outlook(expressではないです。)で

時々、同じメールを受信するのを繰り替えすことがあります。メールサーバは、vpopmail なのですが、何が問題なのでしょうか?
条件をきちんと調べていないのですみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/05/06 13:56:27
  • 終了:--

回答(3件)

id:kanetetu No.1

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112004/05/06 14:02:50

ポイント20pt

こちら参考にどうぞ。

メーラーの設定がサーバにメッセージを残すになっていませんか。

id:pakopako

普段はメッセージを残すでも問題はないのです。

2004/05/06 14:25:05
id:nihonkokutetu No.2

nihonkokutetu回答回数82ベストアンサー獲得回数02004/05/06 14:03:08

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1083819387#

outlook(expressではないです。)で 時々、同じメールを受信するのを繰り替えすことがあります。メールサーバは、vpopmail なのですが、何が問題なのでしょうか? 条件をき.. - 人力検索はてな

urlはダミーです。メール受信中にメールサーバとの接続が切れると、次にもう一度最初から受信するため同じメールを何通も受信することがあります。だいたい同じメールサーバで起こることが多いです。

id:pakopako

なんども繰り返すのですが、メールをとりのぞいたら、復旧しています。メールのヘッダー等に

なにかあるような気もするのですが、

2004/05/06 14:26:02
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/05/06 14:06:25

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;314578

[OLEXP] Outlook Express でサーバーからメールをダウンロードすると重複するメッセージが表示されます。

popのdbファイルが壊れているとそういう状態になることがあります。

アカウントを削除して作り直してみると直る場合があります

一度、サーバ側のメールをすべて削除してみるといいかもしれません

こちらのURLはダミー

また、プロバイダの回線品質が極端に悪かったりケーブルにノイズが乗ると、データ化けが発生するとランダムにメールを重複受信してしまうことがあります(ADSLやアナログモデムだと結構あるようです)

また、プロバイダのウィルスフィルタが悪さをしてる可能性もあります

id:pakopako

express ではないのです。

2004/05/06 14:27:17
  • id:dasm
    私も似たような症状に遭ったんですが、

    http://www.hatena.ne.jp/1083055468 で質問した結果に満足できなかったので、その後いろいろ調べてみました。

    まず、Office の Outlook や Outlook Express といった Outlook 系以外のメーラで同様の症状が出るかどうか調べてみて下さい。参考までに、過去の質問やダイアリーでメーラを紹介しているものを載せておきます。個人的には Becky あたりがオススメです。勿論、フリーのものでもよいでしょう。
    http://www.hatena.ne.jp/1077666990
    http://www.hatena.ne.jp/1079502765
    http://www.hatena.ne.jp/1081155774
    http://www.hatena.ne.jp/1083480089
    http://d.hatena.ne.jp/AMark/20040317#1079502970

    他のメーラで症状が出なかった場合は Outlook が問題だという事です。メールサーバの設定が悪いわけでも、サーバに置かれたデータが壊れているわけでもないでしょう。Outlook のバグと言っても過言ではないと思います。実際、google で Outlook の FAQ を検索すると同様の障害報告を沢山見かけます。
    http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=outlook&id=20040225-000001
    http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=outlook&id=20040413-000004
    http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=outlook&id=20040428-000009
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317945&Product=outlookJPN
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#mailany

    そして、その原因は複数考えられます。(Outlook Express とごっちゃになっていますが、同じ Outlook 系という事で、原因と思しきものは全て疑ってみて損はないでしょう。)

    * 同じサーバのアカウントが複数設定されている
    * 受信が完了する前に他のフォルダを見ようとして同期に失敗する
    * Service Pack の不具合
    * ウィルスメールに対しウィルス対策ソフトが働いたときの不具合
    * 接続のタイムアウトの時間が短すぎる
    * メールの db ファイルが壊れている(サーバ側ではなく、クライアント側のファイル、Pop3uidl.dbx など)
    * メモリ不足

    また、コメントでおっしゃっているように、おかしなヘッダの SPAM が悪さをしている、という可能性は十分あると思います。Outlook 以外のメーラとして Mozilla Thunderbird が挙げられますが、この障害報告でもそうした話が持ち上がっていました。それから、Outlook と Windows は切っても切れない関係にあるので、Windows Update による不具合があった場合に、影響を受けないとは限らないわけです。

    解決策として、アカウントを一度消して再度作り直したり、破壊されている(と思われる) db ファイルを削除したり、怪しいメールを何らかの手段でサーバから削除したりといった方法が幾つか紹介されていますが、もしそれでも同じメールが何通も届くのならば、Outlook を捨てて別のメーラを使う、というのが最もよい選択肢だと思います。

    他のメーラでも同様の症状が出た場合には、回線やらサーバに置いてあるファイルの破損やらを疑うのがよいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません