高級ホテルで、駐車場が別のところ(例えば地下)にあるようなところでも、車止めのところに、高級車が乗り付けてあって、そのまま駐車していることってありますよね?

そういう車止めのところに、駐車してもポーターに何も言われないで駐車できるのはいったいどういう条件をクリアしたときなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/27 01:07:47
  • 終了:--

回答(4件)

id:hanahana8787 No.1

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12004/04/27 01:33:15

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1082995667#

高級ホテルで、駐車場が別のところ(例えば地下)にあるようなところでも、車止めのところに、高級車が乗り付けてあって、そのまま駐車していることってありますよね? そ.. - 人力検索はてな

以前結婚式で新郎新婦の移動用に使う、といってロビーのすぐ前におかせてもらったことがあります。

あとは、車体が大きすぎる場合でしょうか

あんまり参考にならない答えですみません。。

id:surfersparadise No.2

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/04/27 01:36:14

ポイント30pt

基本的には常連さん(運転手付き)の場合多し。まあ、上顧客層ですね。

あとは交渉次第っていうところもあります(短時間であれば)。

私が使うのは「前ね、地下に止めてたらいたずらされたんだよね!」と最初から有無を言わせないモード全開で

ドアマン、ポーターに言う、っていう方法。

基本的に駐車違反取締り区域外ですから、

止めたもん勝ちが原則です。

id:auctiondiary No.3

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/04/27 02:02:44

ポイント30pt

幅が広すぎて立体に入らなかったフェラーリとか、長すぎてはみ出しちゃうリムジンとか。

例外としてお得意様、高価すぎて心配な車etc。。。

ほとんどが入らないとかが明確な理由では?。お得意様のきじゅんとかは知りませんが、、、

フェラーリとかだと幅が2000mmを超えたりするので普通の駐車場でも厳しかったりしますね。スポーツカー(スーパーカー)はそういうのが多いです。

id:kuma-chika No.4

kuma-chika回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/04/27 02:14:58

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1082995667

高級ホテルで、駐車場が別のところ(例えば地下)にあるようなところでも、車止めのところに、高級車が乗り付けてあって、そのまま駐車していることってありますよね? そ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

例えば、身体障害があり介助が必要な場合、

ポーターに一言いえば停めさせてくれます。

id:asdf0001

今回あるホテルのバンケットルームを使ったときに、自分が停めようと思ってNGだったのに知人がそのあと来て停められたということがありました。知人と自分は年齢的には2歳違い、当日は同じようなスーツ姿で、車は自分はS500、知人はゲレンデバーゲンで行っていました(どちらもほぼ新車)。ちなみにその地下駐車場はスペース的に、どちらの車も余裕で入ります。

だから、一応高級車で、地下駐車場に停めることもできる車であることが、今回の条件です。

自分もそうですが、おそらく知人もそのホテルを上得意と呼ばれるほど利用していないと思います。以前同じホテルの上得意客のお嬢さんと一緒に行った時にはそのお嬢さん所有のソアラのコンバーチブルでしたが、食事だけで停めさせてくれたので、上得意は大丈夫だというのも理解できます。

また、別の車で、別のホテルに行ったとき、運転手を乗せて待たせてた時には停めさせてくれました(そのときはリムジンだったので、ひょっとしたら地下駐車場に入らなかったのかもしれません)。ただ、運転手がいれば車止めで待たせてもらうというのも理解は出来ます。

そして、今回は利用者全員健常者でした。

道義上「必要な場合」は理由があればOKしてくれると思います。

今回はこのケースにはあたりません。

ポイントのつけ方をしくじってしまったので、いったん終了します。

2004/04/27 13:56:45
  • id:nabe_chan
    間違いなくお客様の格です。

    車格や服装は関係ないと思いますよ。
    要するにホテル側が無理を聞くのは、お客様の格の問題だと思います。
    そのお客様が、そのホテルにどれだけの利益をもたらしているのか、
    従業員からどれだけ「お客様」として認識されているか
    つまり、上客(とまで行かなくとも常連程度でも)でホテルの従業員とどの程度の付き合いをしているかで差別されているはずです。
    私は、高級車には乗っていませんが、仕事で使うホテルでは従業員に自分を印象付けるように心配りをしてます。
    ホテルのバーやラウンジで顔なじみになっていれば、「悪いね・・・ちょっと待ち合わせ」とドアボーイに告げて車寄せにセカンドカーのセレナ乗り捨ててラウンジに行っても文句は言われませんでしたよ。
    日頃から客と従業員として親しくお付き合いをしていれば、少しくらいの我侭は許してくれます。
  • id:asdf0001
    Re:間違いなくお客様の格です。

    お返事ありがとうございます。
    「格」ですかぁ。
    まぁ、格、無いですからね、自分(笑)
    特に上得意としてちやほやされたいわけでもないですし、今までそのホテルには数百万単位の利用はしてるんですが、宴会場の担当者は何人か付き合いがあるんですが、宿泊は年に数回しかしませんし(ビジネスで利用するので)、酒飲まないのでラウンジにもいきません(ケーキバイキングとかはたまに行きますが(笑))

    確かに、以前一緒にいった上得意のお嬢さんは、常にそのホテルに部屋をリザーブしてるような人だったので、ポーターも顔なじみなんでしょうね。

    普段から売り込まないと駄目だってことですね。
    (そして、そういう暇が無いので、やっぱり駄目ですね(笑))

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません