寒い日によく起こるのですが,Windowsの起動および休止状態からの復帰に失敗し,TVキャプチャでの予約録画に失敗します.電源は入るのですが,HDDやメモリなどの読み込み画面およびWindowsの起動画面に移行せず,真っ黒な画面のまま止まります.解決策をご教授ください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

ドライヤーなどで暖めるといいそうです(^^;

ちなみに、ここにのってるサポートでも実際にあったことだそうで・・・実際に寒い地方ではPCが上手く起動しなくて真黒の画面のままということがよくあるそうです

id:silicide

う〜ん,まずはどのページなのかじっくり探します...それとドライヤって..出かけられないじゃないですかあヽ(`Д´)ノ

2004/04/30 22:57:00
id:Cedry No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

通常使用時には問題ないということであれば、電源の調子が悪い可能性があります。可能であれば交換してみると症状が改善されるかもしれません。(こればっかりはとっかえてみないとわからないと思います。)

もしくは、十分部屋を暖めておくか。(これはムリですよね)

id:silicide

はい.自分がググった限りではこの結論かな..と思いました.暖気は..暖房のタイマー起動を利用する手がありますかね?でも暖房は起動できても消火はできないんですよね..もったいない..

2004/04/30 23:01:30
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

HDDがそろそろ壊れかけているのではないのですか?

id:silicide

HDDの読み込みエラーといった問題ではなく,それ以前の問題ではないかと考えています..

2004/04/30 23:04:01
id:akimasa2000 No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

今、あるかどうか分かりませんが、このようなものをつけてみてはいかがでしょうか。

あと、HDDの軸受けが寒さで固まっているというのも考えられるのでそこにこれを。

id:silicide

なるほど.これをあやしいと思われる部品に付けるのですね!いいかもしれません..検討してみます.

2004/04/30 23:54:20
id:kijiguruma No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? - デジタル - 日経トレンディネット

ちょっと視点を変えてみます。

OSが2000とかXPなら(98SEでも大丈夫なら)休止状態にせず、そのまま起動したままで録画されるのはいかがでしょうか。デスクトップPCでしたらモニタの電源を落とせば、上記URLのとおりの消費電力になります。

分散コンピューティングとWEBサーバをやっている関係で、部屋のパソコンをつけっぱなしにしているのですが、スピーカー、モニタ、プリンタのスイッチを消し、省電力設定でモニタの電源を落とすように設定しています。

なんか根本的な解決策じゃなくてスミマセン。

id:silicide

実は撮り逃したくない番組にはこの方法を使ってました..でも意外に電気代はかかっていないのですね.ちょっと安心です.

2004/04/30 23:56:27
id:muy No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://store.yahoo.co.jp/e-mp/889.html

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

休止状態ではなくスタンバイにしてみてはどうでしょうか?CPUは稼動したままになるので温まったままになります。

URLは最後の手段ハロゲンヒーターですw

id:silicide

使用しているTVキャプチャカードがスタンバイ対応では無いのです.すみません.ハロゲンヒーターはタイマー起動機能が有れば良い方法なのですが(オートオフ機能はありますね!).

2004/04/30 23:59:13
id:auctiondiary No.7

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

寒いってどれくらいなんでしょうか?

電源は基本的に寒くても影響は受けません。考えられるのはHDDだけです。起動トルクが足りない状態になるとHDDが動かないことがあります。

対策として、sleepでもDEEPSLEEPにしない、休止にしないことがあげられます。普通にSLEEPのS1モードなら電源が動いた状態になるのでいいのではないでしょうか?

id:silicide

5℃を下回るあたりから起こります.HDD原因論もありそうですね..ちなみにTVキャプチャカードはS4モードのみ対応だった気がします.

2004/05/01 09:01:15
id:honera No.8

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

暖房器具のタイマーをPCの予約録画にあわせて

セットするという方法が有ります。

ただランニングコストが高いので新しい

PCを買った方が良いかも知れませんが…

冬場のコールドスタートは良く失敗します

聞く限りその症状だとBIOSもロード出来て

居なそうなので、メモリーー周りが一番

怪しいかと思います。

(ちなみにサーバーだと室温が20度程度

 で有ることやもともと暖まった状態で

 チューニングしてあることから、

 何らかのコールドスタート対策が

 施されている場合が有りますが、

 民生用PCではそのような措置は無い

 のが普通です。)

id:silicide

はい.BIOSのロードに辿り着いていないです.やはり事前に暖める策か電源付けっぱなし策が有力でしょうか.資金に余裕がある時にCPUヒーターの購入や電源の交換などを試してみようと思います.皆様ありがとうございました.

2004/05/01 09:05:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません