B’s recorder Gold5というソフトを使っていて、職場と家のPCでは、CD-Rがフロッピーのようにデータ取り扱い(保存、消去など)自由にできています。(両方ともB’s recorder Gold5が入っているので)


これ以外の方法でCDを焼く方法がわからないのですが、この方法で焼いたCDは他のパソコン(B’sが入っていない)では読み込み専用として見れるのでしょうか?それともCD作成の際に他の方法で焼かないといけないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/04/30 10:49:07
  • 終了:--

回答(2件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/04/30 11:01:01

ポイント40pt

基本的にISO9660フォーマットで書き込んで、セッションクローズ処理(追記書き込みできないように)してしまえば読めます

ただし、イジェクト処理を行うと読めないそうです

ただし、CD-ROM専用ドライブの場合はビームの強さの関係でCD-RやRWが

CD-Rドライブの場合はCD-rwが読めない場合があります

B’sClipのUDFフォーマットで書き込めば、これをUDFReaderを入れれば読めますがこれもイジェクト処理を行うと読めません)

(前まで、うちにはB’sClipがありました)

id:sun-chan

なるほど。

先ほど、「取り出し」しようとしたら、CD-ROMで読めるようにするかどうかを尋ねられたので、あ、これでいいのかな〜とか思ってました。

でも最初に焼いたCDは、「容量が足りない」というメッセージとともに出てきたので、これが真ん中のイジェクト処理を行うと読めないの解説ページに書いてあることだったのかもしれませんね。

今日はとりあえず家にある(ソフトがインストールされている)パソコンを持っていって見せることにしたので、問題はなさそうですが、そのうちまた他の人に渡すCDを作ることも出てくると思うのでじっくり読ませていただきます。

ありがとうございました〜

2004/04/30 11:06:30
id:miyamakuwagata No.2

miyamakuwagata回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/04/30 11:04:35

ポイント10pt

保存・消去など自由に出来るのはCD-RWだと思います。

(CD-Rは一度の書き込みのみ)

B’s recorder Gold5が入っていないパソコンでは

通常のCD-ROMと同様に読み込み専用として見る事ができます。

またCD-RWでしたら、B’s recorder Gold5で作成したCDを他のCD作成ソフトで消去・書き込みが出来ます。

id:sun-chan

そうなんですか?うちのパソコンではCD-Rで、保存・消去でいるようですよ?

ち・・・ちがうかな。適当に買ったCDなので、よく分かりません。(^_^;)

2004/04/30 11:10:01
  • id:sun-chan
    ちなみに

    パソコンには、DVD multi recorder というドライブ?と DVD-ROM と
    書いてあるドライブ?がついています。あまり得意でないので、
    よく分かりません。(@_@)

    CDメディアは、電気屋さんで50枚とか100枚でめちゃくちゃ安いのを
    買った記憶があります。(だから、CD-Rかなぁ・・・と)
  • id:aki73ix
    Re:ちなみに

    CD-Rで削除が出来ないというのは厳密には誤りです
    セッションクローズをしなければ何回か追記で書き込みが出来ます

    DVD multi recorderはCD-RWも使えるはずです
    例:
    http://www.tsc.teac.co.jp/prod/dvd_multi/dvw22pub.html
    http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19200.htm
  • id:toshiroh
    Re(2):ちなみに

    >CD-Rで削除が出来ないというのは厳密には誤りです
    >セッションクローズをしなければ何回か追記で書き込みが出来ます

    削除というか、消去できるのと、追記は別なのでは。
    追記できても、消去できなければ、結局容量がいっぱいになればCD-Rは記録できなくなるのですから。
  • id:miyamakuwagata
    (投稿者削除)

  • id:aki73ix
    Re(3):ちなみに

    つまりは・・・こういうことです

    (リンク先から引用)
    CD-Rメディアの場合
    ●CD-ROMで読めるようにするを行ったメディアは、CD-Rメディアの読み出しをサポートするマルチリード対応のドライブでのみ読み出すことができます。

    ●CD-ROMで読めるようにするを選択するとISO9660 Level3/Joliet互換形式でCDのセッションクローズの処理を行います。このため、ファイル名及びフォルダ名は半角英数文字を使用した場合で最大64文字、日本語を使用した場合も同様に64文字に制限されます。この制限を越える場合は、エラーメッセージが表示されますので、64文字以内になるように変更してください。
    ●CD-ROMで読めるようにするを選択するとISO9660形式でセッションクローズを行うのに約21MBの容量が必要になります。また、再書き込み可能を選択した場合は、さらに約5MBを必要とします。このため、メディアの空き領域が少ない場合は、これらの処理を行えない場合があります。また、再書き込み可能を選択し、空き領域が26MB未満の時は、セッションクローズの処理だけを完了してメディアをイジェクトすることがあります。
    ●CD-ROMで読めるようにする(再書き込み不可)を選択した場合は、メディアに空き領域が残っていても、以降は、ファイルやフォルダの書き込み、削除などの処理を行うことはできません。
    ●CD-ROMで読めるようにする(再書き込み可能)を選択した場合は、処理後も引き続きB’s CLiPを使用してメディアの空き領域に書き込みを行うことができ、処理を行う前に書き込んだファイルの削除などを行うこともできます。ただし、処理後に新しく書き込んだり削除した内容をB’sCLiPが使用可能でないパソコンで読み込むためには、取り出し時に再度CD-ROMドライブで読めるようにする処理が必要です。B’s CLiPが使用可能でないパソコンで読み込める内容は、最後にCD-ROMドライブで読めるようにする処理を施した時点の内容になります。

    場合によっては消去もできるということです
    消去可能って言うのは追記情報で、書き込んだデータが無効ですよと言う情報を追記するので、フォーマットが微妙に違うのでCD-ROMでは読めなくはなりますが
    http://updater.bha.co.jp/Clip5Win/manual.pdf
  • id:miyamakuwagata
    Re:ちなみに

    >(CD-Rは一度の書き込みのみ)
    「基本的に」を入れておけば良かったですね。すみません。
    「CD-Rは一度きり・CD-RWは何度でも」 としておかないと混乱するかなと思いましたので…。
    aki73ixさんのおっしゃる通りセッションクローズをしなければ「追記」は出来ます。
    セッションクローズをすることでやっと、CD-ROMとして他のPC(ドライブ)で読めるようになるわけです。

    ちなみに「B’s recorder Gold5」はCD作成ソフトなのでこれがないとCDが読めないというワケではありません。
    CD-ROMを読む作業をするのはあくまでドライブの方です。
  • id:kmura
    Windows Xpなら

    それこそフロッピーみたいな感覚でCD-Rが使えるはずですが。
    B’sのようなソフトも必要ないですし。
  • id:aki73ix
    Re:Windows Xpなら

    それも厳密には誤りで、HDDの一時領域に書き込んだり消したりしてから、書き込みを実行するので、一度書き込んでしまえば書き換えることができません

    XPのライティング機能はUNICODE関係に致命的なバグがあって、特殊な漢字のファイル名を使うと読めなくなるんでしたよね・・・直ったのかな・・・(^^;

    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません