家電のカタログなどで良く見る「オープン価格」という表示はなぜ行われているのでしょうか?また、消費者に標準価格をわかりやすくする手段はないものでしょうか?

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回答(8件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202004/05/06 04:54:55

ポイント14pt

オープン価格の導入は、公正取引委員会が一九七一年、小売店での不当な二重価格表示を防止するため、値崩れを起こした家電製品は希望小売価格を引き下げるか撤廃するよう求めたのがきっかけでした。

各メーカーは発売から時間がたって値引き幅が大きくなると希望小売価格を撤廃している。テレビなどの普及商品は最初からオープン価格で発売する例が増えています。ソニーは四月から、コード類や付属品などを除く全家電製品について、希望小売価格を廃止してオープン価格にし、東芝などほかの大手家電メーカーもオープン価格化を進める方針です。

id:yamatomo

なるほど。オープン価格の由来についてはわかりました。

その他、企業ごとにオープン価格をどのように捕らえているか、消費者はその表示をどう捕らえているかなどの資料があればお願いします。

2004/05/06 05:00:01
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/06 04:56:48

ポイント14pt

http://www.business-i.jp/news/kiso-page/kiso/art-20040402192253-...

特集:基礎の基礎/オープン価格ってなに? - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

解説です。

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

こちらのようなサイトで調べることができます。実売価格を。

参考にしてみてください。

id:yamatomo

上の記事は参考になりました。

消費者側の不満の声や、改善すべき点などありましたらお願いします。

2004/05/06 05:03:07
id:shiyoshi No.3

shiyoshi回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/05/06 05:15:46

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1083786617

家電のカタログなどで良く見る「オープン価格」という表示はなぜ行われているのでしょうか?また、消費者に標準価格をわかりやすくする手段はないものでしょうか?.. - 人力検索はてな

チラシとかの価格らんにオープン価格って書いてあると困る実際いくらか分からない

もうキッチリ希望小売価格を書いてくれたほうがいい別に買う側はコレより安くなるのはぜんぜんかまわないし

id:yamatomo

ありがとうございます。

ええと、私の書き方が悪かったですね。

はてなユーザーの皆様にご意見を伺いたいのではなくて、消費者側にとってこの表示は不利なので、改善しようという行動を実際に起こしている、または起こそうとしている企業や消費者団体はないものかなと思っただけのことです。

以降はご意見ではなく、関連資料のリンクのみお教えくださいませ。

2004/05/06 05:27:29
id:E-Pochi No.4

E-Pochi回答回数228ベストアンサー獲得回数72004/05/06 08:23:04

ポイント14pt

http://homepage1.nifty.com/kmoon/essay/temple37.htm

オープン価格という用語は変だ

企業向けのもの(前者)と個人ベース(後者)のものです。探しているのはこういうのでしょうか?

id:yamatomo

なるほど。

このような機関が商品価格を決める役割(一部)を果たしているのですね。

2004/05/06 11:28:09
id:kanetetu No.5

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/06 08:23:58

ポイント14pt

こちらどうぞ。

id:yamatomo

このニュース、非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2004/05/06 11:41:32
id:hirohiro3 No.6

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/05/06 08:33:27

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

販売価格を商店決めさせるタイプです、

卸価を書くとか、「当社は10%しかのせていませんとか...」

id:aki73ix No.7

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/06 10:59:16

ポイント13pt

消費者側のデメリットもあるでしょうね。

インターネットなどで価格帯がわかっていれば出向かないでもいいと思うんですが

こういうコラムもありますね

http://www.meti.go.jp/hakusho/chusyo/H07/02-04-02.html

平成7年版 第2部 第4章 第2節 商慣行の変化とローコスト・オペレーション

価格表示について

つまり、買う側も責任を持って目利きをし、お店の人と交渉して値段を決めていくことが求められていく時代になったということです

http://www.eftc.or.jp/special/0202.html

社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会/消費者の方はこちらから/家電公取協ってどんなところ?

そういえば、参考小売価格なんてものもありますね

こちらも、紛らわしいという意見もあり、賛否両論です

id:yamatomo

下の2つの記事、非常に参考になりました。

賛否両側の意見が出る理由がわかりました。

2004/05/06 11:46:38
id:surfersparadise No.8

surfersparadise回答回数674ベストアンサー獲得回数02004/05/06 11:59:13

ポイント13pt

問題意識を突き詰めていくと、

価格決定のメカニズムとその表示・提供方法全体にまで及びますね。

最近だと、ポイント還元論争や他店のチラシ持ち込みで更に安くする等の行為も

問題が無しとはしにくいケースも出てきています。

id:yamatomo

是非論は根深い問題があるんですね。

オープン価格反対という消費者・小売店の声がよほど高まらない限り、現行スタイルのまま変わらないのでしょうね。

2004/05/06 12:29:53

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