猫が吐血しました。夕飯をあげる直前(つまり空腹時)、毛玉といっしょに黒い液体を吐いたので、匂いをかいでみたら、血のようでした。食欲・元気はいつも通りで、吐血以外の症状はありません。考えられる病名を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:xeno_com No.1

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

IBDではないでしょうか?

id:emi-zou

はじめて耳にする病気です。下痢はしてないので、どうなんでしょう。

2004/04/28 22:48:05
id:depliant No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1083159766#

猫が吐血しました。夕飯をあげる直前(つまり空腹時)、毛玉といっしょに黒い液体を吐いたので、匂いをかいでみたら、血のようでした。食欲・元気はいつも通りで、吐血以外.. - 人力検索はてな

病気の事は詳しくないので何も答えられないのですが、同じ猫の飼主として言わせてください。今すぐ猫ちゃんを病院に連れて行くか、電話ででも獣医さんに状態を話して適切な処置方法などを聞くなりしてあげてください。お願いします。

id:emi-zou

そのとおりだと思います…

2004/04/28 23:12:37
id:gurasan No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

あくまで僕の見解なので正直自信がありません。

気になるようでしたらこちらのネイチャー・アニマル・ホスピタルさんの

メール診療室にてメール問診をご利用ください。

このページの「吐血」欄にある病名に目を通してみたのですが、

食欲・元気がいつも通りという事なら

特に気になる項目はありませんでした。

僕個人の考えでは、

「毛玉が出る時にどこかに引っ掛かったのでは」

という感じです。

でもその後も元気でいるんですよねぇ・・・。

頼りない意見ですいません。

id:emi-zou

血と毛玉を吐いた後、食事もふつうにしたんですよね…。ただ、毛玉が大きい固まりだったので、引っかかって出血したというのもあるかもしれません。

2004/04/28 23:17:58
id:iichico No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ここで質問している暇があったら、素直に病院に行き、診察してもらいましょう。

人も動物も早期発見・早期治療が大切です。

元気だからといって診断を遅らせるのはよくありません。

id:emi-zou

その通りだと思います…

2004/04/28 23:18:25
id:taka16 No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

IBDの症状の一つですが、

吐血でも、どこから血がでてるのかによって

様々な事が考えられます.

吐いた時の状態なども考慮する必要があると思います。

連休になるとやってない病院を多いと思うので、

早めに獣医さんに診てもらわれた行かれた方が良いと思います。

id:emi-zou

戻すときの様子もいつも吐く時と同じでしたし、その後の様子もいつも通り元気だったんですが、黒い胃液がかなり多かったように思います…。

やはり明日病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

2004/04/28 23:23:40
  • id:iichico
    一飼い主として

    ペットが吐血したり、病気の兆候を見せたら、一刻も早く診察してもらいたいと思うのですが・・・

    こんな質問をするなら、素直に診断してもらって、お医者さんに詳しい説明や解説を求めれば、無駄なポイントを使わずにすんだと思うんですが。
    http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/net/1076940570/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません