辞書をひくと以下のように出て来ました。

島 = 四方を水で囲まれた比較的狭い陸地。海を隔てている本土より狭い陸地、また河や湖の中にある狭い陸地。
岩 = 地殻を構成するかたい物質。岩石。岩体。石の大きいもの。

東西約4.5キロ、南北1.7キロ、外周11kmの珊瑚礁に囲まれ、満潮時に2つの岩が数10cm顔をのぞかすだけの場所があります。干潮時の様子は不明です(^^; これは「島」だと思いますか? それとも「岩」だと思いますか? 政治的なことは抜きで卒直にお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/04/27 13:11:39
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

121
79
合計200

集計

• id:nekogo
    面積をいれ忘れてしまいました(^^;

2つ合わせて、4畳半らしいです。
  • id:sakyo
    政治抜きには…

政治抜きでは考えようのない質問だとおもうけど(笑)
    昔、なるほど・ザ・ワールドなんかに出てた、太平洋だかの、
    干潮時には2つの島が繋がるとか、干潮時にはメチャメチャ砂浜が広いとか、
    あのての島の国土とか領海ってのは、
    干潮時・満潮時・平均、どこで計測するんでしょうね。
    満潮時だとすれば、質問の島or岩は…
    以上、駄文失礼。
  • id:samejima
    Re:政治抜きには…

>政治抜きでは考えようのない質問だとおもうけど(笑)

同意。

>あのての島の国土とか領海ってのは、
    >干潮時・満潮時・平均、どこで計測するんでしょうね。

日本の地図だと、満潮ですね。

>満潮時だとすれば、質問の島or岩は…

海面下の構造も込みで考える必要があると思います。
  • id:rietti
    立つことができれば

それは島だっっ!?
    http://page.freett.com/okinotorishima/
    (投稿者削除)

単純に知りたかったのですが。

タイトルだけ書いて間違えてリターンキー押しちゃいました(^^;

単純にあれは岩なのか島なのかを皆さんがどう思うのか知りたかったのですが、やっぱり政治抜きでは考えられないでしょうか(^^;

私は砂浜の近くで育ったので、環礁はないけど満潮時にちょっぴり頭を出すだけのものをよく見たんですよね。じゃあ、子どもの頃に見たアレもそうかと思うと・・・・・・・・・(^^; 
  • id:kiichigo
    定義だけで言うと

両方とも真ではないでしょうか。
    島であり、岩でもある。
  • id:yasukana
    埋立地

埋立地って島なんでしょうか?

自然の島を戦争で壊滅させたら地図からも消えるんでしょうか?

さんご礁で出来てる国は存在しない事になるんでしょうか?

所詮人間の決めたルールですからねぇ。。
  • id:dalian3
    岩で出来てる島

>両方とも真ではないでしょうか。
    >島であり、岩でもある。
    同感です。だから両方チェックしたかったんだけど!!
    岩で出来た島と言うことで、島を選びました。
    ありがとうございました。

私の中では、「島」というものは土もしくは砂があって植物が育つことができる場所で、動物もいる・・・・・・というイメージで、それなりに広さもあるもんだと思っていました。

沖ノ鳥島の正確な面積は分からなかったんですが、2つで4畳半なら1つで、2畳〜2畳半・・・・満潮時に数10cmの高さしかないなら、大きな波を被ればすぐに水没しそうだし、やっぱり、岩としか思えないです。

でもまあ、これを島と思う方が過半数と言うことが分かっただけでも良かったです。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
  • id:kiichigo
    Re:岩で出来てる島

岩というのは、海にあろうと陸にあろうと宇宙にあろうと岩ですし、
    島というのは、岩で出来てようと砂で出来ていようと粘土で出来ていようと島なので
    「あれは島ではなく岩だ」という意見があるとすれば、それは頓珍漢な意見だと思うわけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません