職場でレンタルサーバーの業者を変更し、新アカウントを設定したら全てのPCで認証されず、メール送受信ができなくなりました。LANがある場合特別な設定が必要なのでしょうか?全く別の場所のPCでアカウントを設定すると、そちらは正常動作します。OSは98やXPなどさまざま。ウィルスソフトの有無もさまざまです。ネットショップ運営のため、非常に困っていますので、有効回答にポイントはずみます!よろしくおねがいします。

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  • 登録:2004/05/03 01:24:12
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回答(10件)

id:haltake No.1

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/05/03 01:31:17

ポイント20pt

PCが旧サーバーに接続しようとしていることはないでしょうか?それともWEBやFTPは大丈夫でメールのみでしょうか?

FTPで大丈夫なのはIPアドレスで指定しているからで、メールはドメインで入力しているからということも考えられますが如何でしょうか?

id:tachikawa042

WEBは通常通り見られます。FTPは更新業者に頼んでいるので、職場では使用していません。メールはドメインで入力とは?

2004/05/03 01:43:13
id:esumai No.2

esumai回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/05/03 01:31:33

ポイント20pt

5番

サーバー以降で生じるタイムラグは関係ないですか?

id:voyage_blog No.3

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12004/05/03 01:59:37

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1083515052#

職場でレンタルサーバーの業者を変更し、新アカウントを設定したら全てのPCで認証されず、メール送受信ができなくなりました。LANがある場合特別な設定が必要なのでしょう.. - 人力検索はてな

URLはダミーです

サーバが変わったことでメール設定するPOP/SMTPサーバがIPアドレスかホスト名がことなるかと思います。別の場所のPCでOKであれば,ホスト名の解釈DNSの設定かその遅延によるもの,または接続できないPCに直接hostsで旧サーバのホスト名・IPアドレスが設定されていませんか?

id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/03 02:05:56

ポイント15pt

http://www.727.net/

サーバーインフォメーション

URLはダミーです

実際にあったケースです

1.レンタルサーバの業者が、プロバイダを別にしている場合、メールアカウントを特定のPOPサーバから通さない限り、外部のメールアカウントを許可しない場合。(つまり、自社以外のプロバイダから繋いだ場合、認証させてくれない)

2.新レンタルサーバのDNS設定の異常でサーバのIPアドレスが正常に取得できていない場合

(この場合、POP3サーバやSMTPサーバをIPアドレスでダイレクトに指定すると動作する)

3.その他

もう少しヒントを下さい

認証されないというのは、サーバに繋いで PASSコマンドまでは通るのでしょうか?

POP認証が必要ない場合、SMTPの送信のみは可能なのでしょうか?Hostに接続するところまではいくのでしょうか?

どのフェーズまで動作するのか分かれば、もう少し原因が特定できると思います

id:umanami No.5

umanami5回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/05/03 02:12:42

ポイント20pt

見当違いかもしれませんが、上記URLの「サーバータブ」のところに受信メール、送信メールのアドレスを記述する項目がありますが、そこをxxx.xxx.xxx.xxx(xは数字)のように、IPアドレスで指定すると、DNSサーバ依存せずに当該メールサーバにアクセスすることが出来る場合があります。これが原因なら、1-2日後には、IPアドレスで指定しなくてもメールサーバに接続できるようになります。

前提条件としては、レンタルサーバの業者を変更する際、社内LANの設定等を全く変更していないことが挙げられます。

また、ルータやソフトウェア等により、ファイアウォールを使っている場合、特定のIPしか通さない設定になっている可能性があります。今回はウィルス対策ソフトを使っていないPCもメール送受信が不可能とのことで、(確率は低いのですが)ルータのファイアウォール設定で、以前のメールサーバのIPアドレスしか通さない、という設定になっている可能性があります。この場合は、ルータの設定画面から、設定を変更する必要があります。

id:hm0410 No.6

hm0410回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/05/03 08:40:30

ポイント20pt

URLはダミーです。

1.DNSの設定は正しいですか?。

ホスティング業者から特に指定が無い場合は変更の必要はありません。

webページが見れれば、先ずは良しとしましょう。

2.smtp、popの設定は正しいですか?。

指定されたsmtpサーバー、、popサーバーへpngが飛びますか?。

・認証アカウントがメールアカウント違う場合もありますが大丈夫ですか?。

・もう一度、ID、パスワードを確認して下さい。

3.ウイルスソフトのファイヤーウォール機能で当該サーバーへの通信がブロックされていることはありませんか?。

4.その他ファイヤーウォールが動いていることはありませんか?。メール設定に自信があるとすれば、ルーターのフィルタリング、この辺を疑う必要もあると思います。

それぞれ御使用のレンタルサーバ、ルーター、ウイルスソフト等々が分かるともっと見通しが良いかと思います。

id:tachikawa042

■コメントが個別に入れられないので(なんでだろ・・・戻れないんですよね。)ここで一括してコメント入れさせていただきます。

>esumaiさん、>voyage blogさん 連休明けになったら治っているかもしれない・・ということかな?「直接hostsで旧サーバのホスト名・IPアドレスが設定・・」というのはアカウント設定画面内のことでしょうか?だとしたら、IP入力の場所はありませんでした。

>aki73ixさん、独自ドメインなので当社も業者もプロバイダ・・は使用していません。外部PCで送受信できるので、業者のDNSの設定エラーでもなさそうです。セキュリティソフトを入れているPC、入れてないPC、OSも98、XPと様々ですが送受信ができない・・・というのは、outlook5(6でも同様)の送受信をクリック後、ユーザー名とパスワードの認証画面が出て、正しいにも関わらず、そこから先にすすめず、仕方なくキャンセルをすると、おってエラー画面が出るということです。

>umanamiさん LANの設定はいじってないので、自然に治っているといいんですけど。

>hm0410さん いろいろありがとうございます。ポイントが見えてきました。ウィルスソフトはノートンが入っているのがありますけど、そうでないのもあるので・・・。

2004/05/03 12:43:28
id:ksone No.7

ksone回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/05/03 09:08:19

ポイント20pt

DNSの変更したためにドメインとIPアドレスがネットワーク上のサーバーに理解されるまでに時間のかかっている『伝播遅延』の影響のように思えます。とりあえず一台のPCで上記URLを参考に”Hosts”ファイルに「新しくもらったIPアドレスとドメイン」を表記してからPCを再起動してみてください。これで解消するなら『伝播遅延』の可能性が高いです。DNSの伝播には多少時間がかかるので、緊急ならば全てのPCの”Hosts”ファイルをいじって切り抜けるのがいいかと思います。

id:voyage_blog No.8

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12004/05/03 13:28:28

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

DNSの仕組みの基本を理解しよう

度々すいません「直接hostsで旧サーバのホスト名・IPアドレスが設定・・」の補足です。

DNSの問題だとすれば,遅延によるもので回答されてますように週明けに直っているかもしれません。

私の回答する「直接hostsで旧サーバのホスト名・IPアドレスが」という点は

WindowsシステムディレクトリC:¥Windows¥system32¥drivers¥etc¥hosts(WinXPの場合)に,

xxx.xxx.xxx.xxx mail.server.net

のようにmail.server.netがxxx.xxx.xxx.xxxのIPアドレスだよ

という記述があるとそちらを見に行ってしまうのでは?ということです。このIPアドレスが古いと駄目です。

試しにWinXP or Win2000でコマンドプロンプトを開き

nslookup (メールサーバ名)

と入れて表示されるIPアドレスを確認します。(上記例では nslookup mailserver.net)

ここで表示されたIPアドレスが新しいアドレスかどうかですね。正しければPOP/SMTPなどのサーバにIPアドレスで接続できるかですね。

id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/03 13:37:24

ポイント50pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se125800.html

Vector:FreePeek (WindowsNT/2000/XP/Vista / インターネット&通信) - ソフトの詳細

だとするとメールサーバーのIPアドレスの振り分けが、旧のときのままになってる可能性が高いですね

パケット監視ソフトで、接続先がどこになっているかnslookupでIPアドレスとの整合性が取れているか

接続先のメールサーバのコンピュータのメールデーモンが正常に動作しているかといったところでしょうか

実際にTELNETソフトで手動で繋いで見るのもいい方法です

http://www.sparcstation.org/network/gukou_110.html

愚行シリーズ- POP3を手動で楽しむ

具体的なアクセス方法はこうです

ひとつ気になるのが、「LANがある場合特別な設定が・・・」ということですが、以前はLANを使用していなかったのでしょうか?

・・・あと、メールサーバに無限サイズに圧縮されたファイルが投函されて、パンクしているということはないですよね(^^;

サーバのtop(UNIX)やtaskmgr(WIN)コマンドなどでCPU使用状況を見てみればわかりそうですが

id:white2016 No.10

white2016回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/05/03 20:15:24

ポイント15pt

URLはOUTLOOKのエラーメッセージです。

掲載すると回答がつきやすいかと。

送受信ともにダメなんですよね?

また、同一PCで何度か試してますよね。

ルーター、ファイヤーウォール調査されることをお薦めします。

id:tachikawa042

またまた個別にコメントが入れられなくて・・・すみません。(^-^;)協力していただいた皆さんに、読みにくくて恐縮ですが、一括してまたコメントを入れさせて頂きますね。

>ksoneさん

HPを見て、具体的な手段が見えました。ゴールデンウィーク明けまで時間があるので、伝播遅延で自然解決を願いつつ・・・。

>voyage_blogさん

DNSの基本HPを教えてくださってありがとうございます。具体的に教えていただいたので、これなら私でもチェックすることが可能そうです。

>aki74ixさん

いろいろな対策があるんですね。LANは以前からです。ただ、私はLAN設定をしていない場合はサーバー移転がスムーズに通っているのに今回はなんでだろう・・?と思ったときに、今回はLANという違いがあったので、これかな?と。メールサーバーにファイルはたまっていないと思います。教えてくださったHPはとても勉強になりました。

>white2016さん

エラーが会社に行かないと見られないので・・。でもこれは便利ですね。ルーター、ファイヤーウォールを視点に入れて、遅延で自然解決しなかったら、みなさんが教えてくださった様々な方法をトライしてみます。ありがとうございました。

2004/05/03 21:42:55
  • id:tachikawa042
    tachikawa042 2004/05/03 21:55:52
    勉強になりました。

    問題の糸口や手段が見えただけでもホッとしてゴールデンウィークを過ごせます。
    サーバーの伝播遅延で解決しない場合、とるべき対処法が具体的にわかったので一つ一つ頑張ってみます。私には難しく感じる問題でしたが皆さんとお話して、インターネットの仕組みを勉強することができました。最後に・・いまさら回答の書き込み方がわかりました。ワンクリック足りないだけでした・・。お恥ずかしい。解決したら、ここでご報告しますので、いろいろありがとうございました。

  • id:voyage_blog
    頑張ってくださいね!

    いきなりメールが使えなくてお困りだったでしょう。
    皆さんの協力で無事解決するといいですね。
    もし解決しないときにはまた質問してくださいね。
    きっと解決の糸口が見つかると思いますよ。(^_^)

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