http://bulkfeeds.net/

Bulkfeeds は RSS Feed のディレクトリ/検索エンジンです。日本国内で Syndicate されている RSS を Feed 単位/記事単位で検索できます。
ということだそうですが、よくわかりません。
どうやってつかうもんなんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/29 21:23:22
  • 終了:--

回答(5件)

id:hatene No.1

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/04/29 22:00:57

ポイント16pt

検索窓に適当に単語を入れて普通の検索エンジンみたいに使えるみたいですよ。

検索対象がはてなダイアリーやblogのようにRSS?を公開?しているところに限定されるようですが、その範囲ではGoogleよりも早いかもしれないです。

id:uribo No.2

uribo回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/04/29 22:19:11

ポイント16pt

RSSリーダーというものを使うときに利用します。

私が使っているFeedDemonはフリーではありませんが、フリーのものもあります。

検索エンジンでRSSリーダーで探すといいと思います。

id:namako

そこんとこをくわしくしりたいです

2004/04/29 22:51:13
id:snitch No.3

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/04/29 23:14:50

ポイント16pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/21/09.html

【レポート】Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る(1) - RSSを閲覧する | ネット | マイコミジャーナル

Webサイトの更新された情報をRSSという規格で発信しているサイトのRSSから情報を検索できるサイトですね。

RSSを発信しているのはニュース系(例えばasahi.com)や日記・Blog系(例えばはてなダイアリー)のサイトが多いので最新のニュースの検索には役に立つと思います。

実際にはお気に入りのサイトがRSSを発信しているのであれば、RSSリーダーというソフトをしようすればメールソフトのように更新情報だけを閲覧することができます。

id:namako

なるほど、よくわかりました。

ありがとうございます。

2004/04/29 23:41:00
id:aiguo No.4

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32004/04/30 00:39:24

ポイント16pt

調べてみましたが、わりとわかりやすいと思います。いかがでしょう?

id:sioz No.5

sioz回答回数16ベストアンサー獲得回数12004/04/30 02:33:35

ポイント16pt

情報を集めた後は話が出ているので、どうやって集めているかを。

RSS は情報をやりとりする手順ですが、

この手順に従い、下記から情報を取得しています。

1. Ping サーバの更新情報

blog登録時にping(自動通知)されるサーバから、Bulkfeedsが定期的に更新情報を取得し、データをため込みます。

2. Blog ホスティングサービスの更新情報

 有料/無料blogホスティングサイトから、Bulkfeedsが定期的に更新情報を取得し、データをため込みます。

3. Bulkfeeds への weblogUpdates Ping

 blog更新時に、Bulkfeeds自体に自動通知ができるようになっています。

 blogで設定するとBulkfeedsへ自動的に更新通知がされ、情報をため込みます。

4. 手動登録

 Bulkfeedsの画面から、RSS手動で登録・更新ができます。この際は恐らく1回きりです。

bulkfeedsは pingサイトの統括+内容検索エンジンと見ることができると思います。

blogは相互リンクが現在発達中で、様々な人が新しい試みをされています。

ここもその1つと見てよいでしょう。

トラックバックセンター

別の新しい試みとして、参考まで。

pingサーバやbulkfeeds は集めた後で分けようとしていますが、ここはカテゴリ分けをして集めようとされています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません