10〜20代の男女にお尋ねします。携帯の電話番号や携帯メールのアドレスを初めて会った人に渡すのは躊躇しますか?気にしませんか?

その理由などありましたらいわしに書いていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代
  • 登録:2004/05/05 09:52:32
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

躊躇する。でも聞かれたら教える。45
躊躇する。初対面の人には教えない。36
気にしない。聞かれれば誰にでも教える。11
気にしない。むしろ聞いてほしいと思っている。7
気にしない。聞かれなくても自分から配る。0
その他(掲示板に内容をお願いします)8
合計100

集計

• id:tyrann
    ちゅうちょしない

初対面でそんな事聞いてくるヤツを信用しない。
    ちゅうちょなどせず、即答で断る。
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/05/05 10:02:43
    Re:ちゅうちょしない

初対面で電話番号を聞くのはマナー違反ですか。
    うーむ…。初対面の人にそこまで踏み込まれたくないってことかな?
    携帯電話はそれほどプライベートなツールということでしょうか。
    wutakamille 2004/05/05 10:19:12
    携帯はプライバシーの入り口?

番号を教えるのが嫌なのは、携帯電話ってプライバシーの入り口だからでしょうか?
    たかが電話なのに…と思えるのですが。そういうものじゃないのかな?
  • id:scsc
    人によります

出会った時の印象によりますね…信用できるかどうかに全てかかってます。
    wutakamille 2004/05/05 10:27:51
    Re:人によります − 振り分けでしょうか

>出会った時の印象によりますね…信用できるかどうかに全てかかってます。

なるほど。携帯のこちら側に来てもいい人と、自分の仲間(?)になってほしくない人とを振り分けているのでしょうか。
  • id:honey_clover
    番号は…

メールアドレスなら教えるかもです。
    番号はきっと教えないと思います。
    もちろん人によるのですが。

それっておかしい??
    wutakamille 2004/05/05 10:57:36
    おかしくないです

おかしくないです。

私はあまり携帯を使わず、住んでいるところも国外なので、日本のいろいろな習慣がわからなくて質問しているのです。

メールの方が教えやすいのはわかります。いきなり生の声でかけてこられるより文字の方がワンクッションあるからでしょうかね。
  • id:scsc
    Re(2):人によります − 振り分けでしょうか

>なるほど。携帯のこちら側に来てもいい人と、自分の仲間(?)になってほしくない人とを振り分けているのでしょうか。

そうですねーでも基準は甘々です。
  • id:poppycock
    やっぱり私も人によりけりですね

あまり初対面のときに渡したいとは思わないのだけど、初対面でも同性異性に限らずすごくいいなぁと思ってまた会いたいなぁと思ったりしたら電話番号きいたりします。
    そういう時って相手のほうもそれなりに同じような気持ちだと思うから相手も躊躇しないかなぁと。
    wutakamille 2004/05/05 11:37:04
    Re:やっぱり私も人によりけりですね

そうですね。やっぱり連絡の窓口として、開いてもいいなあと思う人には開けるもので、一律ぜったい教えない!ってわけじゃないですよね。
    wutakamille 2004/05/05 11:43:58
    ありがとうございました

ご協力ありがとうございました。ほぼ思い描いていたのと同じような結果になりましたが、もうちょっと「教えてもいいよー」という姿勢の人が多いと思っていたので、割合的にはけっこう番号をあげるあげないに関しては厳しいんだなという印象です。

もしかして女性の回答者が多かったのかな。男女を分ければよかったです、ちょっと失敗。
  • id:sun-chan
    Re:やっぱり私も人によりけりですね

私も人によります。ただ、仕事上であった人なら、番号とアドレス、
    渡さざるをえないです・・・(仕事でもプライベートと同じ携帯電話
    を使っているので)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません