救急指定病院はあまりよくない、と親戚から言われました。よく意味がわからないのですが、急患が来たときに普通の外来の診療があとまわしにされる以外の理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takahiro3939 No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここにも記載されている内容と調べた内容を総合して。

救急指定はやはり時間外の急患を受け入れることにより、保険点数の兼ね合いですとか、

大きな病=設備が整っている=患者が集まりやすい

という図式がなりたち、どうしても患者さんがおざなりになりやすいと思います。

そういう意味では重症でない、またはその症状によっては個人で懇切丁寧に診てくれるところのほうがいいよ〜という意味かもしれないですね。

id:surfersparadise No.2

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

適当な専門医が不在ということが根本的な問題。

あとは、外来増を目指すことを目的に副次的に救急医療を展開しようという経営スタンスの場合の病院自体の質の問題。

id:sun-chan

なるほど。難しいですね。

ただ、私はきちんとその病院で専門医(というのか、専門の分野のお医者さん)に診てもらっていますが。

今日他の病院で検査します、と行ったら救急指定病院の先生自ら「うちは救急病院だからね、あっちのほうが数段いいよ」と言っていたので、びっくりしました・・・

2004/05/06 14:10:43
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1083819728#

救急指定病院はあまりよくない、と親戚から言われました。よく意味がわからないのですが、急患が来たときに普通の外来の診療があとまわしにされる以外の理由を教えてくださ.. - 人力検索はてな

救急指定病院は急患が多いですし、外来と入院患者の3つも見なければなりませんので、ドクター1人に対する患者の割合がとても多いのがもんだいです。外来などは、軽度の診察などは時間待ちが多いのが難点なのでドクターはそのように言ったのでしょう。

そうなのかもしれませんね。

2004/05/06 14:21:33
id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

救急指定病院の医師は緊急性のある治療方法について多岐にわたって熟知しているとはいえ、専門医にはかなわないという事ではないでしょうか?

わたしも、救急指定病院のお世話になったことがありますが、専門的な機器の整備の問題などもある感じでした

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20020718sr11.htm

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

救急指定病院は常に緊急で運ばれてきた患者を診るために

このように「患者を受け入れ入院治療した第2救急指定病院に、他の専門医療機関に転院する義務」があるそうです

ありがとうございます。

2004/05/06 14:37:17
  • id:wm5775
    救急指定

終了してしまった!!

簡単に書くと、救急指定と一口に言っても
    ・一次救急
    ・二次救急
    ・三次救急
    ・高度救急
    とあります。おそらく、二次救急あたりの病院が格付けのために救急指定をとったはいいが、実態が伴わないあたりが不信をかっているのではないでしょうか?
  • id:sun-chan
    Re:救急指定

>終了してしまった!!

ご、ごめんなさい!!(^_^;)

ありがとうございました。

わたし自身は救急指定病院に入院して、特に問題を感じなかったので
    親戚からそう言われたときは、不思議に思いました。(お医者さんも
    親切に診てくれたし、何しろ主人の通勤路&家の近くだったのですぐ
    に来れたのがよかったし、検査のときに主人を一緒に検査室に入れて
    くれたのが助かりました・・・)でも一般的に言っていろんな問題が
    あるんですね。

確かに待ち時間は長い気がしますが、それだけ外来の患者さんが
    たくさんいるし、特に救急病院だということを気にしたことは
    なかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません