CD-Rを買って来ました。会社のパソコンではデータを保存できたのですが、家のパソコンではできません。ちなみに会社のパソコンはXPで家のは2000です。どうやったら家でCD-Rに保存できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:muy No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

id:masato21 No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1083053314#

CD-Rを買って来ました。会社のパソコンではデータを保存できたのですが、家のパソコンではできません。ちなみに会社のパソコンはXPで家のは2000です。どうやったら家でCD-R.. - 人力検索はてな

CD-Rドライブはお持ちでないのですか?

あなたのパソコンにCD-Rドライブがなければ書き込みはできませんよ。

id:ozaki

CD-ROMドライブは持っているのですが・・・。私の理解では、CD-ROMドライブがあれば、すべてのCD-Rは認識すると思っていたのですが・・・。

2004/04/27 17:14:12
id:muy No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

申し訳ございません。先ほど誤投稿してしまいました。

御自分のドライブにRecordableの文字があるか確認してください。

そして、ライティングソフトは入っているか確認してください。

id:ozaki

「ドライブにRecordableの文字があるか確認してください」

恐れ入りますが、どうやって確認すればいいのでしょうか?

2004/04/27 17:15:31
id:go4649 No.4

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830738

CDが焼けない - 教えて!goo

ここにも記載されていますが・・・また様々な原因があるとは思いますが。

・安いメディアは極力避ける

・タスクトレイ常駐のソフトをできるだけ外す

・ライティングソフトを変えてみる

上記内容で試してみてはいかがでしょうか?

id:nesty No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まず、お使いのパソコンがCDを焼くことの出来るCD-Rドライブであるか確認してください。

普通のCDドライブは読み込むことは出来ますが、書き込むことは出来ません。

id:ozaki

「CDドライブに読み込む」ことさえできないのです。認識しないようです・・・。

2004/04/27 17:17:19
id:atok No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

基本的なことをお聞きしますが、

・家のパソコンにはCD-Rドライブ(CD-R/Wドライブなど)はついていますか?

・CD-Rに何か記録しようとしたらどういうエラーメッセージがでましたか?

そこらへんの基本的な情報がなくて、ちょっとフォローしにくい状態です。

id:ozaki

家のパソコンはCD-ROMドライブ(だけ)です

2004/04/27 17:18:22
id:Ackieee No.7

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1008173136/

ようこそボボンハウスへ

ご自宅の PC の CD ドライブが CD-R の書き込みに対応していないのかもしれません。

また,Windows XP の場合は,OS が CD-R/RW の書き込みをサポートしていますが,Windows 2000 では別途ソフトウェアが必要です。

id:ozaki

CD-Rを認識しないのですが・・・。

2004/04/27 17:19:06
id:tohri No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100071/

【楽天市場】検索結果:通販・インターネットショッピング

CD−ROMドライブでCD−Rを読み込むことはできますが、書き込むことは出来ません。

CD−Rに書き込むためにはCD−RもしくはCD−R/RWドライブを購入してさらにライティングソフトを手に入れて下さい。

(ドライブを買うと大体ライティングソフトはついてきます)

id:ozaki

CD−ROMドライブでCD−Rを読み込むことが、まずできないのです。できるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

2004/04/27 17:20:23
id:nihonkokutetu No.9

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

CDドライブでは認識しても読めるだけで書き込み出来ません。CD―Rドライブを買ってください。

id:sun-chan No.10

回答回数492ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://e-words.jp/w/CD-ROME38389E383A9E382A4E38396.html

CD-ROMドライブとは 【CD-ROM drive】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

URLは参照程度ですが・・・

書き込み可能なCDであるCD-Rは、CD-ROMドライブで読み取れるように設計されており、ごく初期のCD-ROMドライブ以外では読み出すことが可能。

とあります。2000ということは、そんなに古いドライブってわけでもないんですよね・・・うーん。

http://e-words.jp/w/CD-RE38389E383A9E382A4E38396.html

CD-Rドライブとは 【CD-R drive】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

こちらも。

CDを読み込めるドライブでも、読み込むだけのものと、書き込めるものとあります。

説明書をご確認ください。

id:hiko003 No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1083053314

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです

CD-ROMとはCDを読む専門のドライブです

CD-Rに書き込むにはCD-Rドライブが必要です

マイコンピューターから開いてみれば表示が出るはずですが。

id:nesty No.12

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

再回答失礼します。

ブランクメディア(何もデータを書き込んでいないメディア)は読み込むことは出来ません。

CD-Rドライブを持っていらっしゃらないようなので、そのパソコンで出来るのはあらかじめデータが書き込まれたCDを読むことだけです。

id:ozaki

やっと理解できました。

2004/04/27 17:29:46
id:keroronX No.13

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

 書き込んだ際に使ったソフトは何でしょうか?

多分「パケットライト」という、ドラッグアンドドロップで書き込める、フロッピーのような形式で書き込んだのではないかと思われます。

この場合、互換性が非常に低いので、書き込みと読み込みが別のPCの場合に読み込めない可能性が高いです。

互換性の高い形式で書き込むのがよろしいかと思います。

なお、書き込みにはCD-R(W)ドライブが必要になりますので、ご自宅のPCのCDドライブがコレかどうかを確認してみて下さい。

<確認の方法>

1.「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選択

2.「ハードウェア」「デバイスマネージャ」をクリック

3.DVD/CD-ROMドライブをクリックして機器名をチェック

4.機器名をここに書き込むか、googleなどで検索してCD-Rドライブかどうかを確認

id:ozaki

どうもありがとうござました。

2004/04/27 17:30:18
id:zaizen16 No.14

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

driveが書き込めないものか、確かめてみてください。

  • id:Ackieee
    CD-R ドライブ一覧

    デバイス マネージャの「DVD/CD-ROM ドライブ」に書かれている CD ドライブの型番が,この記事のリンクで表示されるドライブ一覧に出てこなければ,ドライブが書き込みに対応していないことが理由と考えて良いと思います。
    http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=G7&Clear=&maker=&drive=%25
  • id:dalian3
    セッションクローズは?

    1)家のパソコンはCD-ROMドライブ(だけ)です。
    それならCD-Rの書き込みは無理です。

    2)「CDドライブに読み込む」ことさえできないのです。
    書き込み済みのCD-Rでも、セッションを閉じていないと、一般のCD-ROMでは開くことが出来ま
    せん。

    3)通常のCD-ROMは、開くことが出来るのでしょうか?
    もし、通常のCD-ROMも開けないのなら、ハードの故障か、ドライバのトラブルです。
    CD-ROMが開けるのに、会社で作ったCD-Rが開けないのなら、まだ書き込みが出来る状態で保存さ
    れているのだと思います。セッションをクローズしないと開けません。

    4)CD-RWのメディアの場合、CD-ROMドライブが対応していないと、読めません。

    http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/mp9060a/win_write.html#s_anc03
  • id:kodomono-omocha
    追加

    おそらく会社のXPでは、CD-Rをフロッピードライブのように使えるようになっているんだと思います。 それは別途ソフトウェアと、それに対応したCD-R/RWドライブが必要です。

    通常、CD-Rは「焼く」といって、ソフトウェアを使用してデータの書き込み作業が必要で、フロッピードライブのようにクリック一つでコピーした消したりできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません