中古車を安く安心して買うコツ(あればURL付で)を教えてください。


中古自動車の購入を考えています。なるべく安く安全に買いたいのですが、初めて車を買うので分からないことだらけで困っています。
中古車屋さんで買う場合、車体価格の他にかかる費用や、チェックした方がいいことを教えてください。WEBでもオークションなど(個人売買)も見ていますが、本体価格と他に何がどのくらいかかるか、どのように選んでいいのかが分かりません。
体験談や車に詳しい方の回答も大歓迎です。お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tomsk_7 No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.cablenet.ne.jp/~uc-asst/index.html

Mr.Akibaの中古車アシスタント

http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/#

失敗しない中古車選びをしよう

はてなにも同じ質問が良く出ますね。プロとして言わせて頂くと、オイルの注入口を開けてみて黒いカスが溜まっている車、ラジエターキャップを開けてみてLLCが汚れている/ラジエターが錆びている車は手を出してはいけません。一番簡単な見分け方です。

id:cohada

大変参考になります。ありがとうございます、感謝です。

全く素人なのですが、やはりオークションなどの個人売買は難しいでしょうかね?

2004/05/01 12:03:07
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1074166708

中古車を購入しようと思うのですが、買うときに気を付けることなどがまとめてあるページがありましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

ここはごらんになりましたか?

http://www.carview.co.jp/ucm/ucm_support/Default.asp

【 carview 】 中古車購入のポイント

中古車選びのポイント・付帯費用など

検索も出来ます

このサイトも参考になりそうです

id:cohada

はい、ありがとうございます。とても参考になります。勉強してみます。

以後、中古車のWEB上のオークションなどの個人売買について何かご意見などありましたらお寄せくださいませ。よろしくおねがいします。

2004/05/01 12:08:23
id:kunytana No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

タイヤをよく点検してください。

4本共同じ物であること。減りが均一である事等。

id:cohada

参考になります。ありがとうございます!

2004/05/01 13:50:39
id:surfersparadise No.4

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/subject/msub_erabikata.htm

これがポイント!お店とクルマの選び方 - [中古車の選び方]All About

まず年式と相場を頭の中に入れます。

在庫がある店を見つけたら、試乗可能かどうか電話します。

可能でなければ、その時点で却下。

中古車ですから、どこまでを許容範囲とするかは個人差がありますが、乗った際の

ボディの軋み音やガタツキ、ドアの開閉、

ゴムパッキングの状況、エンジンルームなどを開けて要所要所のボルトが回されている跡が無いか(事故車の場合、それが絶対に形跡として残ってます)、

トランクルームの内張りなどをはがして板金の跡が無いか(これも修復歴の有無確認ポイント)、

あとは、エンジンキャップを開けて、そのキャップの焼け具合のチェック(手入れが小まめでないと濃い焦げ茶色のように焼けています)

等々を確認し、値引き交渉の材料にするもよし、却下するもよし。

少なくとも「こいつ結構知ってるな」という対応に変わるでしょう。

それから、保証期間は半年位は欲しいですね。

id:cohada

大変参考になります。ありがとうございます!

2004/05/01 13:53:39
id:akaishi No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こういうのしってますか。

僕は利用したことがないのでよくわかりませんが。次、車買うときは利用してみようかなと思ってます。

id:cohada

初めて知りました。参考にしてみます。ありがとうございます。

2004/05/01 13:54:34
id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

http://www.webcg.net/WEBCG/

クルマ好きなら毎日みてる『webCG』-クルマ専門誌『CAR GRAPHIC』web

個人売買はまず避けましょう。車を見る目があれば別ですが。

一番いいのは補償がどうなっているかを見るべきです。壊れたときに修理してくれるので何とでもなります。それとほかの方も書いていますが状態のいい車は修理にいかなくていいので便利ですね。

予算とほしい車と補償と走行距離を見ていれば比較的安心して買えるのではないでしょうか? ディーラー系(トヨタとか日産とか)の認定中古車が比較的いいのでは?

新車もスズキスイフトとかならかなりやすいねだんでかえます。

id:cohada

なるほど。とても参考になります。

全く初めてなので、個人売買は避けることにします。ありがとうございます。

2004/05/02 01:37:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません