MacG3(OS9.2)に譲り受けたViewSonic社製のVG150という液晶モニタをつないだら、NO SIGNALと表示されて全くうつりません。Winにつないだら普通にうつります。これはMac対応モニタではない、ということなんでしょうか?うつるようになる方法はあるのでしょうか。誰か教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/28 18:59:23
  • 終了:--

回答(1件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/04/28 19:02:49

id:aintyou

ぎゃーーー!!!本当だ…

立ち直れない。ただでもらったんだから当然か…

もうCRTは売ろうと思って梱包してしまったのに。トホー。

ありがとうございました。ポイントはずみます。

2004/04/28 19:04:46
  • id:aki73ix
    Macは

    変換アダプターがあれば映る場合もあります
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CA%D1%B4%B9+mac&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
  • id:aintyou
    ありがとうございます

    今回はコネクタの規格がが合っていたのでうつらなわけがない!と
    思った次第でした…ううむ。
  • id:tiga
    Re:ありがとうございます

    http://www.viewsonic.com/support/product_detail.cfm?product_category_key=2&product_key=15

    http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004TS2M/ref=e_de_a_smtpd/102-5611505-2316937?v=glance&s=electronics&vi=tech-data
    には「Mac Adapter:Connect your ViewSonic display to your Apple Macintosh」とか
    「Compatibility: PC, Mac (with optional cable)」とありますので、
    http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=33001
    リフレッシュレートや解像度の関係でMacでは使えないということではないと思います。
    Macの詳細な型番で調べてみてはいかがでしょうか。
    変換アダプタの必用な機種なのかもしれませんし。
  • id:aki73ix
    もうちょっと調べてみましたが

    これに15Pin2段>15Pin3段変換をかませばいけそうです
    15PinのD-Subなのかな?

    http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display.html
    ここです
    http://sukenmac.u-shizuoka-ken.ac.jp/archive/macseminar/qanda/monitor.html
  • id:aintyou
    G3は3段なんです

    なるほど、確かにアダプタ使えばいけますって書いてますね。
    ただモニタのアダプタが15Pin3段で、G3も3段なので
    アダプタ自体は問題なくさし込めるんです。
    もし古いMacで2段のものだったら変換アダプタを使えば
    普通に使えたんでしょうかね?
    Macのほうには外にモニタ用の差し口も見当たらないので…
  • id:aki73ix
    Re:G3は3段なんです

    Mac 15-3 -変換>15-2->変換アダプタ->15-3
    ということになるかと

    昔は DOS/Vも 15の2段と3段があったんですよ
  • id:aintyou
    へぇ〜

    それは失礼致しました。
    アダプタを二回かませるという意味なのですね。
    そうか、古いDOS/Vの3段は古いMacの2段にしか対応していないかも
    ということか…
    どっかで安いのを探してみます。ありがとうございます。
  • id:ohyah1999
    Re:へぇ〜

    >どっかで安いのを探してみます。

    G3で15pin3段だと、青白Macだと思うのですが違いますか?
    もし青白Macなら、マルチスキャンモードに最初から対応しているので、アダプタは要らないはずです。PRAMのリセットか、ハードウェアリセット、もしくはモニタの「設定を出荷時に戻す」のいずれかの組み合わせでOKだとおもいます。
  • id:aintyou
    途中まで写りました

    ありがとうございます。
    PRAMクリアしたら、アイコンパレードの直前までは写りました。
    でもまた消えてしまいます。何故なんでしょう。
    ハードウェアリセットはG3でもできるんでしょうか?
    モニタの設定を出荷時に戻すやり方を今調べているのですが…
  • id:ohyah1999
    Re:途中まで写りました

    >ありがとうございます。
    >PRAMクリアしたら、アイコンパレードの直前までは写りました。
    >でもまた消えてしまいます。何故なんでしょう。

    通常の起動プロセスでもアイコンパレードの直前までと後では解像度が切り替わります。前半部分まではMacがモニタを認識していますので、PRAMは正常にクリアされたようです。後半に「モニタ初期設定」を読み込んだ時点で違う解像度に切り替わり暗転しているように思われます。

    機能拡張を読み込まずに、起動して「モニタ初期設定」を捨ててから再起動でいけるかも。
  • id:ohyah1999
    NVRAMのクリアは試しましたか?

    1.Macintosh をシステム終了する
    2.Macintosh を起動し,可能な限り早く Command+Option+P+R キーを押す
    3.グレーの画面が現れるまで押し続ける
    4.グレーの画面が現れたらキーを離す

    注意点 再起動ではNVRAMクリアできません。必ずシャットダウンの後コールドスタート時に行ってください
  • id:aintyou
    だめでした

    モニタ初期設定を捨てても変わりませんでした。
    NVRAMのクリアというのを初めて知りましたが、キーを押して待つと
    前まで使っていたCRTモニタのときはグレーの画面が出てから
    起動音が鳴っていたと思うのですが、この液晶は
    グレーの画面が現れる前に起動音が鳴ります…鳴る前に
    離せばいいんでしょうか?
    グラフィックボードとの相性がよくないのかなぁとも思うのですが
    んーここまできて悔しいですね。
    ありがとうございます。
  • id:ohyah1999
    Re:だめでした

    >グレーの画面が現れる前に起動音が鳴ります…鳴る前に
    >離せばいいんでしょうか?

    起動音の前ではだめです。グレーの画面がでてからキーを離してください。

    他にもトライすべき方法があります。システムCDから起動してみるとか、機能拡張マネージャから起動するとか。(起動時にcキー、起動時にスペースキー)
    症状をお聞きすると、PRAMまたはNVRAMのクリアうまくいってないようにもおもえます。機種ごとに微妙に操作方法が違うので、マニュアルに従ってください。
    ユーティリティーソフトでPRAMを強制的に消去する物もあるので、これを使ってみても良いと思います。TechToolなど。
    ハードウェアリセットボタンも、機種ごとに違うのでなんともいえませんが、私のG3はPCIスロットのすぐ横にありました。マニュアルに記述されているはずです。

    http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=2238
  • id:aintyou
    何度もすみません

    >起動音の前ではだめです。グレーの画面がでてからキーを離してください。

    起動してキーを押して待つと、真っ暗な画面のまままた起動音が鳴り、
    待つとまた真っ暗なまま起動音が鳴り…の繰り返しなんです。

    システムCDや機能拡張から起動すると、画面がつきます。
    OS9.2基本だけにして、いろいろはずして再起動してみているのですが
    やはりアイコンパレードの直前までしかつかないんです。
    試しにノートンCDで起動してチェックしてみましたが異常はありませんでした。
    本体自体は使用歴が長いので、PRAMクリアがうまくいっていないとは
    考えにくいのですが…NVRAMは今のところうまくいっていないようです。
    マニュアルが手元にないので、ハードウェアリセットボタンが
    どこにあるのかわからないのですが、調べてみます。
  • id:ohyah1999
    Re:何度もすみません

    >起動してキーを押して待つと、真っ暗な画面のまままた起動音が鳴り、
    >待つとまた真っ暗なまま起動音が鳴り…の繰り返しなんです。
    手元にG3(B&W)が無いので確実な事は言えませんが、2回起動音を聞いた後キーを離せばPRAM・NVRAMのクリアはうまくいっているはずです。

    >システムCDや機能拡張から起動すると、画面がつきます。
    このときは起動完了するのでしょうか?同じようにアイコンパレードの前で暗転するのでしょうか?起動完了するなら「時刻設定が間違っている」とメッセージが出るはずなので、PRAMクリアはうまくいってます。出なければPRAMクリア失敗。

    >本体自体は使用歴が長いので、PRAMクリアがうまくいっていないとは
    >考えにくいのですが…NVRAMは今のところうまくいっていないようです。
    Yosemiteマザーボードは、PRAMとNVRAMは同じ操作によってクリアされると思いますので、NVRAMも犯人ではないようです。

    >マニュアルが手元にないので、ハードウェアリセットボタンが
    >どこにあるのかわからないのですが、調べてみます。
    暫くのあいだネット環境がありませんし、いわしでは少し長くなってきたのでメールで引き続きサポートします。リンク先のメールアドレスへどうぞ。
    http://d.hatena.ne.jp/ohyah1999/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません