コピーコントロールCDを聞いていて、使っていたAV機器の調子がおかしくなった、もしくは壊れてしまったという経験をした事はありますか?

もしお手数でなければ、何を使っていてどんな症状が出たか「いわし」に書き込んでいただけると、嬉しいです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/04/27 19:07:42
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(複数選択)

ウォークマンが…。3
CDデッキが…。3
コンポステレオが…。1
パソコンが…。4
上記以外のAV機器が…。0
聞いていたけど、おかしくなった事はない。41
合計50

集計

• id:Lee7
    パソコンです。

おかしくなったことはありませんが、ソフトが勝手にインストールされました。パッケージにも明記されてる以上文句は言えないんですがね…。
    ご存じとは思いますが音声データを再生するためのソフトです。
    そのソフトによって異常が起こった訳ではないので「おかしくなった事はない」に入れさせていただきました。

蛇足ですが、正直な話CCCDはコピー防止に役に立ってるとは思えないので何の意味があるのかわからないです。
  • id:maid-in-tea
    正規に購入してて聞く自由を侵害されるわけですから

じゃあ買わないよってなるわけなんですが、まあ最近では初心者にも判り易いリッピングソフトもありますから。
    だいたい、市販されているシリコンプレイヤなり、HDDプレイヤなり
    もしくはパソコンやカーオーディオで個人で楽しむための機会が与えられてたのに
    デジタルコピーの普及で売れなくなったなんてレコード業界の怠慢でしょ。

いつまでも同じ商法が通用するぐらいなら誰も苦労しませんよ。
    正規品を買ってこそ価値があるような販売戦略をしなけりゃ消費者も買いません。
    とかいいつつ、ここ数年これが理由でCDほとんど買わなかったのですが
    ついうっかりおまけDVDが欲しくて大塚愛さんの「さくらんぼ」を買っちゃったのは内緒です。
  • id:inagaki_hisato
    コピーコントロールCDも結局は・・・

ドライブとソフトを選べば複写できるわけで、全く意味が無い・・・どころか、デジタルディバイドを広げて傷口に塩を塗ってますね。知っている人だけが特をして知らない人が損をするという・・・。
    なんか、音楽業界ってみんな幻想をもってるみたいで、著作権管理を厳しくすれば、この不景気のなかでエンゲル係数が上がれば真っ先に切られるのが不要不急のCDを買うとかコンテンツを楽しむための支出なんだけどね。近い将来、今以上にコンテンツの利用料を下げないと音楽業界は冷え切ってしまうのでは?
    勘違いしている音楽業界の人に言いたいのは、本当に自分が好きなアーティストや素晴らしい芸術はみんなちゃんと買っているという事実なんですけどね。
    逆に言えば、海のものとも山のものともつかないものに「再販制度」を維持するだけの価値が「あるはずが無い」ということで、新人や売れてないアーティストの作品は激安でもいいはず。消費者を馬鹿にしている現在の音楽著作権ビジネスなんですけどね。
  • id:teba
    ありがとうございました。

先日、パソコンの調子が不安定になりまして、どうも原因がコピーコントロールCDのような気がして、アンケートを設定してみました。
    ウィルスも来てなかったし、調子が悪くなるようなハードな使い方はしていないし、普段と違う事といえばこのCDしかなかったので…。
    50くらいでいいかなぁと設定してみたんですが、もっと多い人数に設定しておけばよかったなと思いました。
    読みが甘かったです。

先日、手に取るまでコピーコントロールCDの事をよくわかっていなかったので、ジャケットの注意書きを見てちょっとびっくりしました。
    知的財産を守るための自衛手段だとはわかっていますが、ユーザーに負荷のかかる可能性のある物を売らないでほしいな…と思います。
    あと、CDを再生しようとすると自動的に起動するソフトが使いにくくてしかたないので、なんとかしてほしいです。

これでコピーは防げるのかと詳しい人に聞いてみたら、「方法はいろいろあるからね〜」と笑われてしまいました(苦笑)。
    ハード面に力を注ぐよりも、もっと買いたくなるCDを作ってほしいなと思います。

アンケートに答えてくださって、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません