テレビデオを使っていて、ビデオテープが入らなくなりました。分解してみたのですが、良く分かりません。考えられる故障原因として考えられることは何でしょうか?教えてください。「ここにたずねてみたら〜」というのは今回NGでお願いします。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yumeneko No.1

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

テープは巻き取れますか?

巻き取れない場合は、ベルトが切れているか緩くなっていると思います

id:watty

テープが本体に入らないので、テープを巻き込むことが出来ないんですが・・・。

2004/05/05 17:15:02
id:auctiondiary No.2

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

モーターが壊れたかベルトが切れたか、モーターに電力が行かなくなったか(基盤の故障)

ビデオってある程度まで押すとそのあとは自動で内側に引きずり込みますが、そのセンサーorモーター系が怪しいと思います。

センサーとかベルトは直せるかもしれませんけどそれ以上は難しいかな。。。

id:watty

>ビデオってある程度まで押すとそのあとは自動で内側に引きずり込みますが、そのセンサーorモーター系が怪しいと思います。

そ〜ですよね。普通、ある程度までテープを押したら引き込んでくれるんですが、それをしてくれないんですよぉ〜。

 当方素人なんで基盤関係だったら無理ですねぇ・・・。

2004/05/05 17:17:43
id:kaorykaory No.3

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

↑はダミーです。私のところもそういうことがありました。買ったばかりのビデオだったので電気屋さんに持っていったら、入れたつもりもないのにボールペンが入っていました。それを取り出すと直りました。一度中を懐中電気で照らして見てみてください。

id:watty

 分解したんで、そういうことはまず無いです。

2004/05/05 17:18:21
id:E-Pochi No.4

回答回数228ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

テープ挿入をしようとしても、挿入口の蓋が半分程度しか開かず、そのためにテープを挿入することが出来なくなるということでしたら、テープを入れる部分の右か左端に細い黒のバーが出ていると思います。この部分の位置が悪いのかもしれません。其れ以外の原因としてはベルトやゴム、歯車等がおかしくなったぐらいしか考えられませんでした。

id:watty

 おっしゃっているバーがどれだかわかりませんでした・・・。

2004/05/05 17:24:06
id:lobelia No.5

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.saitosite.com/av/av0005/hvf1.html

【斎藤Site】ビデオデッキ構造解説 初心者のためのVHSビデオ修理術 三菱HV-F1

こういうのがあります.

テープが入らないのと,テープが抜けないのは

近い症状でないかと思われます.

別のところでですが,

テープが入らないときには,

コンセントを抜き差ししてると,直った.

という報告もありました.(リセットかかったような感じ?)

id:watty

 あっちゃ、こっちゃいじっている間にテープ送り関係の部品が外れて、外れる瞬間を見ていなかったので、どこの部品だが、わからなくなってしまいました。

 おとなしく処分します。皆さん、有難うございました。

2004/05/05 17:33:10
  • id:abtax
    入らないとなると、、

    結露が原因では?
    安全装置が働いてテープが入らなくなる場合があります。
  • id:nuunuu
    同じ症状になったことがあります。

    修理に出したら、一万円くらいかかりました。
    何が原因だったのか良く分かりませんが、
    取次ぎをしてくれた電器屋さんで
    「買って3〜4年位のテレビデオに多い故障です」と言われました。
    解決になってなくて、すみません。
  • id:hirohiro3
    Re:同じ症状になったことがあります。

    >修理に出したら、一万円くらいかかりました。
    >何が原因だったのか良く分かりませんが、
    >取次ぎをしてくれた電器屋さんで
    >「買って3〜4年位のテレビデオに多い故障です」と言われました。
    >解決になってなくて、すみません。
    それって...設計ミスにちかいのかも


  • id:kmura
    一体型

    無理矢理箱に押し込む設計のものが多いので、3〜4年の耐久性と
    いうのも致し方ないかと思います。
    恐らくベルトかモーターがへたった結果だと思うので、
    電気屋さんと気心が知れているのであれば補修パーツだけで
    売ってくれるかも知れません。
    (サービスセンターで補修パーツのみ買うのと同じです)

    でも、すでに直すのは断念されているようですので、
    次に買うときは別々のものを買うのがいいかと思います。
    それでも運が悪い人は1年くらいで壊れちゃう場合もありますが…。
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/05/05 23:02:55
    私の場合は

    どのテープも入りませんか?私の場合はある特定のテープだけが入らず、テープの方を分解してみたら中のバネが壊れていました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません