息子は今年小学校に上がりました。おじさんや義理の妹からお祝いをいただきました。お返しはどうしたらいいでしょうか?

もし返すとしたらどのような物がいいでしょうか?ずばりどうしたらいいか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/29 21:48:29
  • 終了:--

回答(7件)

id:nuunuu No.1

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/04/29 21:54:18

ポイント14pt

地域性や習慣もあると思うのですが、参考までに。

我が家(親戚、および近所など)の場合は

「内祝」ということで、お祝いを頂いたお宅に

赤飯と、商品券をお返ししています。

親戚が多いので、毎年、この時期は赤飯を貰うことが多いです。

id:karen_maria No.2

みきまま回答回数104ベストアンサー獲得回数02004/04/29 21:54:21

ポイント14pt

http://www.fs-store.net/roads/nyugaku/nyugaku_menu.html

入学祝いお返し・入園祝いのお返しに貰って嬉しいギフトは?

お返しはしなくてもいいみたいですが、親しい親戚ならばちょっとしたお菓子など、あまり向こうにも重荷にならないものがいいのではないでしょうか?

うちも息子が小学校に入ったので、お返しにお菓子を送りました。遠方の人には入学の時に撮影した写真を添えてあげるのもいいかもしれません。

id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112004/04/29 21:54:24

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1083242909

息子は今年小学校に上がりました。おじさんや義理の妹からお祝いをいただきました。お返しはどうしたらいいでしょうか? もし返すとしたらどのような物がいいでしょうか?.. - 人力検索はてな

 個人的に……本人に直接手紙をかかせるのが良いと思う。

 というか、それを貰って嬉しかった。品物なら自分でも買えるので。

id:surfersparadise No.4

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/04/29 21:55:21

ポイント14pt

http://www.tsukurimasenka.com/gift.memo1.htm

ギフト通販:出産内祝・内祝・快気祝・入学祝・法事等お返し・引き出物:贈り物豆知識

とても近しい関係(頻繁に会う、行き来する)場合は、あらたまる必要も無いと思います。

でも、法事の時にしか会わないとか、遠方の親戚には何らかの謝辞を表す方がいいと思います。

モノにするか、その場合何なのか、相手のニーズがわかっていればいいのですが、

そうでなければ半返し程度の金額のモノか金券が良いと思います。

id:barutan No.5

barutan回答回数232ベストアンサー獲得回数12004/04/29 21:56:37

ポイント14pt

http://www.jp-guide.net/manner/na/nyugaku.html

マナー「入学祝い・入園祝い」お返し・相場・金額・金・就職祝い・小学校・高校・大学

基本的にお返しは要らないようです。

私の子供の場合は、本人に、ありがとうの電話を入れさせました。

妹の子供にお祝いをしたときは、内祝いで、赤飯を頂きました。

id:broad No.6

broad回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/04/29 21:58:02

ポイント15pt

http://shaddy.jp/index.html

シャディ ギフト&ショッピング

一般には、入進学のお返し品は、ご両親がお若いので、カタログギフトが多いです。

また、お赤飯や常用饅頭や地方によっては

かまぼこの「やわらか」セットのみのお返しもあります。その他、金額に応じて相手の事も考えてこれからの時期はタオルケットやシーツのギフト、また家庭で一番喜ばれるアタックなどの洗剤ギフトなど内祝なので品物は様々です。

その他、商品券、ビール券って方もおられます。ネットでもいろいろとギフトショップや百貨店などで購入できると思います。

また、お店によっては、挨拶状の有無や

包装紙を選べたりできるところもあります。

id:rrk No.7

rrk回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/04/29 22:03:30

ポイント15pt

経験からいいますと、お返し(内祝い)をいただくよりも、息子さんが、「お祝いをありがとう」とはがきなり、電話なりで、お礼をいうのがいいかと。

お祝いの当人ほったらかしで、大人の義理だけで動くのは嫌なので(^^ゞ 

親戚ですので、その場でのお返しよりも、別の機会の、その人のお祝いに上乗せするみたいな発想でいいかなと思いますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません