ある特定のサイトを、その内容にはいっさい手をつけないままで、Google でトップに押し上げる方法はありますか。

二位以下の他サイトのランクが上がって一位を取られても、数日のうちに一位を取り返せる、という条件付です。
実際にこういう不自然なサイトを見つけたので、その手口を知りたいわけです。この条件があるので、単なるリンクスパムではなさそうなのですが。クローキングやドアページでもなさそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/04 10:39:45
  • 終了:--

回答(22件)

id:surfersparadise No.1

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/05/04 10:44:34

ポイント10pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

Google の秘密 - PageRank 徹底解説

該当サイトが不明なので、あくまで推測ですが、

「サイト」自体を「いっさい手をつけない」でランキングが上がるとすれば、

優良サイトからの外部リンクがどんどん貼られるような類のサイトではないのでしょうか。

可能性の1つとして、ご参考まで。

id:wakan

新規の外部リンクが無いことは確認済です。

2004/05/04 11:17:23
id:rnakaji No.2

rnakaji回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/05/04 10:45:25

ポイント10pt

それってアドワーズとかを使うしかないんじゃないかな?

自分のサイトに手を付けないんですよね?

サイトに手が入れられるんなら、<title></title>を変えてみるとか

手はあるけど。でも数日じゃ難しいので

id:wakan

アドワーズも使っていないんですよねぇ……

ちなみに「自分のサイト」じゃなくて他人のサイト。

そのサイトの管理人も気づかなかったそうなんです。

2004/05/04 11:19:34
id:diabah_blue No.3

diabah_blue回答回数129ベストアンサー獲得回数12004/05/04 10:59:19

ポイント10pt

複数のサイトから該当サイトにリンクを張りまくれば可能だと思います。

現に最近それをやった会社がありました。

id:wakan

ウェディングっすか。

その可能性は高そうなんだけど、検索してもそのリンクが見つからないんですよね……。

2004/05/04 11:21:43
id:higaisya No.4

higaisya回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/05/04 11:26:34

ポイント5pt

googleの管理人になればいいんじゃない?

id:wakan

ぐゎ……

話としては面白いけど、現実的じゃないですね。

2004/05/04 11:30:55
id:tak2 No.5

tak2回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/05/04 11:31:30

ポイント10pt

Googleツールバーに投票ボタンというものがあり、それを連打している可能性がありそうです。

これによりどれぐらい効果があるかは知りません。

id:wakan

うゎ、ツールバーは使っていたけど、投票ボタンは気づかなかった。でも、連打してたら Google にスパム認定されそうですね。

2004/05/04 11:39:53
id:watallina No.6

watallina回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/05/04 11:50:58

ポイント20pt

googleに登録されている検索エンジンからリンクが張られると「有用なページ」とみなされてページランクがあがり、検索結果も上位に上がってきます。

知り合いの接骨院の先生が毎日こつこつと検索エンジンを探して登録しまくっていたところ「接骨院 大阪」あたりのキーワードで本当にトップに上がっていました。アドワーズとかは全く使わずです。

ただある程度ページの構造も考えて作られていて、トップページの左上にきっちり検索されたいキーワードの入った説明文が置かれていたり、画像のリンクボタンなど避けて、写真にもちゃんとALT属性を入れたりされていました。

サイト構成により差はあるかもしれませんが、効果は確実にあると思います。

URLは今速攻で探したサイトなのですが、どこかに50音順ですごい量の検索エンジンリンクを載せているサイトを見たことがあります(確か黄色っぽいイメージのサイトだったような…)。

id:wakan

その手があるのは承知なのですが、「数日のうちに一位を取り返せる」現象の説明ができません。

それに、検索すればリンクが増えてるとわかるはずなのですが、そのリンクが見つからないわけです。

2004/05/04 11:57:28
id:tarohbin No.7

tarohbin回答回数108ベストアンサー獲得回数02004/05/04 12:30:38

ポイント20pt

top に押し上げる方法があるとすれば、

たくさんでなくてのよいのですが、より価値のあるページから多くのリンクを浴びる以外にはありません。

GoogleにはPage Rank というページの重要さを計る数値があります。その数値はどのくらい重要なページから「リンクされているのか?」

公官庁などは思いのほか高かったり、その外郭団体が凄く低かったりもしますが・・・

簡単に言うと

(価値あるページから)X(どれくらい多く)リンクされている

と言うことなのですがGoogleは順番入れ替えの「Google ダンス」があり、順番が微妙に変わりまたもとに戻るらしいです。

一位のページは、それなりの実力があるのではないでしょうか?

id:wakan

差し障りがあるのでくだんのサイトを紹介できませんが……

一位の PageRank は 3、二位は 5、三位は 3、となってます。

ちなみに、Biglobe で検索すると、一位から四位まで 10、7、5、4 となってます。一位と二位が、三位以下に大差をつけてる状態なんです。

テキストマッチングで PageRank の差をひっくり返せるのは承知してますが、その点でも一位は貧弱な内容でトップが取れるとは思えないのです。にもかかわらず、トップになってるわけで……

2004/05/04 12:41:10
id:honera No.8

honera回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/05/04 12:41:16

ポイント20pt

http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/4.html

ランキング - ウェブマスター ツール ヘルプ

Googleの構成サーバーは非常に多い事やインデックス

の量が膨大であるために全てのデータベースが同時に

更新されているわけではありません。

リンク元情報と検索結果は同期していません。

ただトップにきたさいとが不正なSEOをしたサイトの

場合はGoogleに言うと対応してくれると言うことも

あるようなのでそういうことが裏で起きてる可能性も

無いことはありませんがそう高くは無いでしょう。

(一番大きいのはGoogleが検索アルゴリズムを変えて

直ぐにもどしたという事かも…一部にしか影響しない

ような変更も有りますから。)

id:wakan

Google の検索アルゴリズムの一時的な変更の可能性は無いです。

二位のページランクが 4 → 5 と上昇して一位を取ったにもかかわらず、数日後に一位を取り替えされています。二位のページランクは 5 のままなのです。

くだんのサイトのページランクは 3 と変化なし。

2004/05/04 12:49:46
id:tarohbin No.9

tarohbin回答回数108ベストアンサー獲得回数02004/05/04 13:22:49

ポイント20pt

ページランク以外に

■リンクされている数

■を含むページ

なども重要かもしれません。

一位のページのサイト内のページの数はおおいですか?

id:wakan

一位のは少ない。7ページです。

比較して二位のは37ページ。三位は……500ページ以上という大サイトです。

2004/05/04 20:39:57
id:hogetaro No.10

hogetaro回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/05/04 15:07:29

ポイント20pt

http://bingoall.net/google/

Google Dance(グーグル ダンス)

数日のうちに一位へ返り咲くとのことですが、

月一度のグーグルダンスで一時的に順位が下がっている

と考えられないでしょうか。つまり、被リンクも最適化

もしていなくても google が最重要と何故か認めたのではないかと。

それでダンスが起きて、一時的な順位変動はあるものの

数日のうちに元の一位に戻るのではないでしょうか。

私のサイトは PR6 と PR5 二つありますが5年以上同じ

URLです。被リンクは増えましたがそれよりも長年URL

を使っているというほうが重要なのかもしれません。

id:wakan

Googleダンスの可能性は、当然考えました。

一位にもどるのは、Googleダンスが終わってから数日後なんです。微妙なタイミングではありますが、「Googleダンスのせいだろう」と思ってくれるのをねらってる感じです。

あと、最近ではGoogleダンスは月に一度では無くなってます。出なくなったかと思えば、イキナリ現れる、という感じ。

2004/05/04 20:47:18
id:snitch No.11

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92004/05/04 15:47:06

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Google

Googleとは - はてなキーワード

八分

実際にそういうことができるとしても

GoogleにバレるとGoogle八分の刑を食らうのでは

ないでしょうか?

また、某社のように自分でドメインを取りまくって

リンクをしまくるという方法もあるのでは

ないかと思います。

id:wakan

そうなんだよなぁ……その辺が不思議で不思議で。

自分で考えてもわからないので、皆さんのお知恵拝借、です。

リンクしまくりの件は、既に回答済。

実際にリンクしまくってるのかも知れないけど、それが表に出てこない現実があるんです。

2004/05/04 20:51:11
id:unno No.12

unno回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/05/04 15:50:20

ポイント10pt

http://googledance.hyperposition.com/

Google Dance Apocalypse(グーグルダンス黙示録)

Googleダンス(死語?)というページランクの変動は、ご存知かと思いますが。。。。

最近は、Everfluxというらしいです、毎日順位が変動するらしいです。(説明できませんが、くわしくはリンク先でお願いします)

id:wakan

(^_^;A すでに知ってます。

2004/05/04 20:52:28
id:haltake No.13

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/05/04 16:48:08

ポイント15pt

googleとしては、そのページランク3のサイトをページランク以外の理由で評価しているという事ではないでしょうか(例えば実際にアクセスが多いなど)。で、2位のサイトのページランクが上昇したので試しに1位にしてみたけれども、相変わらず、ページランク3のサイトの方がアクセスが多いため、順位を元に戻したというような感じがします。

あくまでページランクは(公式にも)評価目安の1つに過ぎませんから。

id:wakan

ページ単独のアクセス件数では、一位と二位はどっこいどっこい、というところか。

ページランクだけでは決まらないのは、承知です。

2004/05/04 21:00:10
id:lobelia No.14

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/05/05 01:45:54

ポイント15pt

私も,その現象は興味があります.

で,物を知らない人間の戯言なので,ポイントはいりません.

一つ思ったのですが,

外部からのリンクが増えると,順位は上がる.(某指輪屋さん式)

しかし,googleで検索したらでてこない.

<meta name=”robots” content=”noindex,follow”>

いれてるとか...

いや,さすがにこんなのは対策されてるんでしょうね.

すいません.

id:wakan

おお、今日の Google はこどもの日だ。(関係ない話)

そのロボットはじきでリンク元を隠すのって、効果があるのかなぁ。

常識的に考えると、Google はそのページのデータを持って行って

くれないわけだから、ランキング評価に結びつかないはずなんだが。

そろそろ煮詰まって来たようなので、さらに情報提供。

今回の問題とどうつながるのか不明ですが……

実は、そのサイトは Looksmart に登録されてます。ある分野では唯一の団体なので。

で、MSN や AlltheWeb で検索すると Yahoo! excite so-net など

ポータルサイトのディレクトリサービスによる紹介が出るんです。

Looksmart によるディレクトリサービスなんです。

ただ、これらのページは Google では検索しても出てきませんし、

PageRank は 0 なのです。

こういうリンクでも、Google の評価につながるのでしょうか?

2004/05/05 10:24:24
id:tohoku No.15

tohoku回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/05/05 20:07:29

ポイント10pt

http://www.mag2.com/

まぐまぐ!-メールマガジン (メルマガ) 30,000誌!!

新規リンクがなくても元リンクのページランクが上昇すると被リンクのページランクは上昇します。

ちなみに、mag2などでメルマガを発行したりすると順位あがります。

id:wakan

それはその通りですが、今回の件の説明にはなりません。

そもそも、一位のページランクは全く変化無いのに、易々と一位を取り返しているのですから。

実際には一位と、二位・三位以下とではリンク構造が違っています。

一位のは、ろくなコンテンツもない入り口ページがトップになってるのです。

トップサイトの、ちゃんとしたコンテンツが入っているページは、316位なんです。

※ この順位は、Google のフィルターを通す前の厳密な順位値です。

Google での検索に、URI に &filter=0 を追加すれば、フィルター無しの結果が出ます。

二位・三位のは各サイトの入り口ページではなくて、検索した用語に最もマッチした

ページが出ているのです。

厳密な順位値で言うと、一位のサイトでは100位以内に入っているページは一つしかないのに

対して、二位のサイトでは100位以内に入っているページは11ページ、

三位のサイトでは8ページなのです。

とまあ、トップサイトのおかしな点はいくらでも上げられるんですが、

僕の知りたいのは、これを実現する方法なのです。おかしな現象の解説ではありません。

2004/05/05 21:03:24
id:mmanabu No.16

mmanabu回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/05/06 00:47:54

ポイント5pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

正規のアドレスを検索サイトに登録するほか、Googleの検索結果を他サイトに登録している可能性はないのでしょうか・・・

id:wakan

スミマセン、意味がよくわかりませんが……

2004/05/06 20:39:04
id:qinmu No.17

qinmu回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/05/06 03:14:43

ポイント30pt

1位や2位というのは、どうやって判断しているのでしょうか?(ちゃんと同一のサーバを引いてますか? 複数のサーバを比べてますか?) また、1位にもどったというのはFreshbotによるものでしょうか?(検索結果が日付とともに表示される。)

はっきり言って、そのサイトのURLが分からないと、スパムかどうかの判定もできないし(スパムならばGoogleに報告すべきです)、どの程度のポピュラリティのあるキーワードで1位になっているのかも分からないので(例えば「検索サイト」で1位になるのと「人力検索サイト」で1位になるのとは、まったくわけが違いますよね)、これ以上、有効な回答を期待するのはムリなのでは? (‥という以上、私もポイントは要りません。)

ただ、今までの話を総合すると、そのサイトはそのキーワードで、だいたいは1位の状態にあるのではないでしょうか? 複合キーワードであれば、たいして工夫をしていないサイトでも1位になるのは難しくありません(たとえば、「接骨院」+「大阪」など。「人力検索サイト」も「人力」+「検索」+「サイト」と解釈される)。ただ、2位と3位のサイトは割とがんばって作っているのにも関わらず、それが1位に居座っているから不自然に見えるだけではないのでしょうか?(そのサイトのメタタグとかキーワード出現率はどうなっているのでしょうか?)

なお、今では、Google順位とPageRankはあまり関連はありません。

また、noindexでほんとにインデックスされていなければ(されてしまう場合もあり)、Googleのリンクポピュラリティは上がりませんよ。PageRankが0でもGoogleの評価につながる場合もあります(とにかく、PageRankというのはほとんどあてにならないんです)。

「ある分野では唯一の団体」ということですが、だったら、その分野に関連するキーワードによる被リンクはたくさんあるのでは? (ツールバーのBackwardLinks=「link:〜」は一定PageRank以上しか表示しないので、あてにならないです。) そもそも「新規の外部リンクが無い」ってどうやって分かったんですか? って逆に質問しても仕方ないか(~_~;)

まあ、ともかくPageRankなど、ツールバーから得られる情報を鵜呑みにしないこと。‥そうすれば、wakanさんが思う「不自然さ」は無くなるのではないですか? (逆に、質問ばかりで、やっぱり何にも解決していないので、ポイントは要りません。いうまでもなく、wakanさんは質問者なので、私の疑問に答えていただく義務もありません。)

id:wakan

www.google.co.jp で引いてます。この指定でも、複数サーバってあるんでしょうか。

あ、Freshbot の区別は意識してなかった。それも記録に取るんだった……。今からじゃもう遅いか。

そのサイトは、もうすでに閉鎖されてますので。

今後のために、どんな手口がありうるか知っておきたいわけです。

複合キーワードでなくて単一キーワードなんです。日本語の範囲内で、2500件余りヒットします。

キーワード出現率って、どう計算すればいいのやら……。コレというスタンダードなのあります?

サイトは閉鎖されたけど、バックアップは取ってあるので、計算式がわかれば、計算できます。

Googleの「link:〜」は当てにならないと気づいていた(1件しか出ない)ので、「〜を含むページ」

でチェックしてました。こちらは15件。

……あ、団体名で検索すると、31件ヒットするな。

こっちだと、有名ポータルサイトからのリンクがいろいろと出てくる。団体名があるだけでリンクの

ないのもあるけど、大半にはリンクがついてるな。

ということは、リンクポピュラリティは案外高かった、ということなのか。

じゃ、二位と三位の団体名で検索と……

ぐゎ、二位・三位のほうが多いやん……それも、ページランクの高い企業・団体・ディレクトリ

サービスからのリンクがごろごろ。

原因はコレかも、と思ったけど、振り出しに戻ってしまった。

2004/05/06 21:39:27
id:ogrenavi No.18

ogrenavi回答回数161ベストアンサー獲得回数92004/05/06 19:38:33

ポイント20pt

http://www.sem-research.jp/sem/directory/20030922114326.html

LookSmart 対策 (1) - LookSmart とは? :: SEM R

最初にことわりを。

答えではないのでポイントはいりません。

Looksmart登録はGoogleの評価につながるのでしょうか?

に関していえば、評価につながるらしいです。

また、「新規の外部リンクが無いことは確認済です。」とのことですが、Googleではバックリンクを調査してもすべてが表示されるわけではないので、隠れたリンクが存在する可能性があります。

(Google以外のエンジンを使って比較しているのであれば関係ないですね)

また、ページランクはサイト上位と関係ないという話もありますから、Looksmartに掲載されていることは結構関係あるかも…。

http://www.sem-research.jp/faq/linkpop/20040310181539.html

Google でバックリンクを調査しても表示されない :: SEO - FAQ

http://www.sem-research.jp/sem/seo/20040218123834.html

[SEO-FAQ] PageRank は関係ないのですか? :: SEM R

id:wakan

参考URL のうち、Looksmart と backlink の解説は参考になりました。

Looksmart はやはり無視できないのですね。

2004/05/06 21:49:41
id:SKS No.19

SKS回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/05/07 12:20:27

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

はてなダイアリーなどのいわゆるブログは、「Page Rank」が高くなりやすい(適度に更新していればRank 4が非常によく取れます)のですが、ここに関連する情報を書き、外部へのリンクを極力減らして目的のサイトへのリンクをつけると、Page Rankの投票効果が高まります。10のブログからリンクすれば、理論上はPage Rank7だって簡単に・・・ キーワードリンクの関係で、はてなダイアリーよりもLivedoorブログ、gooブログなどの方が効果は高いと思います。

id:wakan

ブログがランク向上に効果的だというのは知ってました。

この点で、Google も検索アルゴリズムの見直しをやってるそうですね。

しかし、くだんのサイトには、ブログからのリンクがないんですよね……

2004/05/07 23:14:02
id:ienashi No.20

ienashi回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/05/07 21:56:23

ポイント5pt

それって犯罪じゃないんですか?

id:wakan

残念ながら、今の法体制では犯罪には問われないでしょう。(^_^;

Google は外国のどこかのサイトで勝手にやってる、ランキングコンテストにすぎないのですから。

公共性が高いのは衆目の認めるところなので、将来の立法化を期待したいですね。

……このシステム、自分で自分に回答を出すことはできないのね。

しかたないから、ここを借りて書きます。自分で手口を思いついてしまったんです。

1. サイトを何十個も用意します。

2. 各サイトから、くだんのサイトにリンクを張ります。

アンカーに検索キーワードを仕込むとなお良いでしょう。

3. Google からクローラが来るのを待って、ページ内容を拾っていくのをチェックします。

4. これにより、何十個もリンクのあるサイトなのでランキングがかなり上がります。

5. Google で計算結果が検索サーバに反映されるのを待ってから、各サイトのリンクを張ったページ

を削除します。

6. 続いて、Google にページ削除を申請します。

7. 結果、リンクが無いのになぜかランキングが高いサイトの出来上がり。

実際には、Google 側で計算結果が出るタイミングを見計らって早めにページを削除したり、

リンクを張ってるとはわからないようにリンク元を偽装したりと、もう少し手の込んだ事を

しているかも知れません。

何十個もサイトを持つってのは個人では難しいので、業者の仕業である可能性が高いと思います。

コレでファイナルアンサー、かな?

もう少し回答を見てみます。

2004/05/07 23:42:07
id:qinmu No.21

qinmu回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/05/08 05:27:08

ポイント25pt

17の続きです。ポイントは要りません。

単にwww.google.co.jpで引くと、その都度見にいくサーバ(データセンタ)は変わり、データセンタによってデータが違い順位が変わる可能性があるので、単純な比較はできません。(検索結果をリロードするだけで、別のデータセンタを参照し、その場で順位が変わる場合もあります。)

以下のURLのとおり、データセンタはこんなにあるそうですから、順位を比較するためには、同一のデータセンタをIPアドレスで引く必要があります。

それにしても、単一のキーワードで検索結果が2500件しかないというは、よほどマイナーなキーワードであり、ほとんどの人が知らないような言葉ではないでしょうか? 2500件中1位になることはたいして難しくないと思われるし、スパムをしてまで順位を上げるようなものでもないと思います。(検索結果が2500件しかないような言葉を探してみたのだけど、「デンドリマー」で2300件でした。「デンドリマー」ってしらない人のほうが多いでしょう。)

なお、「接骨院」でもgoogle上は、「接骨」+「院」で処理されます。(「接骨院」の検索結果をキャッシュでみるとハイライトされているので分かります。)

また、20のコメントにある方法は、単なるリンクスパム(の変形)ですが、これだけのデータセンタが常に更新されている中で、「Google で計算結果が検索サーバに反映される」タイミングをはかることができないので、無理です。さらにページ削除申請から削除されるまでに、場合によって数日間の幅があるし、それが反映されるまでにデータセンタによってラグがあるので、無理だと思います。

id:wakan

間違いなく単一キーワードです。キャッシュで見ても、単一キーワードとして扱われてます。

確かにメジャーとは言い難いキーワードですが、出せばたいていの人は「ああ、アレか」とわかる

キーワードなんです。出してしまうと、問題のサイトがわかってしまうので出せませんが。

スパムをしてまで順位を上げるようなものではない、というのは同感。ちょいと努力すれば一位を

取るのは難しくないと、僕も思います。なぜそういうことをするのか、僕の方が知りたい……。

削除にタイムラグがある件ですが、今見てみると確かに、

「無効なリンクを削除する」では2〜3日かかると書いてありますね。

しかし、他にも

「robots.txt ファイルを使用して個々のページ、サブディレクトリ、画像を削除する 」

「メタ タグを使って 1 ページだけを削除する」

があり、どれかを選択できます。

こちらのほうだと、24時間以内に削除されるそうです。

計算結果をはかるタイミングのほうですが、何台もサーバを持っている業者のほうで、クローラを

各サイトに誘導するページを作れば、ある程度はタイミングをそろえることができるのでは。

ある程度のばらつきは、危なそうなのを除外する事で対応する、と。

2004/05/08 14:58:32
id:ykan No.22

ykan回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/05/10 20:13:13

ポイント5pt

http://papativa.jp/archives/000125.html

papativa.jp: SEOで1位の理由

外部からリンクを張ってもらうことです。

隠しリンクとか、、、

id:wakan

……それって、いままでの問答でさんざん既出ですが。

もうこれ以上続けても意味無さそうだし……

実は、僕の所属している団体のウェブサーバに攻撃をしかけられた形跡がありました。

これ以上続けるとなんかやばそうな気が……

うゎ、だれだ ;a¥ なにすr/:

やめr

2004/05/11 00:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません