女性の方に質問です。どちらの男性を選びますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/05/07 17:54:19
  • 終了:--

回答(30 / 0件)

Q01(択一)

家事を積極的に手伝うが、収入が少ない18
収入は人並み以上だが、家事を一切手伝わない12
合計30

集計

• id:zappa
    これって・・・

絶対性格が違うと思うんですが(^^;
    あと、家事を「手伝う」男性はゴメンです。
    家事は「手伝う」ものではなくて、「半分は自分のシゴト」と思っている男性がいいです(笑)
  • id:cannon_ball
    男の意見(笑)

>あと、家事を「手伝う」男性はゴメンです。
    >家事は「手伝う」ものではなくて、「半分は自分のシゴト」と思っている男性がいいです(笑)

勿論これは、『共働き』を前提とした意見ですよね
    (パート程度では共働きとは言いません)
  • id:maq
    Re:男の意見(笑)

>勿論これは、『共働き』を前提とした意見ですよね
    >(パート程度では共働きとは言いません)

パートでも共働きでなくても、家事は手伝うべきだと
    思いますけどね。
  • id:ques
    Re:これって・・・

共働きであるとか、前提は考えてなかったです。
    上だと「お互い家事も仕事も半分ずつに暮らす」という共働きのイメージで
    下だと「男は仕事のみで、家事を女に一切任せて暮らす」というイメージで
    考えて質問しました。

下を選ぶ人が結構多くて、意外でした。
  • id:cannon_ball
    Re(2):男の意見(笑)

>>勿論これは、『共働き』を前提とした意見ですよね
    >>(パート程度では共働きとは言いません)
    >
    >パートでも共働きでなくても、家事は手伝うべきだと
    >思いますけどね。
    >
    共働きで無ければ、手伝う事は多いに結構
    しかし、共働きで無いにも関わらず『半分は仕事』ってのは、利己主義ってもんでしょ

• id:zappa
    Re(3):男の意見(笑)

うひゃあ。返事が来ている(笑)

えーとね、まず。Cannon-ballさんのご意見は、多分全然「男の意見」ではないと思いますよ。
    多分、「そうよそうよ!」と思う女の人も多いんじゃないかしら。

私の考え方とは違うけれど、それはそれで、良い気もするし。
    「そうそう!」と共感する女性とおそらくお付き合いや結婚をなさる(あるいはなさっている)んじゃないかな、とも思いますしね。
    こういうのって、最終的には自分と自分の配偶者(あるいは恋人)と一番バランスの良い場所を見つけていくしかないものでしょ。
    はたからとやかく言うものでも一般論で何かいえるものでもないし。
    「あなた稼いで来て。私は家事が大好き!」って言う女性だって、その逆に「シゴトは定時で帰りたい。一生うだつが上がらないかもしれないけど、でも家族との生活は大事にしたい」男性だっているだろうし。
    たとえ9999人の女性が「家事ができる男性」に心惹かれていても、最終的に一緒になるのはひとりですしねえ。家事をしたくない男性は、お家にいて、だんなさんの面倒をみたい女性と一緒になればいいだけのこと、っていう気もしますしね。

で、そこから先。
    私にとって(←ここがポイント)、家事って、「身の回りのこと」の延長でしかないんですね。
    汗で体がぐちゃぐちゃになったら、自分でシャワーを浴びるでしょう。
    体を洗いながら、「これは誰か他の人の仕事だけど、手伝ってあげている」なんて思わない。
    自分の汗でぐちゃぐちゃになったシャツを洗濯機に放り込んでスイッチを入れるのも、自分が汚したお皿をしゃかしゃか洗うのも、(それがイヤだったら、食器洗い機にほっぽりこんでスイッチを入れるのも)私の感覚では、そんな感じで歯磨きや入浴の延長。

だから
    >しかし、共働きで無いにも関わらず『半分は仕事』ってのは、利己主義ってもんでしょ
    っていわれても、ふーん。って思うんですね。

100年くらい前の、電化機器も全然ないような時代だったら、それこそ、「お家の中のお仕事」ってすごく大変だったのだろうけれど、蛇口を開ければお湯も出てくるし掃除機も洗濯機もある時代に生きていますしね。
    連れ合いの部分まで囲い込むと大変だけど、一人一人の分だったら、(ちり一つないお家に住んで、食事は毎日フルコースに、ホームメードのパン!・・みたいな生活を望まない限り)それなりに毎日やっていれば手際よくこなせるものですしね。(っていうか、やったことがなかったり、しばらくやっていないとやたら「大変なこと」になるのが、家事ってものです。)
    子供ができると、一気に家事も大変になりますが、でも、子育てなんてそれこそ、片親でするもんじゃなくって、両親でしたいなあ、と私は思いますしね。
    子供がいればなおさら「奥さんが倒れたら、毎日子供にインスタントラーメンを食べさせるしかない」男性はいやだなあ、と私は思うわけです。
    でも家事能力なんてこまめにやってないと確実に落ちるしなあ。
    5分ですむ料理に30分かかったり。

プロフェッショナルな専業主婦の家事と、人間が生活していくうえで最低限やらなければならない家事の間には、実はとっても大きなギャップがあって、最低限のこと(つまり、絶対やらなければならないことの半分)は自分の責任と捕らえることのできる男性に、私は惹かれる、というそれだけのことです。

そういうわけで「じゃあ、つまらなくても辛い思いをしても、シゴトをして私を養うのがアナタのシゴト」とも、あんまりオットに対して思わないんですね。フリーランスなので、月々収入にすごい差がありますけど、本人楽しそうに仕事をしているし、それでいいんじゃないかなって。「シゴト選んでいいよ」と思いますしねえ。

だからね。

>>>(パート程度では共働きとは言いません)

多分これは、cannon_ballさんにとっては「正しい答え」。
    でも、これが当てはまるかどうかは夫婦によって、家族によって、カップルによって違うし、私はそれは他の人には勝手に当てはめることはできないです。
    それはそれぞれの個人の人生観の問題でしょうし、夫婦あるいはカップルの状況と考え方の問題でしょう。

女性の場合、妊娠という大きな転換期があるので、(その後、再就職が大変だったりね)その時々に「共働き」かどうかって、単純にはいえないと思うんですが、「今月は私の収入が3割多かったから、あなた3割多く家事をしてね!」なんて計算するのもあほらしいですしね。
    っていうか、妊娠出産みたいな「労働」って計算のしようがないですし。
    だから、最低限はやっぱり自分の責任。洗顔と同じ、できてトーゼンだと思っている人がいいですね。
    そう言う人だと、彼が仕事が忙しくてしばらく私が洗い物を続けていても「ダイジョーブ。今度こっちがキツイ時にお願いするわ♪」って言えますしね。

でも、じゃあ、周囲の人がみんなそう考えるべきかどうか、っていうとそうも思わないんですよ。
    私はちょっとお腹がぽっこりフトリ気味でも背の高い男性が好き。だけど、周囲の男性がみんなそうなっちゃったら気持ち悪いですしねえ。

女友達にも「ダンナのお弁当を作るのが幸せ♪」みたいな人がいて、それはそれで、だんなさんとうまーく息があってますしね。だから、カップル単位でつじつまが合っていれば、なんかそれはそれで素敵だな、と思うわけです。

まあ、でも、このアンケートの質問は多分「(あなただったら)どちらを選びますか?」と言うことなので。
    私としては、やっぱり「家事を手伝う」なんて思う男性(つまり前提として家事は女性がやるものだと思っている男性)は、恋人や配偶者としてはゴメンだなあ、と、まあその程度のことです。
  • id:Britty
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません