flash作成に関しての質問です。

かの有名なFLASHサイト、
IMAGE DIVEさん(http://www.imagedive.co.jp/)のように
フレームのようになったひとつの枠の中で
下のボタンをクリックするとページが展開していく、
というようなページを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

★IMAGE DIVEさんは例えです。
他のFLASHサイトさんでもひとつの枠の中で展開していくサイトさんを
最近多くみかけるので(^-^)

以前、FLASH専門サイトでお尋ねすると一蹴されてしまい
勉強不足だなあと落ち込んでしまい
自分で作るには作ったのですが変更などがかけづらく
あまりに合理的でないので
その作り方を御存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい!

こちらもとてもずっと悩んでおりましたので
詳しくお教え下さった方には
高額ポイントをお返しさせて頂けたらいいなあ*と
考えております。

ACTION SCRIPTなども
だいたいの仕組みは理解しております(^-^)、
また、URLがあればとても嬉しいのですがダミーでもまったく構わないです。
宜しくお願い致します!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/25 09:20:11
  • 終了:--

回答(10件)

id:enu64 No.1

enu64回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/04/25 09:56:15

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

FLASHMXとかでならかんたんにつくれます

id:earthlittlestar

ご回答ありがとうございます*

と、FLASH MXを使っているのですがあのFLASHの仕組みがわかりません;;

フレームに分けてしているのかなあ?シーンにわけているのかなあ?など...

質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです;;

FLASHの”ソフト自体”は使えますのであのFLASHの作り方をお教え頂けましたら

とっても嬉しいです*

2004/04/25 10:13:45
id:gami No.2

gami回答回数36ベストアンサー獲得回数12004/04/25 10:53:47

ポイント50pt

http://srkm.org/

web写真雑誌 白熊

Flashで写真雑誌をつくっているものです。

フレームで分けても、シーンで分けてもどちらでも作れると思いますが、つくりやすさと修正しやすさとの点でシーンで分けた方が断然よいので、おそらくシーンで分けているだろうと思います。

earthlittlestarさんがどういう点で躓いていらっしゃるのか、ちょっとよく分からなくて、適切な答えができなくて申し訳ありません。僕らのサイトを見ていただいて 、ここの部分はどうやって作ったのかなど聴いていただければなんでもお答えできます。

ご回答ありがとうございました*

質問が言葉足らずで申し訳ありません。

ひとつの枠の中で展開させていく段階で、たとえばIMAGE DIVEさんでしたら角が丸くなっているので

一番上に角丸の図形をおき、それを展開させていくものにマスクをきって、としたときに

何ページも展開させていくページすべてに上手くマスクを切る方法が分からないことと、

FLASHだけでサイトすべてのページを作ろうとすると

まずTOP>INFOですと、

INFOのボタンにINFOへのシーンを移すようACTION SCRIPTを書き、

そのINFOページで動きを持たせ、その中でもう1ページ階層(?)を深くするようにしたいと思ったとき

その方法が分かりませず苦戦しております;;

きっと、基本をしっかりおさえていないせいだと思うのですが

もしこの本が、基本の次にいくときに参考にしたらいいよ〜という

本やURLなど御存じでしたらお教え頂けましたらとっても嬉しいです!

また、とても親切な、あたたかいお言葉をありがとうございました!

すごく可愛い、興味深いコンテンツを作っていらっしゃるんですね!

写真などもすごく色合いが深くて、ゆっくりと拝見させて頂きました*

あの、”about this site”をクリックした後の動きはどうされていらっしゃるのでしょうか(^-^)?

menuのあるtopはそのままで、about this siteのフレームまでscriptを与えてあげて

そのフレーム内”ENGLISH”でまた、フレームを動かされていらっしゃるのでしょうか?

それとも入れ子にしていらっしゃるのでしょうか?

すごく初歩的な質問で申し訳ありません;;

もしお答え頂けましたらすごく嬉しいです*

一度お教え頂いておりますのに恐れ入りますm(_ _。)m

2004/04/25 23:40:52
id:catv No.3

catv回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/04/25 11:35:19

ポイント25pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1067697684

FLASHでサイトをつくるさい、メニューをクリックすることにより、フレームページのように別の部分にそれぞれのswfデータを読み込み表示るようにするにはどうしたらよ.. - 人力検索はてな

以前のはてなですが

IMAGE DIVEさんなど、ひとつの枠の中でスムーズに動いていかれるのは

全部別々のswfを読み込んで展開されていっていらっしゃるんでしょうか?*わわっ、すごいですね!

別のswfを読み込むタイプにするとすごくつなぎ目、というのが分かってしまうような気がして

IMAGE DIVEさんやその他のスムーズに作られていらっしゃる方は

どうされているんだろうなあ?と思っていたのでびっくりしました*

やっぱりひとつのswfだと大変なのかなあ...;;

参考にさせて頂きます!ありがとうございました*

2004/04/25 23:44:31
id:tomono77 No.4

tomono77回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/04/25 11:56:07

ポイント30pt

やり方はいろいろありますが、別のswfファイル(フレーム内コンテンツ)を作っておき、それをフレーム内にloadmovieをすることによって実現する方法があります。

各ムービークリップの親子関係、パスなどを理解する必要があると思います。

個別のご相談は2番目のURLよりメールください。

http://tomono.co.uk/

The domain is available for purchase - Sedo.com

やはり別のswfをメインのswfで読み込ませる、という形が一番ベストなんですね(^-^)

なんだか急に力が入りすぎていた肩から力が抜けてきました(笑)

2番目のサイトというのはtomono77さんのサイトなんですね!おおお、すごい〜!!!

インターフェイスが綺麗なのもflashを作っていく上でとても大切なことですね。

もっともっとFLASHをたくさん作って勉強します!ありがとうございました*

2004/04/25 23:53:47
id:kurooh No.5

kurooh回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/04/25 12:38:17

ポイント100pt

自分も同じようなサイトを現在製作中なのですが(未完成なので公開はしていません)、

まず、枠の中に任意の大きさのムービークリップ(以下MC)を配置し、

それに名前を付けます(仮に”contents”としましょう)。

そのMCの中に各々のコンテンツを表示させるわけですが、

そのコンテンツそのものは別にswfファイルで作っておきます(例として”about.swf”というファイルを作るとします)。

そしてボタンにはActionScriptのloadmovieで”contents”と名付けられたMCに、about.swfが読み込まれるように設定すればいいのです。

確かに一つのswfの中でシーンでコンテンツを分ける方法もあるのですが、

それだと更新する際にちょっと面倒、というか混乱してしまいそうな気がします。

しかし、コンテンツをswfで各々作っておけば、更新する際にはそのswfにおけるflaだけを編集すればいい話なので、

混乱はなくなるでしょう。

あと、質問されたというサイトは何処なのか分かりませんが、↑のサイトなら割と親切に教えてくれます。

ただし、質問の前には精一杯の検索や過去ログの閲覧を忘れずに。

ご回答ありがとうございました!

別のswfを読み込んで作りこんでゆくFLASHの作り方を

とても丁寧に御説明くださり本当にありがとうございました!

ずっと、ひとつのswfの中で展開しよう、展開しようとしていたので

それを突き通す腕もないため一層無理があったのですね。

そのムービークリップの読み込み方も角丸になるとどうしたらいいのかなあと

延々悩んでおりましたので、お教え頂けとても参考になりました!

角丸を残してその中に展開していくというときはマスクをきればいいのでしょうか?

色が角丸までびっちりついているページが多いので

その読み込む方法でベストなのも探し出さないとですね(^-^)!

ありがとうございました*

F&Aサイトさんもお教え頂きありがとうございました!

以前そちらで方法について質問させて頂き、それはセンスでしょ、と一蹴されてしまい

それからもう半年以上落ち込んでおりました(笑)

頑張ります!

2004/04/26 00:00:43
id:muy No.6

muy回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/04/25 20:46:32

ポイント100pt

URLは私が即席で作ってみたものですが・・・、こういうことでしょうか?

間違っているようだったらポイント要りませんのでーm(_ _)m

作ってくださったのですか〜!!ありがとうございます〜**

仕組み自体分かっておりませず質問させて頂いたのですが

上記でお教え頂きましたご回答を拝見させて頂いておりますと

作ってくださったswfファイルはぴったりだと思います!

こちらのswfファイルでは、まずtest.swfというファイルがあり

aというボタンにaction>フレーム移動でa-1、a-1をクリックすると青のところに”a-1.swf”を読み込む、という形でいいのでしょうか?

まだ自分でサイト全体のように作りこんだものを作ったことがありませんため

間違っておりましたら御指摘頂けましたとても嬉しいです*

本当にありがとうございました!

未熟なままで質問してしまったにも関わりませず

いろいろお教えくださり本当にありがとうございました!!

もう暫く皆様よりのお声をお待ち致しております(^-^)

明日には終了させて頂く予定でおります*

2004/04/26 00:17:42
id:gami No.7

gami回答回数36ベストアンサー獲得回数12004/04/26 00:49:10

ポイント150pt

「白熊」のトップのメニューは、(手元にflaファイルが無くてうろ覚えですが)例えば”about this site”をクリックすると、”about this site”ムービークリップがvisibleになるみたいな感じで作ったと思います。ムービークリップのflame1がjapaneseで、flame2がenglishというように配置しておいて、上のボタンで飛ばしています。

「何ページも展開させていくページ全てに上手くマスクを切る方法」ですが、とりあえず雛形となるようなシーンを一つ作って、それを複製しながら、細部を作っていけば、わりと簡単につくれるのではないでしょうか。

またINFOシーンの内部で更に動きを与える方法ですが、動かしたいものをシンボルにしてシーンの内部に配置し、そのタイムラインを使って動きを付けていけば、できると思います。入れ子と言えば入れ子かもしれませんが、マウスオーバーすると色が変わるボタンなんかと同じかんじです。

回答の趣旨がずれていたら申し訳ありません。

再度のご回答ありがとうございました!

未熟な質問でしたのにとても丁寧に教えてくださって有難うございます!

白熊サイトさんの方法は教えて下さったように作っていらっしゃるんですね*

どう作っていらっしゃるのかなあ?と思うばかりでなかなか仕組みが分からないままなのですごく勉強になります(^-^)

INFOの動かしたい部分を〜とのところも何度か試してみたのですが

後で変更したくなったときなど最後には”どうしたらいいのかなあ?”と悩んでばかりで

方法も分からなくなっていたのでご回答頂け本当に嬉しいです!

ありがとうございました!

2004/04/29 18:34:49
id:kurooh No.8

kurooh回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/04/26 01:25:41

ポイント100pt

>角丸を残してその中に展開していくというときはマスクをきればいいのでしょうか?

そうですね。

”枠”そのものにだけマスクで角丸の形にして、ムービークリップ(MC)はその枠よりもほんのちょっと大きめに作る。

で、前回言い忘れましたけど別swfファイルはMCと同じ大きさで作ってください(ここはマスクをかける必要はありません)。

そうすれば、角丸の枠いっぱいにコンテンツが表示されるハズです。

再度のご回答ありがとうございました!

角丸の仕方を丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!

こちらもずっとマスクをきるのか、それとも違う方法なのかなあと

延々悩みつつもどこのサイトさんや本にも載っていなかったので

お教え頂けとても嬉しいです(^-^)!

いまからでもすぐに試してみたくなっております 。<単純です(笑)

ありがとうございました!!

2004/04/29 18:37:54
id:muy No.9

muy回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/04/26 13:06:31

ポイント150pt

6の回答者です。

そうです。仰るとおりの方法とまったく同じです。

少し違うのは this is ”a-1”はtest.swf内で表示させちゃってるってことです。

kuroohさんがおっしゃっているとおり、各コンテンツのことを考えると分別するのがいいと思いますね。

基本的なことでしょうが、参考URLはActionScriptの移動系のtipsとなっております。

最後に・・・、選択画面でstopさせることをお忘れなく・・・。

再度のご回答ありがとうございます!!

test.swf内ですべてを表示されていらっしゃるんですね*

とても勉強になりました!!

ActionScriptやFlashなど一通りは作れるかと思っていたのですが

もっと根本的な、基本を何度も繰り返し分かるまで作ってみるべきですね!

ActionScriptに関してのURLやアドバイスもくださり本当にありがとうございました!!

2004/04/29 18:42:08
id:indiana No.10

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32004/04/27 11:22:17

ポイント300pt

http://www.imagedive.co.jp/

IMAGE DIVE | 山崎理 | YAMAZAKI OSAMU

ImageDiveさんのサイトを例に出されているので、それで説明します。

僕は以前、ImageDiveさんのサイトを似たようにパクって作ったことがあるのですが(笑)、

あれほどのつなぎ目の違和感のなさと、動作・データの軽さを実現するのは至難の技です。

方法としては、はじめに最も上の階層に角丸の四角をくりぬいた白い枠のみを配置したswfを、ベースとなるswfに読み込んでおけば、あとは下の階層に何でも読み込めば角丸の中に収まります。

LoadMovieでコンテンツごとにswfファイルを作成しておき、左下のメニューを選択することで、それぞれ違う階層にswfを読み込ませ、直前に読み込んでいたswfをアンロードします。

しかし、それではほとんどの場合、各コンテンツに移動するたびにNow Loadingなどの読み込み時間が発生してしまいます。

なので、ひとつのswfをどこかでプリロードしておく必要があるようです。

ImageDiveさんのサイトにアクセスすると、黒い丸が浮遊するムービーが流れますが、この時点で既にスタートページや左下のメニューなどを読み込んでいるようです。

メニューはビットマップフォントを使うことで、ベクター画像でも容量を少なくし、写真などははじめにボカシた軽いものを見せ、その間に通常の写真を読み込ませるといった方法を使っています。

また、写真自体はデジカメで撮ったものをそのまま使ったのでは目に見えないノイズが多くて圧縮率が下がります。

そこで、真っ黒の部分は黒一色で塗りつぶしたり、奥にある物体はボカシたりして容量を軽くしてます。それで、綺麗なのに軽い写真を実現してます。

かなり長々と書いてしまってすいません・・・

とにかく、極限まで軽くしたりする工夫がImageDiveさんのサイトにはなにげに凝縮されてます。

がんばってください。

ご回答くださりありがとうございました!

IMAGE DIVEさんに関してのとても詳細な作成方法をお教えくださりありがとうございました!

やはりあのスムーズに流れていくような作り方自体も

IMAGE DIVEさんのすごいところなんですね*

あの写真も、とてもWEBで見ているとは思えないほど綺麗なのでどうされていらっしゃるのかな?と思っていたのですが

それもまた非常に作ってあり、とのことなんですね。ウムム、すごい!

それ以外も気付いておりませんでした点をたくさん教えて頂き

勉強になりますとともに、一層FLASHに魅せられました(^-^)

その、詳細まで気付かれるindianaさんもとてもすごいです〜!

ありがとうございました!!

ご回答くださった皆様、大切なお時間の中、とても丁寧にお教えくださり本当にありがとうございました(^-^)

ご回答を参考にさせて頂き、頑張ります!

(仕事がたてこみ帰宅時間が遅くなってしまいましたため

終了が遅くなりまして申し訳ありません)

2004/04/29 18:51:22
  • id:earthlittlestar
    も、申し訳ないです;;

もっとポイントを送信させて頂きたかったのですが
    予想以上にたくさんの方がとても親切に教えて下さり、
    ポイント数が足りませず少ないポイントで申し訳ありません。
    参考にさせて頂きました方に関しましては後日(10日ぐらい遅くなってしまうかと思うのですが(汗))
    ポイントを別に送信させて頂きます。
    本当にありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません