しとしと降り続く雨が好きです。

「降水量」の多い地域についてはいろいろなデータがあるのですが、「降水時間」が長い地域がわかる資料はありますでしょうか。日本でもいいのですが、できれば全世界で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KAYO1100OGAWA No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tbs.co.jp/morita/qa_ame/faq_030326-37.html

森田さんのお天気ですかァ?

残念ながら降水時間の長い記録というのはないそうですよ。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

降水時間というのはないので、日照時間が大体の目安になるのではないでしょうか?

ちなみにこれが日本です

もう少し色々・・・

こういうものもありますね、

ちょっと探してみましたが世界のがなさそうです

id:natsuna

なるほど

2004/05/10 09:22:39
id:alphalook No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.climate.weatheroffice.ec.gc.ca/climate_normals/index_...

Canadian Climate Normals and Averages 1971-2000 | Canada's National Climate Archive

上記URLはカナダについて一番詳しいサイトです。

世界の詳しい気象データをオンラインだけで探す事を、年末から年始まで仕事でやってきましたが、国やサイトによって入手できる所とどうしても不可能な所と様々でした。また「降水時間」は詳しいデータになるため、せめて「日数」までが限界でした(その調査ではその項目は重視しませんでしたが、様々な詳しいデータが載っているサイトを探すのが目的でした)。

もっと詳しい情報を得たいならば、気象庁の資料室にあるかも知れないので、それを探すしかないと言われております(2名が別々に聞いて同回答でした)。

また、気象観測網は日本は国内データについては世界でも充実し、なおかつ統計的データも所持しているとの事でしたので、全世界的に同程度を求めるのはかなり難しいらしいです。

ここでは、そのなかでも目的に少しでも近いサイトを厳選してご紹介します。

http://www.worldclimate.com/

World Climate: Weather rainfall and temperature data

ここはフランスからのサービスだと思われます

上記URLは、おそらくアメリカからの世界気象データベースサービスだと思われます。米国内についてはデータ量が多いようにおもわれました。

http://www.raonline.ch/pages/edu/cli/edu_chcli01.html

RAOnline EDU: Klima Schweiz - Klimadiagramme > Niederschlag -Temperaturen

これはスイス国内の情報のサービスです

上記URLは世界的な情報をできるだけ網羅しようとしているようです。摂氏と華氏の切り替えができます。降水量も同様です。

ここは、値変換ができる所です。業務で重宝しました。

id:kotane No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

主要都市の気候と服装アドバイス

:有名な観光地の月別降雨日数では、ロンドン、ブリュッセルあたりでしょうか。

:最大降水量ですが。

インドのメガラヤは、標高が高く、涼しく、

雨が多いらしいです。

日照時間と降水量、気温を組み合わせて考えますか...。

:シアトルでは、年間154日が雨。ほとんどが

10月から4月までに集中しているそうです。

日本では、屋久島が降水量が多いとか。

加賀が雨の街だとか。

そのものズバリでなくてゴメンなさい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません