袋近辺でよい病院があればすごく嬉しいです。
を御願いします。
できればある程度の知識がある方、信用できるサイトを御存知の方に御回答願います。
当方全くの素人です。ただ、「気の持ちよう」とかはやめてください。
全て開きますので質の良い御回答をよろしく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/24 22:49:34
  • 終了:--

回答(20件)

id:manacake No.1

manacake回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/04/24 22:58:23

ポイント30pt

http://www.fuanclinic.com/index.html

医療法人和楽会 - パニック障害 - うつ病 - 社会不安障害

わたしも欝です。いろんなサイトがあるけれど、ここのはいろんな意味で役に立つと思います。

病院にははっきりいって早く連れて行くべきです。

薬などによっていかに楽になるか、または早く治るか、そんなことが全部左右されます。けれど、欝は風邪などと違い、そんなにすぐには治りません。長い目で(最低1年ぐらい)一緒に治そう、と語ってあげてください。自分は味方だとしっかり認識してもらってください。とにかく病院には早く行くことをお勧めします。

id:robota

ありがとうございます。

困っていらっしゃる御本人からの回答は非常に参考になります。

やはり長期の治療が必要なのですね。

周りに友人もいないようなので可能な限り一緒に頑張っていこうと思います。

ところで病院に行く一歩目はどのようなきっかけだったのでしょうか?

信用を築いてから誘導した方がよいのでしょうか?

是非再回答を御願いします。

2004/04/24 23:09:56
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/04/24 23:00:19

ポイント30pt

http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/tokusen/tokyoBestDoctorHP.htm...

東京都の病院ホームページ/お医者さんガイド

心身に係る病院・クリニックのホームページを開いてみたら、事前に相談するケースが多いようです。事前にeメールで内容を紹介して、信頼が置ける回答を出した病院・クリニックへ行ったらいかがでしょう。最終的には、本人が気に入らないと、解決しない問題ですから。

仰る通り事前の相談は必要ですよね。

本人とお医者さんとの相性もあるでしょうし。

紹介して下さったサイトをよく検討してみます。

ありがとうございました。

2004/04/24 23:13:54
id:mm_ug2k No.3

mm_ug2k回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:05:21

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1082814574

[欝病?]友人がどうも鬱病のようなのです。一年ほど引きこもり、被害妄想、幻覚、対人恐怖、情緒不安定などの症状?があります。本人もどうにかしようとしていますが「病院.. - 人力検索はてな

urlはダミーです。

ここに紹介するまでもなく、鬱病については

googleで調べられると思いますが、私自身この

病気を持っていたので、そういった具体的な

話をすると、「ひきこも」るという事は自分を

とりまく現実から自分を防衛してる状態です。

ありのままの自分を受け入れられてない訳

です。最近の人は悩んでる人にすぐ理屈で

その人の感情を定義しようとします。そして

責めます。逆にいえば、それを頭に入れて

接すればいいと思います。ただそれ以上に、

接するあなたも大変でしょうから、耐えられ

ないと思ったら、適度に離れて距離を置いて

ください。あなたが倒れたら意味なしです。

ちなみに私の住んでるマレーシアはメンタル

ヘルスに関しての理解はゼロです。その点、

日本は理解者が多くていいと思います。

ありがとうございます。

ちょっとかじったところによると「この先どうするの?」と責めたり、「頑張れ」と励ますのは逆効果だと書いてありました。

それで難しいなあと感じていたところです。

やっぱり理詰めは良くないですね。

>ちなみに私の住んでるマレーシアはメンタルヘルスに関しての理解はゼロです。

興味深いですね。

2004/04/24 23:19:20
id:gdno No.4

もぐなお回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:08:36

ポイント30pt

こちら鬱病の方のサイトです。理系らしい切り口で参考になると思います。

1)サイトにもありますが、「がんばれ」は言わないこと。

ただ、「いつでも助けになるよ」ということを伝えておくといいと思います。

2)「鬱病は身体の病気である」と伝えて病院へ行くことを勧めてみてはいかがでしょうか。

その症状の多くは薬で解決できることもある、ということで。

一番大事なのは本人に「治そう」という気を起こさせることですよね。

ぜひ優しくサポートしてあげてください。

病院についてはわかりません。すいません。

信頼できるお医者さんを見つけるのが大事です。

何件かまわってその人に合うお医者さんを探すのもいいと思います。

大変参考になりました!

>病院についてはわかりません。すいません。

>信頼できるお医者さんを見つけるのが大事です。

>何件かまわってその人に合うお医者さんを探すのもいいと思います。

そうですね。こればっかりは試してみないことには。

本当に参考になりました。

ありがとうございます。

2004/04/24 23:36:59
id:snowfool No.5

snowfool回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:12:26

ポイント30pt

それはうつ病だけでなく、精神分裂病のほうもかかっている可能性があります。(幻覚など)

対人恐怖ということですが、robotaさんには気を許していらっしゃるのでしょうか。

うつの方の接し方は周りの人との協力が重要です。ご家族の方とも話し合うことをお薦めします。

病院への勧め方ですが、

「病気である」ということと、「治療で治る」ことを伝えることが優先かと思います。

また、本人ではなく家族が病院に先に行くこともありますが、これは病気の治療ではなく 相談 になるので、保険は効きません。

なるほど。私も幻覚はやばいと感じています。

精神分裂病かあ。幽霊がいっぱいいるとのことで。

>対人恐怖ということですが~

私にはある程度心を開いてくれるのです。ただ、家族に対して極度の劣等感と疎外感をもっているようで、御家族も心配しているのですが如何ともしがたいようです。

病院への勧め方、保険についても大変参考になります。

相談に保険が効くのかどうかも「知りたかったことでした。

ありがとうございます。

2004/04/24 23:45:29
id:todorin No.6

todorin回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:14:29

ポイント30pt

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li360401.htm

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

慶応大学の大野先生が、患者との接し方をアドバイスしています。大野先生の著作なら「うつを治す」(PHP新書)が手に入れやすいと思います

http://www.utsucom.net/

うつコミュニティ

インターネット患者会のホームページもあります。

ありがとうございます。

周りがどう接するか、大変参考になりました。

病院探しはやはり大変そうですね。

2004/04/24 23:50:57
id:Murty No.7

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:34:46

ポイント30pt

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

私も現在治療中です。

鬱の傾向にある人には、励ましは厳禁です。本人の意思の問題ではなく、糖尿病や胃潰瘍と同じ「病気」なのですから。最近の研究では、副腎皮質ホルモン過多が原因で、脳内の海馬や扁桃体が萎縮し機能不全を引き起こしている、ということが分かってきているそうです。つまり、こういう状態を改善すれば「治る」ということだと、私自身が信じています。また、そう信じている人が側にいると、大変心強く感じます。

是非、正しく「病気」であることを理解してもらって、さらに「治る」ことも理解してもらった上で、病院に連れて行けるよう、促してみてください。但し、鬱状態の人は、判断力や理解力、思考力が鈍っているので、気長に説明することが必要と思います。

私も素人ながら脳神経学等に興味を持っており、脳の調子が悪いことで欝が発症することがあると思っています。

本人にしてみればそのように捉えることはある意味安心に繋がりますよね。

気長に説明し、一緒に考えてみようと思います。

ありがとうございます。

2004/04/24 23:59:10
id:neco1127 No.8

neco1127回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:39:56

ポイント30pt

http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

病院推薦情報のARA!

病院を検索できるサイトです。

どう接してあげたらいいのか、正直その方にお会いしていないのでなんとも言えませんが、最近頻繁に聞くような病名をだすのもいいかもしれませんよね。

三人揃って帰国と同時にPTSDになった事例とか・・・

今では心的障害を公にする人も多いので・・・

自分も心療内科には通った経験はありますが、自分の話しやすい先生を見つけ出すには何度か病院を変えることもでてくると思います。robotaさんも大変かと思いますが焦らず、頑張りすぎずに見守ってあげてください。

鬱病は誰でもかかる病気だとはよく聞きますね。

「みんなも困っているらしいよ」というのは安心するでしょうね。

サイトのほうは精神科関係はまだ充実してないようで残念です。

でも口コミはとても参考になりますのでこれからもチェックしてみます。

>robotaさんも大変かと思いますが焦らず、頑張りすぎずに見守ってあげてください。

お心づかい感謝します。

ありがとうございます。

2004/04/25 00:08:59
id:gil-blacky No.9

gil-blacky回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:44:51

ポイント30pt

↑ダミーです。

私は知識は持っていないのですが,経験したことを1つ。

知合いに鬱の症状が出て心療内科にかかった人がいましたが,病院に行く以前から送ってくるメールの内容から「もしかして精神的なバランスを崩してるかな」と思っていました。疲れた疲れた言ってばかりなので,最初は「○○は前向きにいろんなこと取組めるからすごいよ」って励ましていました。が,どんどん症状が悪化しているような気がしたので,励ますのは逆効果(robotaさんもおっしゃるように)になるかと思ってどう言葉を掛けたらいいか次第に戸惑いが大きくなっていきました。それで思いきって「前向きだ前向きだって言われるとかえって気が休まらないかもね」「頑張れって言われるのは,こういう時つらいよね,もういやってほど頑張ったんだもんね」とストレートにメールに書いて送ったところ,「なんかちょっと気が楽になった」という返事がきました。しばらく「とにかく話を聞く側に回る」,「相槌を具体的にして言っていることを理解していることを伝える」ことに徹しました。相手の反応から嫌な応対ではないと感じているように取れましたので,参考になればと思います。

ただ,あまり話を聞きすぎると相手から過度に依存される可能性があると思います。うまくバランスをとって接してあげてはいかがでしょうか。

貴重な経験談、参考になりました。

>ただ,あまり話を聞きすぎると相手から過度に依存される可能性があると思います。うまくバランスをとって接してあげてはいかがでしょうか。

ここの所も難しいでしょうね。本人も依存するのは嫌だろうし。

今の所(言い方は悪いですが)興味を持って接しているのでやっていけています。

勉強しながら、常に新鮮な気持ちでつきあっていこうと考えてます。

2004/04/25 00:13:05
id:DiceK No.10

DiceK回答回数52ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:50:09

ポイント30pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

うつ病の人との接し方:接し方に悩む家族、友人、同僚のために(心理学総合案内こころの散歩道)

今回ご紹介したサイトには、

「周囲の方々の接し方」がのっていますので、参考になさってください。

病院に連れて行くには、今回ご紹介したサイトにいろいろな「うつ診断」のチェックシートがあります。ひとまずそれを一緒にやってみてあげるのはどうでしょうか?

おっしゃるとおり、うつは決して「気の持ちよう」なんかではありません。病気です。一刻も早く通院して、お薬をもらってください。「なんでお医者にもっと早く来なかったんだろう」と思うほど、楽になる場合もあります。ただ、これはシロウトの私見なのですが、お友達の症状は「うつ」よりももっと別な精神疾患のような気がします....とにもかくにもお医者に行くことです。お友達とお医者様とも相性がありますので、一概に「良い医院」はご紹介しかねますが、なにはともあれ、まずお医者様にかかってください。

http://www.lonely.to/nntchk.html

だうなーランドINDEX - 躁鬱 病

先の回答にも鬱以外の可能性に言及されていた方がいらっしゃいましたね。

全く「なにはともあれ」病院に行こうと思います。

「うつ診断」も一緒にやってみます。

2004/04/25 00:19:16
id:oin0623 No.11

oin0623回答回数110ベストアンサー獲得回数02004/04/24 23:59:45

ポイント30pt

私も鬱です。このHPは鬱など精神関係を色々と説明されています。状況によって、御自身で、「どうかな?こうかな?」と、見る事もできると思います。

ただ、お話の状況では、

「統合失調症」(HPでは精神分裂病になっています)

のように思えます。

もちろん、私個人の文章だけでの見解なので、

何とも言えませんが、

今は、クリニックも、きれいで入りやすい所も増えているし、

それに伴って、精神を病んでおられる方も多くおられると思うので、

気軽に、風邪をひいたから、内科にいくような感じで、お勧めしてみてはいかがでしょうか?

ただ、頑張ってとかの言葉は避けたほうが良いかと思います。

(専門科でもないのに、えらそうな事を言い、すみません)

池袋のクリニックです

あと2件見つかったので・・・

そういえば「統合失調症」になったのでしたね。

これまでの回答からもその可能性はありそうです。

サイトはQ&A形式で大変参考になります。あとでゆっくり見てみようと思います。

お医者さん情報はcgiで直に行けないようでしたので検索してみました。

みなさんおっしゃるとおり、色々まわってみようと思います。

ありがとうございます。

追記

沢山の鬱病で困っている(?)方が回答を寄せて下さっているのに驚いています。

このことをタイミングを見計らって伝えてみようと思います。

2004/04/25 00:30:46
id:haluomi No.12

haluomi回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:04:39

ポイント30pt

http://www.mh-net.com/link/home13.html

東京都の精神科医療機関ホームページ集

URLはあまり参考にならないかもしれませんが…。

私の義理の従兄弟は精神科医です。

彼が言うには医者に行くメリットとして

1.取りあえず薬で身体は楽になる

2.気持ちを吐き出せる

3.何かあった時(自殺未遂とか)迅速に対応できる

ことを挙げていました。

まあ、医者の看板文句だろ、といわれてしまえばおしまいなのですが…。

1.に関しては八割方「薬は効く」といえるそうです。母(薬剤師です)もそういっていました。ただ、一回でぴったり合う人も居れば三回調節しなければならない人もいて個人差はあるが、今まで眠れずまんじりともせず「眠れない、辛い、ツライ」と思っている人に睡眠薬を処方すれば取りあえず眠れることは確かで、「だってこれは薬のせいだろう??」と思っていても実際眠れるのと眠れないのでは全然違い、身体的負担が軽減して好転することが多いそうです。あとはご本人も悩みというかストレスというかそういったものがごちゃごちゃに丸まってしまっている状態にあることも少なくないそうです。その毛糸だま状態の糸口を探る為に精神安定剤などが処方されます。鬱病なら夜は活発だが朝方は不安定という人が多いそうなので夜熟睡して朝不安なときに安定剤を飲む、それでごろごろするのでも良し、テレビを見るでも良し、だそうです。今は薬の名前でググると山ほどサイトがありますが、間違っている(医者の意図と違う)処方が書いてあったりするのでお勧めはしないそうです。

2.に関しては、一年ほど引きこもっているということなので週に一回、月に一回、病院に行って医者に罵声でも何でも浴びせて来いと云っていました。怒鳴られてナンボの職業だそうです。気が合う医者が見つかればベストですよね。病院を替えるのは構わないそうですが最低一ヶ月は通ってみないと薬が合わないのか医者が合わないのか判らないのでちょっと辛抱が要るかもしれません。

3.に関してはなければないのが一番いいことなんですが、例えば近くの救急病院に運ばれて処置されておしまい、だとご本人のSOSが吸い上げられずに終わってしまうので、どうしてそういうことをしたのか行きなれた専門の医者に吐き出して貰えればベター、だということでした。

これまた参考になるか解らないのですが、作家・篠原一さんのサイトです。ここの「Info」「Mail(内FAQ)」にご自分の体験を書いておられます。メンタルサイトってあまり好きじゃないんですが・・・。

1)どうして接するか

普通に接していいと思います。リストカット常習だった友人は傷跡を見られるたび「大丈夫?つらいんだね」などといわれると「今はもうやってねーよ、あほ」と思うそうです。心配しているよ、という素振りだけ見せれば十分なのではないでしょうか。

2)病院に連れて行くには

初診は何処も予約制らしいので「病院行ってもいいかなぁ」と云う雰囲気になったら速攻予約だと思います。予約日に迎えに行ってあげるなどが配慮があっていいと思います。

3)その他アドバイス

心療内科でもいいのですが今個人開業しているくらいの医者が大学を出た頃「心療内科」と云う講座があったのは東京では東邦大学医学部だけでした。法改正があって医師免許を持っていれば申請して「心療内科」という看板は誰でも揚げられるようになり「なんちゃって心療内科」も増えていると聞きます。要するに、内科などだけでは食っていけないので心療内科も急造した病院ですね。それに騙されないように気をつけてください。

参考になったか解りませんが、ご友人が早く楽な気持ちで過ごせるようになるといいですね。

細かいところまで大変参考になりました。専門科の御意見は特に。

最低一ヶ月ですか・・・改めて大変な病気だと感じますね。

2)病院に連れて行くには

「病院行ってもいいかなぁ」という雰囲気づくりは難しそうですね。

頂いた回答を参考にして頑張ってみます。

3)その他アドバイス

心療内科と精神科等の違いもほとんど分かっていません。

やはり精神科がいいのでしょうか?

心療内科に関する情報、とても参考になります。

ありがとうございます。

2004/04/25 00:44:20
id:maid-in-tea No.13

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:19:02

ポイント30pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=book...

Amazon.co.jp: 藤臣柊子 藤臣柊子: generic

患者さんの個人差があるので参考にしてください。また、必ずしも有効な手段は個人差や環境によりますので注意してください。

1.不用意に励ますのは厳禁だとお考え下さい。

ご本人としては、自分でもなんとかしたいけど、どーしょうもない。なのにこれ以上なにを頑張れば…と余計思いつめます。

ただ、適度に軽く普通に話し掛ける程度で様子をみてあげてください。

2.病院に行く前に自覚症状や治療方法など、本人や家族、友人知人が協力して勉強したり調べたりする必要があります。

また恥ずかしい話しですが、日本国内においては精神科というだけで強い偏見があり、おかしくなった人が通うところだという社会の眼があります。

これを排するために、鬱は心の風邪ぐらいの意識改革が必要です(要、意識確認)

提示しているアドレスの著者は、ずいぶんと判りやすく書いた体験本を多く出版してますので参考になさると良いでしょう。

3.残念ながら鬱などはすぐに直りません。綿密な診療計画を信頼できる医師に立ててもらう必要があります。

また、相性の合わない意思に当たってしまった場合には逆効果になることもあります。

またこれはどの科にも言えますが精神科通院の場合には、カウンセリングが非常に重要な手段です。

お薬が効く効かない、副作用がある無いなどの情報を医師に申告しないと意味がありませんので

これは周囲が協力する必要が多々あります。

また、家族や周囲の人間の不理解により症状が左右されやすいものですので、周囲の勉強は必須と言えます。

このほか、社会福祉制度として、公費負担制度があります。鬱の場合には一部適用外がありますので、詳細は医師にご相談ください(精神福祉法32条)

お大事になさってくださいね。

簡潔で分かりやすい回答ありがとうございます。

やはりこまめなケアと医師との協力が大切ですね。

いいお医者さんが見つかればいいのですが・・・

社会福祉制度>調べてみます。下世話ですがお金も重要ですからね。

2004/04/25 00:48:57
id:amylose No.14

amylose回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:26:40

ポイント30pt

上のホームページには色々な精神疾患についてのっています。ご参考になれば幸いです。

私自身も精神疾患を患っておりますが、

このサイトには本当にお世話になりました。

まずご友人のお話を聞いてあげてください。

頷きながら耳を傾けてあげるだけでかなり安らぐことができます。

被害妄想や幻覚、情緒不安定に関しては

薬物療法によってかなり改善が見られると思います。

是非病院を受診されることをおすすめします。

「病院にいってみたらどうかな」と

やさしくすすめてみてあげてください。

一人で行くのは不安が大きいとおもいますから、

「なんだったら一緒に行こうか?」とやさしく声をかけてあげてみてください。

私は東京在住ではありませんので

病院のことは詳しくはわかりませんが、

東京都の精神保健センター

こちらで問い合わせてみるというのも一つの手段です。

良いお医者さんに会えるといいですね。

ご友人の回復を心よりお祈り申し上げます。

既出ですが、利用された御本人の意見は貴重です。ありがとうございます。

東京都精神保険センターはいいですね。

月曜日に早速電話してみようと思います。

2004/04/25 00:56:55
id:rosebud No.15

rosebud回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:32:26

ポイント30pt

子供が鬱状態になりまして、ここは結構参考になりました。

http://www3.medweb2.ne.jp/

MEDWEB精神・神経科病院検索

病院はここと下のところを参考に探しました。

ここのアドバイスもちょっと参考になるかもしれません。

後は皆さんが書いてらっしゃるとおり、本人の気持ちを尊重しつつ、味方になりつつ、病院へ連れて行かれることをお勧めします。

薬も1ヶ月以上しないと目に見える効果はありません。(はたから見て…という意味で)

とにかく気長に付き合ってあげてください。

自分でも病院検索サイトをいくつかのぞいてみましたがどこが信用できるかわかりませんでした。

その為、御利用になったという意見は大変参考になります。

ありがとうございます。

2004/04/25 01:00:53
id:piwi No.16

piwi回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:38:06

ポイント30pt

私は某県の精神保健センターで電話相談を受けていましたが、このように各県には電話で相談できる窓口があります。まず、確認できる症状が本当に鬱病なのかどうか、他の疾患の可能性はないか、また、家族や友人としての接し方など、ゆっくり相談できるところです。また、東京都はどうだか知りませんが、いくつか病院を紹介することもありました。

精神科の疾患は薬の使い方飲ませ方が上手な先生にかかることが肝心ではないかと私は感じています。それに加えてしっかり診断が出来て、それにあった治療法を考えてくれる先生を探してみてください。

そして、何より肝心なのは、友人としての協力できる範囲には限界があることを承知の上で手を出してください。あなたまでが救えないことで倒れないように。

ちょうど精神保険センターに相談しようと思っていたところでした。

公共機関というとお役所仕事な感じでちょっと不安だったのですが「ゆっくり相談できる」と伺い、安心しました。

薬が重要なようですね。

個人個人で合う合わないがあるようですし。

>そして、何より肝心なのは〜

アドバイスありがとうございます。

力まず、頭でっかちにならず、自分のできる範囲で自制しながらつきあっていかなければなりませんね。

2004/04/25 01:09:49
id:abtax No.17

abtax回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:38:09

ポイント30pt

URLは今回は差し控えさせていただきます。また、回答に自信が無いのでポイントは辞退いたします。(質問の趣旨にも添えていないので)

1)どのように接したら良いか

心配してくれる友達がいるだけで、どれだけ安心か。基本的に、今のままで良いと思います。

2)何度も、あきらめずに誘うしかないと思います。本人を追い詰めない程度(ここが難しいのですが)にする。絶対に無理に連れて行こうとしないこと。

(3)わたしも引きこもりの経験(合計5年位)があるので、何かのお役に立てれば、と思い投稿させていただきました。母が精神分裂病で、何度も世話になっているので、病院に行くことに抵抗があったこともあり、病院には行けなかったのですが、病院に行くことができたら、1番の方の言われるように早く解決していたのかも知れません。立ち直るのに、かなり長い時間がかかってしまいましたが、父親が何も言わずに見守ってくれた(ただ無関心だっただけかも知れないが)ことが、わたしには何よりでした。家族が無理やり病院に連れて行こうとしても、逆に閉じこもってしまう可能性があります。何はともあれ、病院に行かないと解決しないと思いますので何とか説得して、病院に連れて行ってあげてください。五番の方がおっしゃっているように精神分裂病の可能性も考えられますので。

いえいえ。経験者の御意見はとても貴重で、ありがたく感じております。

病院に行くタイミングは難しいですね。でも早く行かないと解決しないし・・・

ただ、本人もどうにかしたいと思っているようなので、それとなく誘ってみます。

鬱と統合失調症は同じところで診てもらえるのかな?

精神福祉センターで相談してみようと思います。

2004/04/25 01:17:19
id:harataiko No.18

harataiko回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:42:47

ポイント30pt

私も以前、鬱うつと幻聴がひどくて病院へ通っていました。

人と接することが怖かったので、病院の先生と話をするのがつらく、

自分にあった先生を見つけることが出来ずに6件ほど病院をかえましたが、結局自分に合った病院は見つけることができませんでした。

「薬を貰いに行く」ためだけに通院していましたが、やはり病院や先生との相性はものすごく重要だと思います。

まず大きな病院や大学病院で診てもらい、他の専門のクリニックに紹介状を書いてもらうという方法もあります。

私の場合はこれで初診料が安くなったりしました。

病名によっては(統合失調症など)心療内科ではなく精神神経科でないと薬が処方されない場合もあります。

精神神経科はちょっと抵抗がある、と思われるなら始めは心療内科に行ってみるのもよいかもしれません。

あと「診てもらう」「治療してもらう」というよりも、「話しをしに行く」「相談しに行く」というふうに誘ってみるとよいと思います。

何より、robotaさんが味方であるということをさり気なく伝えてあげることが何よりも助けになると思います。

これからが長いと思います。無理せずにゆっくり、何よりrobotaさん自身が頑張りすぎないようになさって下さい。

これまた大変参考になりました。

病院の先生と話すのがつらい・・・それは大変ですね。

相性のいい先生が見つかればよいのですが。

どうも精神神経科(精神科と同じかな?)のほうがいいようですね。

本人に抵抗がないようでしたら精神神経科に行ってみようと思います。

>あと「診てもらう」〜

なるほど、「精神科に治療に行く」は抵抗ありますね。

誘い方、参考になりました。ありがとうございます。

2004/04/25 01:22:25
id:aiguo No.19

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32004/04/25 00:45:21

ポイント30pt

http://www.yahoo.com.tw/

Yahoo!絅���

病院に行こう、と言い出しにくい、とのことですが、なぜですか?心の中では、病院に連れて行くことのデメリットを認識しているのではないかと思いますが。

1.たしかに、本人は今の状態がおつらいのでしょうが、周りの人から異常者扱いされる方がよりつらいと思います。

2.「心の風邪」とよくいいますが、体におこる病気と違う点は、病院に通うことで改善するとはいえないことです。社会不適応が問題であって、その問題をまず解決しなければ、状態はよくなりません。薬の副作用で体調が悪くなることさえあります。

3.社会に適応するために手助けをしてあげてください。心地よく過ごすための環境を整えてあげてください。

御指摘の通り、環境を整えることは失念していました。

家族や職場での疎外感が一因になっていると思うのですが、そこをなんとかしないと本人も治療に専念できませんよね。

薬や医師の選び方など考えなければならないことが沢山ありますね。

2004/04/25 01:28:31
id:urouro360 No.20

urouro360回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/04/25 00:45:45

ポイント30pt

http://www2.health.ne.jp/library/utsu/index.html

うつ病 |病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

healthクリックという健康ポータルサイトの鬱病記事です。あまり「鬱」というのを憚られるならば、このような健康ポータルサイトから勧めてみるのも入りやすいかも知れません。

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msub_DEP.htm

気分障害(うつ病・躁鬱病) - [メンタルヘルス]All About(1/2)

こちらはall about JAPANです。

「精神科・神経科・心療内科等の違い」がちょうど目につき、参考になりました。

やはり精神科がいいようですね。

All About Japanはあとでゆっくり掘ってみます。

取り敢えずここで終わらせて頂きます。

皆様本当にありがとうございました。

御経験された方々には特に親身なアドバイスを頂き、感動しています。

また、私に対するアドバイスやお心づかい、胸が熱くなりました。

最後に改めて、ありがとうございました!

2004/04/25 01:39:34
  • id:alphalook
    簡単な主訴と病院の補足

すでに回答が締め切られたのと、多くの方々が十分に紹介サイトを御呈示なされているので、簡単な補足で留めようと思います。
    ご友人の方は文面のご症状(主訴)のみでいうと、従来の病名で言えば、やはり「うつ病」ではなく統合失調症(旧:精神病)圏の可能性を疑えます。なるべく早めに専門医に行かれる事をお勧めします。
    また、病院(医師)でしたら、回答者の方がご紹介なさっている本の著者がおられる「慶応病院・精神神経科」の大野裕医師の初診でしたら、お勧めできます(事前に在籍確認と診察日の確認をお願いします)。
  • id:hate4989
    何人かが指摘されているように

うつ病で幻覚などは考えにくいです。やはり統合失調症と思われますね。
    うつ病であった場合はしばらくそっとしておくことも重要です。病院へはもちろん行くべきですが、病院へかようながら、日常的にはうつ病のことを考えないようにそっとしておくということです。
    リンク先はうつ病であった場合本人に見ていただきたいです。多くの患者さんが救われているサイトですので。
    http://uwc.s54.xrea.com/
  • id:robota
    Re:簡単な主訴と病院の補足

いわしにまでありがとうございます。
    鬱病にせよ統合失調症にせよ早目に専門家にいかなきゃですね。

大野先生の御推薦も参考になります。

次に困ったことが起こりましたら、また質問をしてみようと思います。
    そのときも是非お助け下さい。

重ねてありがとうございます。
  • id:robota
    Re:何人かが指摘されているように

幻覚はちょっと普通じゃないな、とは思ってましたが・・・

これまで頂いた回答より、本人が鬱病と自覚すること、そして鬱は直る病気なんだと理解することが重要だと感じました。

少し落着いたら教えて頂いたサイトを見せてみようと思います。
    本当にありがとうございます。
  • id:wm5775
    私も治療中です。

もうすでに閉まっていたのでこちらに。

まず、心療内科で投薬治療を行い、なるべく普段どおりの生活を取り戻すことが大事です。

次に、カウンセリングを受けてどうしてうつ状態になったのか、これから同じようなシチュエーションになった場合、どのように回避したらよいかについて話し合う必要があります。

うつはストレスを受けていた時間と同じくらいの時間を治療に要するといわれています。効果の鋭い新薬などは高価なので、心療内科の費用については治療が長期に渡ると判断した段階で、心療内科の先生に公費の申請をすることにより、治療費と薬代が約1/10になりますので経済的負担も減ると思います。

カウンセリングについては、池袋近辺だと¥8,000-〜¥10,000-/50分が相場で、保険も適用にならないので通常の人はとても経済的に無理だと思います。

そこで私がおすすめするのは目白大学の心理カウンセリングセンターです。17:00までなら¥3,000-/50分、時間外も¥1,000-プラスで対応してくれます。

#お大事に。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません